プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
中古マンション(800万、キャッシュ)を都内にて購入を申し込み、
所有権移転登記の見積もりをお願いしたところ、
売主さんの知り合いの司法書士さんみたいなんですが、
報酬5万+立会料2万+登録免許税
と出てきましたが、この金額は妥当なものでしょうか。
ちなみに、報酬というのは、物件価格とは無関係に一律なものなのでしょうか。
ふと、疑問に思いましたので、ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

5万と2万は、相場ですね。

報酬は、独占禁止法により各事務所が独自に決めるもので、昔のように、一律というのは廃止されました。
公正取引委員会の見解は、自由に競争しろということですが、そんなに登記になじみのない人たちに競争原理を入れるのはおかしいと、私は思ってます。
しかし、世の中、規制緩和、自由競争の時代に入りましたので、昔のように報酬体系を決め、大臣の認可をとるというのは、時代に逆行しているといことのようです。
一般消費者にとっては、報酬が一律で公開している方が安心だと私は思うのですが、時代は反対の方向に動いてます。
ですから、相場の何倍も高い司法書士がかなり見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。マイナス面もプラス面もありますね。
大変参考になりました。

過去の経験上では

「報酬=手間賃」と同じですから600万円の時も1.5億円の物件の時も同じでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります!