アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発許可を得ている1000坪の雑種地をきれいにして家を建てる段階に入るまでの費用が知りたいです。
書類や手続き等にかかる数万円のことではなく、
1000坪の土地にはえている雑草雑木を伐採するのには大体いくらかかりますか?
そのあと、土砂崩れを防ぐ地によく見られるような台形方?で高さ約3メートル程の土台をつくるのにかかる費用はどのくらいでしょうか?

安い雑種地を購入して開拓するのと、土台までできあがっている宅地を購入するのとどちらが安いのかを知りたいです。

雑種地の倍の値段で雑種地の半分の面積の宅地を購入するより、半分の値段で広い雑種地を購入し、土台から自分好みに構築するほうがいいのでは?と考えていますが・・・

伐採にかかる費用や土台の構築にかかる費用などは予想がつかないので
大体でもご存知のかた、教えていただけませんか?
言葉足らずですみません・・・

A 回答 (3件)

1000坪が正方形の敷地だとして、四周3mの擁壁をするとなると、@10万円/m×230mで、2300万円。

これは擁壁のみの費用。(工法や地盤により単価は変動)
盛土切土を均さなければならないし、生活できるライフラインをひいてくる、
住宅を何件か建てるとなれば、位置指定道路も必要になる。
そういった部分で1~2万円/坪はかかるでしょう。
人の生活できる環境にするために坪数万円~5万円程度はかかると思われます。

分譲業者、建売業者などは雑種地を20万円/坪くらいで購入し、造成したりする費用で+5万円/坪、
結局30~35万円/坪で売りに出していたりしますね。
スケールメリットによる土地の販売という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 02:37

伐採と土台作成 合わせて坪1万かな?


1000坪=1,000万円 でしょう
    • good
    • 1

さあ 木を切るだけで済めばいいけど



地盤ずぶずぶで柱状改良しなきゃいけないかもしれないし

建築屋に検査してもらわないと金額なんて算出できないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!