dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、中古物件を買うか、自分の好きな土地を購入してその上に家を建てるかを考えています。お金に余裕などないのですが・・・色々なメーカーや土地にもよると思いますが、最低限の設備でいくらで家っていうものが建つのですか?平屋で玄関・トイレ・バス・12帖リビング(キッチン)・6帖の寝室では?

A 回答 (4件)

アイフルホームなどの企業での坪単価は最低26万円程度みたいです。



ただし、小さすぎると割高になり、正方形に近いほど最低の値段、同じ16坪程度でも総2階建てだと屋根も半分ですが、平屋は屋根の多い分、割り増しとなります。

となると、420万円から500万円程度が最低ラインのこと予想されます。

また、簡易住宅などの、プレハブやキットの住宅は小型なら建築確認申請も個人使用であれば必要ありません。こちらですと、180万円程度からみたいです。

http://www1.ocn.ne.jp/~arthouse/hp-2/sub-7.html

オークションなどでもこのタイプの小規模の住宅の販売があり、もう一段小さいもので、標準工事費が18万円と運賃別途などとの記載もありました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平屋だと単に安くなるかとただ漠然と考えてましたが屋根が多くなるのですね。全然考えてませんでした。いろいろと価格設定があるんだなぁ~と実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 00:43

最近宣伝で 777万円で家がたつようなCMがありましたね。


他には坪単価248000円というメーカーもありますね。
家を建てるにしても、かうにしても一度 メーカーや不動産会社に
いかれてみてはいかがでしょうか?

中古物件か注文住宅の選択しかないですか?
新築 建売 や建築条件つきとち などの選択はないのでしょうか?
あんがい 安くたてられるかもしれないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:59

賃貸の戸建て2LDK、フローリング、エアコン1台付き


\6,000,000-(税込み)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 23:00

>平屋で玄関・トイレ・バス・12帖リビング(キッチン)・6帖の寝室では?


2畳で一坪ですから12畳リビングは6坪、キッチンが6畳で3坪、寝室が同じく3坪、浴室1坪、玄関1坪、トイレ・脱衣場1坪、押入など収納スペース1坪。
以上として合計16坪です。最低の単価で50万/坪くらいでしょうか。
すると工事費は16x50=800万円となります。
「最低の設備」とは浴室はユニットバスとし、灯油またはガス給湯機のみ、キッチンセットはシステムキッチンではないもの、サッシはシングルガラス、エアコンはなし(後日自分で購入)、というようなレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう計算で坪単価を出すのですね~。とてもわかり易い説明ありがとうございました。これが木造とコンクリートだとまた坪単価が変わるのでしょうね。

お礼日時:2009/02/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!