電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートを建てる時の、坪単価って、建てる面積 二階建てにするか、三階建てにするかで変わる物なのですか?どなたかわかる方お願いします!

A 回答 (5件)

>三階建ては、二階建て部分+階段ぐらいでしょうか


×階数じゃないですよ。階段です。
2倍とか3倍とか勘違いするとアレなんで・・・
階段設置分の費用はかかるという意味です。

以前、宿泊施設をしてまして
土地もあるから平屋でって案が出て、工務店に聞いたら
2階建てが一番坪単価が安いといわれました。
設計までしなかったので金額などの詳細は不明ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!工務店が言うには 二階建ては単価が高くなるから、三階以上を進めます!と でもこちらとしては、二階建てが希望なので、もう一度話し合ってみます・本当にありがとうございました

お礼日時:2017/09/24 02:17

同じではない。



アパートだよね?
税金対策もあるし
決まった部屋数は必要でしょ?
上に増やすより、地面に増やしたほうが
そりゃ基礎と屋根部分が多くなれば、単価はかわる、高くなる。
    • good
    • 1

小面積より大面積の方が安い傾向はあります。


もっとも単価に響くのは水回りなので同じ
延床面積でも戸数が多いと単価は上がります。
同一延べ床面積、同一戸数で比較すれば
2階建て<平屋、2階建て≦3階建てが普通です。
3階建ては仮設で金食いますし他にも
屋根面積は縮小されるけど今度は基礎形式が変わる恐れもあるし
耐震上の対策と木造であれば木3共仕様に合わせる為に
コスト上昇します。
    • good
    • 5

だって基礎と屋根は階数に関わりなく同じでしょう。



まあ、平屋と二階建てとでは基礎も少しは違うでしょうけど 2倍まで違うことはないです。
三階建ての基礎は平屋の 3倍にもなることは絶対ありません。

屋根は基礎以上に値段は変わりません。

したがって坪単価に占める基礎と屋根の値段は、三階建ては二階建ての 3分の 2近くで済むのですから、全体の坪単価はそれなりに安くなります。
    • good
    • 1

変わりますよ


平屋は坪単価が上がりやすいです
屋根と、基礎部分に費用がかかりますからね。
階段とかがないぶんは費用はかかりませんが
多くのハウスメーカーは二階建ての規格で大量発注しコストを抑えており
平屋は割高になりますよ。

三階建ては、二階建て部分+階段ぐらいでしょうか
あと、耐震対策は必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!