アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然なのですがコーヒー好きの方に質問です。

どちらかといえば苦味よりの豆でおすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか?

家族全員コーヒーが好きで毎日オートミル付のコーヒーメーカーで作っています。
豆を砕いて漂うあの香りに魅せられ気付けば、インスタント→挽いた豆→豆をそのまま購入に

すみません脱線してしまいましたがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



> 漂うあの香りに魅せられ気付けば、インスタント→挽いた豆→豆をそのまま購入に

コーヒー好きが辿る路ですなぁ・・・。
基本は,煎り立て,挽き立て,淹れ立てです。どれ一つ欠けても旨いコーヒーは飲めません。もっとも重要なのは,煎り立てなので,焙煎まぢかの豆を分けてくれる店を探すことです。通販でも注文を受けてから焙煎するショップもあります(それなりの値段になりますが・・・)。旨いコーヒーを淹れられるのは,焙煎後10日から2週間が限度でしょう。

ミルに関しても,一口に手挽きミルと言っても,ミルによってかなりの差がでます。安物のミルは,粗さに結構なむらが出ますが,それなりの価格のミルは挽きむらが少なく均一性が良いです。

で,豆ですが,最近は,同じ名前の豆でも採れた農園の名前を出している店もあります。農園が違うと味も微妙に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細やかな説明恐れ入ります。 やはり高いミルはそれなりにいいのですね。

焙煎はまだ先になりそうですが、ミル、皆さんのコメントを見ていると買いたくなってきました。

農園によっても微妙な差異が生まれるのですね。探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 12:19

ANO3 pigunosuke



手引きのミルで挽く豆の香りが凄いのでは無く、
焙煎したての豆の香りが良いのです
自分で焙煎した っていう満足感が、
コーヒーの味と香りを何倍にも高めてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焙煎 興味はあるのですが 今は中々そこまで割く時間がないため先のことになりそうです。^^;

でもpigunosukeさんのコメントを見ていると欲求は増すばかりです。

お礼日時:2012/05/26 12:15

キリマンジャロのブレンドが好きです



私は、更に凝って
生豆を買ってきて、自分で焙煎もやった事もありました
1回で焙煎出来る量はせいぜい2~3杯分
もう少し多く出来るけど、そうなると全体を均一に焙煎できませんでしたね
焙煎した直後より、1日置いたほうが香りは良いです
そんな豆を、手引きのミルで砕くのです
電動のミルは均一に豆が砕け難いですが、手引きのミルは均一に砕けるのです
砕いた豆の香りは・・・ 凄いです

同じ豆でも、焙煎の濃さを変えると、味わいも違った物になります

今では、そこまで凝った事はしてませんが
暇が出来たらもう一度挑戦して見たいと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリマンブレンドを焙煎されているんですか すごいです。

生豆からとはすごいこだわりです。御見それいたしました。

手挽きミルではそこまで香りが増すのですね。まだまだ僕はこだわりがないなと実感しました。
焙煎もいつかやってみたいことなので、実際されている方の意見は勉強になります。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 00:13

NO.1です。


もうひとつ、パプアニューギニア シグリAAもおすすめ。
私も苦味が勝ったほうが好きです、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグリAA初めて聞きます。 
すごい気になる。
2回に渡りおしえてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 00:06

マンデリンです。


できればゴールドトップをやや深炒りで。
もともと味のバランスが抜群の豆ですが、焙煎によってかなり違ってきます。
私の利用しているお店では同じ豆を中炒りと深炒りの2種に分けていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンでリンですか コメントを見ていたら無性に飲みたくなりました。

同じ豆を2種類の味で出すなんてこだわりの店なんですね。
僕もいきつけはありますが一種類しかありませんでした^^;

ご回答ありがとうございました。今度買ってみますね。

お礼日時:2012/05/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!