電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
おいしいコーヒーを飲みたいです。
できれば農薬やカビが少なく、hp記載がしっかりしていて好評があるもの。
飲料で売ってるのとインスタント、レギュラー、豆で売ってるのはどれがコスパいいんでしょうか?
できれば安いものの中でおすすめの商品あれば教えてください。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 一日コップ1杯程度の消費量なら、ドトールとかの有名どころの缶コーヒー飲んだほうがいいでしょうか?レギュラー数日分作り置きできますか

A 回答 (2件)

農薬やカビといった品質・衛生面をクリアにすることは、リーズナブルな価格の豆ではまず無理です。

なぜかというとコーヒーというのは殆どが海外産で、しかも途上国の暑い地域の作物だからです。
どうしても素性を明白にしたいなら、国産の希少で高価なものになると思います。
コーヒーの値段を左右するのはまず「希少性」であって「味」ではありません。コーヒーはそもそも嗜好品という特性があるからです。高いから美味しいわけではなく、やはり世界的にも有名な産地の手に入り易い一般的な豆…ブラジルとかマンデリンといった豆が一般人に美味しいものになると思います。そういったものは美味しく安いですが、やはり日常使いなので「こだわりの豆」とは違います。

コスパ以前に、インスタントとレギュラーでは、同じコーヒーとは思えない程味が違います。まずその2つのどちらを選ぶかがあって、レギュラーにした場合にさらにどこまで手間暇をかけるかで味に違いがあります。

本来の「コーヒー的」な味を求めるならレギュラーしかありません。豆を挽いた状態で買うか豆の状態で買ってドリップする直前に自分でミルで轢くかがありますが、後者だと香りや味がやはり断然豊かです。豆の販売店では大抵どちらを選んでも価格は同じなのでコスパは同じ。違うのは手間暇だけですね。
豆によってもやはり味は全然違って、安過ぎるものには意味わかんないくらい美味しくない豆も中にはあるので、自分で試しながら見つけるか、消費者のレビューを参考に。勿論適度に安くて充分美味しい豆もあります。前でも触れたようにコーヒーの味は値段ではないので。
自分でレギュラーを淹れるとなると、最初は自分に合った手段や豆を見つけるまで時間を要すると思います。一度見つかれば大丈夫ですが。ある程度のコーヒーに対する情熱が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レギュラーを作るとき、3日分とかまとめてこしちゃってペットボトルとかに入れても大丈夫でしょうか?いつもちびちび飲むためにこしますが、2回目以降は風味が落ちてしまう感じになりますので。
豆で買う場合も一人で飲むことになるので、作り置きして風味がどんどんなくなっていかないか心配ですが。

カルディの売れ筋(マイルド等)が回転が速いので豆が新鮮です。

よく売れている店の売れ筋が概ねコスパが高いです。高級豆でも売れずに死蔵されていたような商品は外れが多いです。
    • 0