旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

入稿するPDFデータにトリムマークと折りトンボを表示させるには?
イラレCS3使用者です。
3つ折りリーフレットの入稿なので折りトンボを表示させる必要があり、イラレから直接PDF変換する時に設定できるトンボのチェックは外し、フィルタ→クリエイト→トリムマークで作成したトリムマークと、線のオブジェクトで作成した折りトンボ(どちらもレジストレーションン、またはCMYK全て100%に設定。アートボードの外側に配置)を反映させたいのですが、何度やってもうまくいきません…。

裁ち落としを余裕をもって30mmくらいに設定してもダメでした。

というより、裁ち落としで設定した部分のアートワークは表示されるのですが、トリムマークと折りトンボが表示されないんです。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071201/0 …
CS以降であれば、トンボをアートボード内に収めなくても大丈夫、と表記のあったコチラを参考にさせて頂いたのですが…。

うまくいく方法をお教え頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言うと、その方法はCS3では無理のようです。


 
トリムマークは仕様がいろいろと変わっているようで、
CS4から効果のメニューに移動したものの、
クレームがついたのかどうか、急遽旧トリムマークをプラグインで支給したり、
かなりバタバタしていたようです。
 
CS5ではトリムマークは効果とオブジェクトに両方に分散してあります。
フィルタというメニュー自体もなくなりました。
 
というわけなので、旧来通りの方法、
アートボードを一回り大きくして書き出してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS3では無理だったんですね…(>_<)
10回以上試してみてダメだったので、すごくモヤモヤしていました。

トリムマークの設定の仕方はバージョンによってずいぶんと違うということを
今回色々と調べていて知りました。

そして、アートボードを一回り大きくして、というのが一番間違いのない
方法だということも知りました!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/06/05 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustrator10 トリムマークをつけてPDFに書き出す

データを印刷会社に入稿しようとしてるんですが
トリムマークがついてないと入稿できず
オブジェクト→トンボ→作成 で
トンボ作成はできるんですが
いざPDFに書き出すとトンボが消えてしまいます。
アートボードもトンボより大きくしています。
どうすれば、トンボを残したままPDFに書き出すことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

書き出したい範囲に四角を描いて重ねて選択>フィルタ>クリエイト>トリムマーク(トンボ)>PDFで書き出し。

「オブジェクト→トンボ→作成」←書き出し出来ないトンボ。
「フィルタ>クリエイト>トリムマーク」」←書き出し可能なトンボ。

QIllustratorCSのトンボの消し方

最近WINDOWSでIllustrator10からCSにしました。
設定は特にいじらずに使っています。
CSで画像を開くと最初からトンボがついていて、
photoshopなどで開くようにすると
そのトンボまでついてきてしまいます。
このトンボを消すことはできるでしょうか?
それと、このトンボが出ないようにしておく
設定はどこですればいいでしょうか?

Aベストアンサー

「オブジェクト」→「トンボ」→「解除」でできませんか?

Qトンボ付きのPDFをトンボをつけずに印刷するには?

トンボ付きのPDFファイルをトンボをつけずに印刷するにはどうすればいいのでしょうか?
サイズはA3サイズで印刷したいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 >サイズはA3サイズで印刷したいです。
 用紙サイズはA3として、原稿のサイズは幾つですか?

 原稿サイズもA3ならば、実寸で印刷すれば(印刷ダイアログの「ページの拡大/縮小」で「なし」を選択;AcrobatReader8の場合)印刷されないと思います。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報