アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入稿するPDFデータにトリムマークと折りトンボを表示させるには?
イラレCS3使用者です。
3つ折りリーフレットの入稿なので折りトンボを表示させる必要があり、イラレから直接PDF変換する時に設定できるトンボのチェックは外し、フィルタ→クリエイト→トリムマークで作成したトリムマークと、線のオブジェクトで作成した折りトンボ(どちらもレジストレーションン、またはCMYK全て100%に設定。アートボードの外側に配置)を反映させたいのですが、何度やってもうまくいきません…。

裁ち落としを余裕をもって30mmくらいに設定してもダメでした。

というより、裁ち落としで設定した部分のアートワークは表示されるのですが、トリムマークと折りトンボが表示されないんです。

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071201/0 …
CS以降であれば、トンボをアートボード内に収めなくても大丈夫、と表記のあったコチラを参考にさせて頂いたのですが…。

うまくいく方法をお教え頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論から言うと、その方法はCS3では無理のようです。

トリムマークは仕様がいろいろと変わっているようで、
CS4から効果のメニューに移動したものの、
クレームがついたのかどうか、急遽旧トリムマークをプラグインで支給したり、
かなりバタバタしていたようです。

CS5ではトリムマークは効果とオブジェクトに両方に分散してあります。
フィルタというメニュー自体もなくなりました。

というわけなので、旧来通りの方法、
アートボードを一回り大きくして書き出してください。

• 0
この回答へのお礼

CS3では無理だったんですね…(>_<)
10回以上試してみてダメだったので、すごくモヤモヤしていました。

トリムマークの設定の仕方はバージョンによってずいぶんと違うということを
今回色々と調べていて知りました。

そして、アートボードを一回り大きくして、というのが一番間違いのない
方法だということも知りました!!

ありがとうございました!!!