アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンを買い換えたいと思っています。

 現在、ケーブルテレビ契約で有線を使用したネット状況です。

 東芝orNECのパソコンに買い換えた場合、パソコンの設定は必要ですか?

 パソコン設定は、東芝やNECに訪ねるのではなく、ケーブルでしか対応してくれないのでしょうか?

 いくつもパソコン知識に関する質問をして、申し訳ありません。
 パソコン知識に疎いので、詳しく教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ルータを所有していなければ、無線LANルータ購入をお勧めします。


3,000円程度から購入可能な時代になった。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/
無線LANルータといえ、有線LAN端子も付いている。
最近のPCは無線LAN内蔵なので、OSが立ち上がれば即アクセスポイントのアイコンが表示される。
SSIDと暗号キーを入力すれば、あっという間にインターネットブラウザが表示される。
拍子抜けする時代になりました。
メールについては、ケーブルテレビ会社の説明書の手順に従って設定は必要です。
 
メーカーなどに電話することは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:25

有線の場合、ほとんど今接続されている線を新しいPCに繋ぐだけで接続できます。


PCが変わっても設定は必要ありません。

但し、モデムとPCが直結されている場合は注意が必要です。
モデムとPCの間にルーターがあるのなら気にしなくてもいいです。

モデム直結の場合は、モデムがPCのMACアドレスというものを覚えています。
このMACアドレスは機器それぞれに違うものなので、別のPCを接続すると「これ違うから接続しないよ」と接続してくれません。

ですのでPCを新しくした際、繋ぐときはモデムが覚えたMACアドレスをリセットする必要があります。
リセットは、モデムの電源を落とす(電源コードを抜く)ことで出来ます。
リセットまでにかかる時間はまちまちですが、電源を落としてまずは10分。それでもダメなら1時間。
それでもネットに接続できないようなら、CATV会社へ「MACアドレスのリセットはどうやったらいいですか」と問い合わせをしてください。

モデム、PC間にルーターがあるのなら、電源を落とす必要はありません。
そのまま線を新しいPCに繋ぎ変えてください。

>パソコン設定は、東芝やNECに訪ねるのではなく、ケーブルでしか対応してくれないのでしょうか?

まずはCATVへ問い合わせでしょうね。
質問内容によっては、東芝あたりなら教えてくれることもあります。
でも回線固有の問題は、CATV側で聞いてくださいといわれるでしょう。

うちもCATVですが、繋がらなくなって電話すれば電話でのサポート、それでもダメなら訪問サポートしてくれます。(CATV会社によるのでしょうけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わかりやすいご回答を下さり、ありがとうございました。

 有線の場合は、設定、必要なさそうですね。
 安心しました!

 私は、「電源を抜く」という方法で良さそうです。
 (CATVに問い合わせしました。)

 ご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:25

設定の有無は、ケーブルテレビ会社によります。


ウチは、JCOMでインターネット接続に関しては設定は特に必要ありません。
(メールは設定必要です)
JCOMでも設定が必要な地域やプランがあるかもしれません。

設定方法については、ケーブルテレビを契約した際に必要な情報が
付属していたはずですので、そちらをご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

 ケーブルテレビに問い合わせしました。
 メールの設定は必要と言われましたが、すぐに終わるとのことで、良かったです。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:22

新しいパソコンでのインターネット接続設定ですね。


これはケーブルテレビから送られた書類のなかに説明書きのような物はありませんか。
またケーブルテレビのホームページからサポート、またはQ&Aのサイトに飛べば説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 13:21

(1)パソコンの型式、メーカーなどに、全く関係なく、パソコンとルーターなどの設定が不要なものは、全く皆無です。


きちんと各取扱説明書などの通りに設定した上で、パソコン利用されることとなります。

(2)パソコン設定に関しては、ケーブルテレビ会社次第です。が、
一般的には、ケーブル会社にてのパソコン設定の指導は、まずありえないことです。
パソコン購入者自身での設定及び、利用が大原則になっておりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早急なご回答を下さり、ありがとうございました。
  お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
 
 自身で設定出来るよう、頑張ってみたいです!

 わからなかった場合、また、質問させて頂きたいと思っておりますので、お時間ございましたら、またご回答下さりますと幸いです。
 
 どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/05/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!