プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校 物理の質問です。

力のモーメントの問題にある
「点●のまわりの力のモーメント」
という言葉の意味がわかりません(汗

例えば

A_______B
↓         ↓
1N        3N

点Aのまわりの力のモーメントを求めよ。

だと、
Aを支点にして考えるのか
Bを支点にして考えるのか
重心を支点にして考えるのか
わかりません。


どなたか
説明をお願いしますm(;_;)m

A 回答 (2件)

力のモーメント(トルク)はまず回転軸を決め、


回転軸に対して求めるものです。

回転軸が違えば、トルクも変わります。

質問の問題では回転軸は A ですから
3N X AB間の距離 がトルクですね。

この回答への補足

AB間には重心があると思うのですが
それは無視してよいのですか?

たびたびすみません…

補足日時:2012/05/27 01:45
    • good
    • 0

現実ではありえないと思いますが、単なる力学の問題であり、梁の重さについて言及されていなければ、普通は無視します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!