マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30代女性です。

この度、転職をすることになりました。

在職中の会社は月末締めの為、5月末での退職となっていますが
転職先の会社は15日締めの為、入社が6月16日からになりそうです。

15日間、どちらにも属さない空白の期間ができることになるのですが
この場合、年金の切り替えはどのようにしたらよいのでしょうか。
(この間の健康保険は任意継続、雇用保険は転職先で加入になると認識してます。)
未払いの期間ができるのは避けたいと思っています。

無知識でお恥ずかしいのですが、有識者の方にお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


保険関係は月末に払い込みます。
5月末退社なら5月の支払いは現職の会社が払い、6月末には新らしい会社が払ってくれるので空白はできません。

これが5月30日退社なら5月の支払いを個人でしないと空白期間ができます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月末までは在籍しますので心配はなさそうです。
安心して転職できそうです。

ありがとうございます。

質問直後にご回答を頂いたようなので
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/05/28 22:40

空白期間が出ますね。


1日でも空くと実質的に国民年金お支払い義務があります。
書類が届くと思いますよ。
だったと思います。


ただ制度上おかしい?と言うか、1ヵ月後には別会社で厚生年金を払うわけで。
実際は数週間の支払いがなくとも突き上げもないようです。


(以前に転職した際に)自分のケースですが、その空白の数週間は無年金、無健康保険でした。
ただそんなに気にならなかったです。

保険証は入社後1週間ぐらいは届かなかったので、実際1ヶ月近く使えなかったですね。
年金はなんかだいぶあとになって書類が届きました。恐らく内容的には「現況を教えろ。場合によっては国民年金を払え」みたいな内容でした。
そのときには既に次の会社で働いていたし厚生年金も払ってたので、しかも申請や除外の仕組みが難しくてほっときました。問題はなかったです。

年金はトータル30年はらえばいいし、無払いの期間があってのペナルティも聞きません。
と言う認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険証って届くのに1ヶ月もかかるんですね。
前回の転職の際、どうだったのか9年も前のことなので
忘れてしまいました。
健康保険だけは任意継続しておいた方が安全かもしれませんね。
年の為、役所からの郵便物には注意しておこうと思います。

残り数日、現職の仕事を頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/05/28 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング