アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり現状だとホーネットの
ほうが維持費は安い気がしますよね。

第一候補はホーネットに
しておこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/27 18:15

維持費がほぼ同じなのはご存知なんですね。



二台の相場をご存じですか?
CB400SFは、NC31なら25万くらい、無印VTECなら30万くらい、SPEC1なら30~35万くらい、SPEC2なら35~40万くらい、SPEC3なら40~50万くらい、REVOなら45~55万くらいです。


対してホーネットは30~45万くらいです。

ホーネットで30万以下ってのはちょっと止めた方が良いかな?と思います。
対してCB400SFのNC31や無印VTECであれば30万ならば中々の上玉が手に入ると思います。


一般的には400ccバイクより250ccバイクの方が値落ちが少ないです。

軽四の中古が高いのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る距離も少ないので
250で十分かなぁと
感じたのでホーネット
を第一候補として考えておきます!

CBについて詳しく書いて頂き
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/27 18:13

中型の免許を所得して、初めて乗るバイクならばホーネット250で充分ですよ。



走行距離からしても、ホーネットの方が維持費が安く済みます。

先ずは、250ccで腕を磨き、その後に400ccまたは大形を所得して、好きなバイクに乗りましょう。

それに予算が30万円ならば、CB400SFだと程度の良い玉は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費の
安いホーネットに
すると思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!