天気のすごくいいとき、空を見て、ピーカン、またはドピーカンとよく言いまが、
このピーカンとはどこからきているのですか。教えてください。

A 回答 (1件)

缶入りのショートピースを略してピーカンと言いますが、ある有名な映画監督が助監督をやっていたときに、監督に天気を聞かれて空を見上げたら、ピースの缶の色のように真っ青で絶好の天気だったので「ピーカンです」と伝えたのが始まりだそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピースの缶の色だったんですね。いつもピーカン、ピーカンとつぶやきながら考えておりました。これでゆっくり眠れます。

お礼日時:2001/05/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送事故? 何冊もの同人誌が映し出されたようです。

放送事故? 何冊もの同人誌が映し出されたようです。

1月2日に日テレで放送された正月特番「男2女11人の大家族石田さんチ」で何冊もの同人誌が映し出されたようだ。一番大きく映っているのが「うたわれるもの」ハクオロ×エルルゥのエロ同人誌で、エルルゥのイラスト表紙がバッチリ見えている。
http://www.new-akiba.com/archives/2008/01/post_13409.html

たぶんほとんどの人が知らないので卑猥だと認識しないと思いますが、
放送事故になるんですか?

Aベストアンサー

 リンク先の記事を見ましたが、映ってるのって単に『表紙』だけですよね? この絵だけならば、全然放送事故に該当するとは思えませんが…。

 むしろ、こんな事で大騒ぎしてるのは、一部のバカなオタクだけなのでは?

Q警察官が空に向かってピストルを威嚇射撃した弾丸はどこへ?

 よく警察官が威嚇射撃で空に向けてピストルを発射しますが、その弾丸は一体どこへ行くのでしょう?
 頭の上に落ちてくるのではないかと思うのですが、これって危険ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

えーと、以前似たような質問を読んだ記憶が
あって検索してみたらこんなのありました。
ご参考になりますでしょうか。

それでは。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47029

Q本日の日本テレビ(系)の放送事故

 本日21:03頃~10分近くにわたり、熊本県民テレビ(KKT)で
CMの映像が全く動かないまま止まり「ただいま映像が中断しております。このまましばらくお待ちください。」と
テロップが出たままになり、結局巨人-ヤクルト戦が終了してから映像が回復するといった放送事故が起こりました。

 今夜の巨人-ヤクルト戦を同時に受信し、放送した日本テレビ(=関東ローカル)や
他の地方でも同じ事故は起きたのでしょうか?
 それとも、熊本だけで起きたか、どっちでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪のよみうりテレビでも全く同じで
「しばらくお待ちください。」となってましたので
日本テレビ系列ほとんどだと思います。

Qグリコ森永事件の犯人はいまどこに

たしかすでに時効は成立してますよね?
結局のところ犯人は永遠に謎のままなのでしょうか。
すでに死亡していたり海外にいる可能性もありますよね!?

Aベストアンサー

時効成立。
鬼刑事さながらに徹底的に事件を追い、犯人グループに命がけで肉薄した一橋文哉の本のタイトルどおり、「闇に消えた怪人」(新潮文庫)として永遠に消えてしまいました。
いまテレビなどでコメンテイターとして活躍、本も何冊も出してる宮崎学は(「グリコ・森永事件ー最重要参考人M」「突破者」)、キツネ目の男として警察に徹底的にマークされたのでした。
事件に関心をお持ちのあなたなら、
「そんなことは言われんでもわかっとる」

Q放送事故の読み方について

ちょっと気になったので質問します

放送事故はホウソウジコ(ホーソージコ)と読みますよね?ですがTVに出ている方達はホウソウジコー(ホーソージコー)と言ってるのをよく聞きます。
どうして最後のコを伸ばすのでしょうか?

Aベストアンサー

発音的には、とめる。(ホーソージコ)が正しいと思います。
ジコーでは、事項と聞き違うからです。

もっとわかりやすくすると、約(ヤク)っていいますよね。
でもラジオでは、「オヨソ」と読むのです。
それは、「ヒャク」(百)と聞き違えさせないためです。
例)約百円(普通読み:ヤクヒャクエン)
     (朗読読み:オヨソヒャクエン)
後、もうひとつ考えられるのは、「放送事故...」と、決定的でない言い方をするときです。
そのときはコの音を下げ、そこから伸ばすような発音をするときだと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/news-jp/bnl-qq-s.html

Q朝焼け・夕焼けのとき、頭上の空はなぜ青いまま?

日中に空が青い理由や、夕焼けが赤い理由は下記サイトを見て納得できました。

 1.http://salmon.nict.go.jp/snews/rayleigh/omake/index.html
 2.http://oshiete.goo.ne.jp/qa/25889.html

しかしこれらの説明を踏まえて考えると、なぜ朝焼けや夕焼けのときに頭上の空が青いままなのかという疑問が新たに浮かびました。

私の考えでは、「頭上の空」は「赤くなっている空」よりも太陽からの距離があり、太陽光が地球大気を通過する距離がより長くなるため一層鮮やかな赤になるような気がします。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 夕焼けの太陽光線は、光が通過する空気の層が厚くなります。空気中を通る間に、屈折率の高い光は四方八方に拡散してしまい、地上に届きません。屈折して地平線の下に進む光は、自分のいるところには来ないのです。結局地上に届くの直進する光だけで、それが赤の光線なのです。

 一方、頭上の空は、地平線から角度が離れた光線が、屈折を繰り返しながら地上に届きます。そのような状態では、最も屈折率が高く、拡散する光が届くのです。それが青い光線です。その他の光は空中を通過したり、宇宙空間へ飛んで行ったりするので、地上には届きません。

Q放送事故などでCMが流されなかったり、あるいは悪い印象を広告主に与えた場合は、広告料の返還請求がなされるのでしょうか? 

放送事故などでCMが流されなかったり、あるいは悪い印象を広告主に与えた場合は、広告料の返還請求がなされるのでしょうか? 

小さなネタでも良いので、具体的なスポンサーと局のやりとりをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(特に金銭的な契約がどうなるのかに興味があります。)

Aベストアンサー

>放送事故などでCMが流されなかった場合

一般的には、金銭的な賠償をスポンサーにするのではなく、
放送出来なかった分のCMを他の時間または他日の同時間に、
通常契約のCMに上乗せする形で放送するそうで、業界で「事故補償」と呼ばれているとの事だそうです。

最近は聞きませんが、昔は放送事故でCMを流せなくなる事が結構ありました。
又今でも、大きな災害が起こった際に臨時特番をCM時間を作らずに編成する事があります。
そのため、今でも「事故補償」をする事があるみたいです。


>悪い印象を広告主に与えた場合

スポンサーの商品を番組中に不注意で悪く言う事が極まれに起こっています。
その場合は、
・スポンサーが広告を引き上げてしまうか。
・番組の責任者や悪口を言ったタレントを処罰や降板させたり、
 保証として契約外のCMを流すなどして、スポンサーに納得してもらって、広告を継続してもらう。
事になるようです。

Qキムヨンヒ。よく拉致問題と言いますが、横田めぐみさん含めその他の沢山の

キムヨンヒ。よく拉致問題と言いますが、横田めぐみさん含めその他の沢山の人が拉致被害者と言われてますが事実なのでしょうか?なんで拉致されたとわかるんでしょうか?

実はたんなる別の事件事故に巻き込まれたとか。

Aベストアンサー

そらぁまぁ。言い出したら本人に聞かないとわからないが、
よく調べてクレヨン~

QQVCの放送事故についてどう思いますか?

今日、たまたま放送事故の動画を見てて初めて知ったのですが
QVCの東京都の平賀様のクレーム事件(2009年5月18日放送)についてあなたはどう思いましたか?

Aベストアンサー

明確には覚えていませんが、あの放送は印象に残っていたので回答しますね。


平賀様は「保証書のようなものはないのか?」と聞いてるのに対して、
素直に「申し訳ございませんが、保証書の方はお付けしておりません。」と答えていれば、
平賀様も、あそこまで怒るようなことはなかったと思います。

しきりに「ゴールドカードをお付けしております。」みたいなことを言ってましたが、
平賀様は、あくまで「保証書」のことを言ってました。
保証書の代わりを無理やりゴールドカードにしたって、
お客様が「あ~、そうですか~。」と言えるはずがありません。

あくまでも平賀様は「保証書」について尋ねていました。
それがあるかないかを、“明確に”答えるべきだったと思います。

何度も問い詰められて、初めて「申し訳ありませんが……」と言われたら、
お客様だって「ないなら『ない』と、ハナっから言えよ!」って思うのは当たり前です。

あの時は、平賀様が「保証書」について、問い詰めることができたからよかったですが、
それについてよくわからないお客様も、たくさんいらっしゃると思います。
そんな方だったら、「ゴールドカードをお付けしております。」と言われた時点で、
「それが保証書とまったく同じものなんだ。」と認識してしまい、
そのまま買ってしまっていても不思議じゃなかったでしょう。

これは少々、大げさかもしれませんが、
そうして買ったあとに初めて「保証書とはなんか違う。」と気づいたはいいものの、
「もう買ってしまったんだから……。」と、“泣き寝入り(?)”することになるお客様が、いらしたかもしれません。

ですので、平賀様があそこでお怒りになられたことは、
僕は100%、“正しかった”と思います。

直接的に保証書になるものが、ないならないで、それはもう仕方ないことですし、
そのことについては、すぐに言うべきだったと思いますね。 QVC側(というよりオペレーター)は。
(たくさんのお客様が購入されることを想定すれば、できれば、平賀様が尋ねる前に。)

売りたいからって、言うべきことを遠回しにするもんじゃないです。
それはあんまりにも、セコい商売です。(←ちょっときつい?)

明確には覚えていませんが、あの放送は印象に残っていたので回答しますね。


平賀様は「保証書のようなものはないのか?」と聞いてるのに対して、
素直に「申し訳ございませんが、保証書の方はお付けしておりません。」と答えていれば、
平賀様も、あそこまで怒るようなことはなかったと思います。

しきりに「ゴールドカードをお付けしております。」みたいなことを言ってましたが、
平賀様は、あくまで「保証書」のことを言ってました。
保証書の代わりを無理やりゴールドカードにしたって、
お客様...続きを読む

Q透明な太陽電池パネルがあるとききましたが、それを入手したいです。どこで売っているでしょうか?

透明な太陽電池パネルがあるとききましたが、それを入手したいです。どこで売っているでしょうか?

Aベストアンサー

えーっと…こんなのでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040729-a.html
http://www.kanekaeng.co.jp/solar/p3.htm

産業用ですが…(注文生産品ですね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報