【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2月の中旬に行く予定なのですが、今の段階でもチェーン規制があるようですし、大分県は高速なんかもスタッドレスタイヤを推進しているようです。チェーンをつけたこともない地域に住んでるのでまったく分からない事だらけです。

質問内容なのですが・・・・
(1)普通タイヤにチェーンだけを持っていっても大丈夫なのかどうか・・・。
(2)レンタカーでもスタッドレスタイヤを4本つけていったほうがよいかどうか。また、この場合チェーンはいらないものなのでしょうか。それともやっぱりチェーンは必要かどうか。
(3)今の時期の大分県に行ったことのあるかたの詳しい情報を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

寒い中、慣れないチェーン装着を行い、かつそろそろ

と走行するよりは、レンタカー&スタッド装着をお勧
めします。アイスバーンにでもならない限りはほぼ制
限速度程度で走行できます。

大分道で日中にチェーン規制がかかることはほぼ無い
です。標高の高いところ走りませんし、頻繁に塩カリ
撒かれるので。

前後の天気が良くて、当日も日中であれば、ラジアル
タイヤでも行けるのでしょうが、周辺に住んでいる方
の大半が冬場はスタッドレスを履くような地域ですの
で、レンタ&スタッドで万全を期すべきだと思います。

気をつけて、楽しいスキーに行ってきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございますm(_ _)m
どうなるかは当日の天候次第!ってことになりそうですけど、レンタカーを検討していきたいと思います。
有難うございましたm(_ _)m

(1)普通タイヤにチェーンだけを持っていっても大丈夫なのか?

→運転に注意すれば十分だと思います

(2)レンタカーでもスタッドレスタイヤを4本つけていったほうがよいかどうか。また、この場合チェーンはいらないものなのでしょうか。それともやっぱりチェーンは必要かどうか
→スタッドレスを装着したほうがより安全だと思いますがよほどの雪でない限り普通タイヤにチェーンで十分だと思います。スタッドレスタイヤの場合、チェーンはつけなくてもよいです。タイヤの擦り減りを確認しておかないとスタッドレスでも滑ることがありますよ。

(3)→市内に住んでいて九重スキー場にはよく行きます。九重・久住(瀬ノ本・牧ノ戸峠)はこれから2月にかけてチェーン規制されます。山のカーブを上り下りするような道路ですから特に下りはチェーンがないと危ないと思います。スタッドレスをつけている人はあまり多くないです。チェーンも金属製のものよりゴム製のほうが滑りにくいですよ。あと駆動輪につけることも忘れずに。。レンタカーなら四駆のRV車をおすすめします。帰りに筋湯温泉に行かれたらどうでしょうか。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
実際によく行かれる方のアドバイスでとても心強かったのですがいくつか補足をお願いできますか。

自家用車があるのでスタッドレスタイヤがそこまで必要でないなら自家用車で行って、チェーンをつけるほうがいいのでチェーンだけでも大丈夫なのであればそうしたいんですが、チェーンは金属製のものしか持っていないのですがゴム製を購入したほうがよいでしょうか?「特に下りはチェーンがないと危ない」との事ですし、特に気になっています。

それから高速道路でのチェーン規制、またはスタッドレスタイヤ装備なんてことはあまりないことなのでしょうか?この間SAでポスターを見かけたので大分に行くには高速もチェーンで走るのかな~なんて疑問に思っていたんです。

筋湯温泉ってもしかして温泉の名湯か何かに選ばれた所ですか?水色っぽい濁り湯の所で「じゃらん」に載っているのをこの間みたんです。それで寄ってみたいな~と思っていたのですがそことは違うのでしょうか・・・。気になりますね。アドバイス有難うございます。

• 2