プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

A 回答 (7件)

40代も終盤の専業主婦です。


私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。
    • good
    • 25

難しい資格を持っていても就職に結びつかない例がほとんどですから、あまり考えないほうが良いと思います。


例えば、知り合いの45歳の女性は、行政書士の資格を持っていますが、何の役にも立っていません。
独立開業などは、多額の登録料と年会費が必要ですから、赤字になる人がほとんどです。
私も行政書士事務所で働いていましたが、実際の業務は何の資格もないパートの人がやっていました。
ですから、資格を持っているから有利ということにはならないようです。

生保レディなどは、「契約してあげるから月に一度やらせて」などと言われるので売春業のような違うような・・・。
(ブスで、しかもオバサンで長い間やっている人などは、そういう裏技を使わずに契約を取っているので偉いなと思います)

比較的簡単に取れて就職に役立つ資格というと自動車運転免許とヘルパーぐらいかと思います。
女性のトラック運転手は、かなり多いですよ。
介護保険が出来てからは、ヘルパーの仕事がずいぶん安定したようですね。
パートでも時給は悪くないですし、パートだけでやっている会社も多いので、派遣と違って簡単にはクビにならない点が良いです。
「ヘルパーの求人」で検索してみてください。

ヘルパーと言っても色々な形態があるようですが、斜向かいの老夫婦の家には、二人来ています。
一人は掃除だけで、もう一人は買い物と料理作りです。
老人ホームや病院での介護業務より楽なように思えます。
時給は1000円程度と安いですが、無資格でもOKのところも有りますので、無資格で働きながら資格を取り経験年数を稼ぐのも良いかと思います。
    • good
    • 17

不安ですよね。

女性に限らず、男性でも不安だワン!

置かれていた境遇はあなたとは全く違いますが、私も色々考えたときがあります。
死ぬまでできる仕事とは何か、と。

1)日本語のセンセ
あなたの質問の文章を読んでも、日本語もキチットしているし、よく組み立てられていると思います。
しかし、日本語ができるということと、教えるということは別物です。日本語を教える技術を身につけては。外国人には社会的に経験豊富な人が受けると思います。言語を教えると言ってもトピックとしていろんなことを知っていたほうが、授業が豊かになるからです。

2)英語 (或いは他の言語)
翻訳業はどうでしょう。これはどこに居ても、いつでも、パソコンとネットがあればできます。これもコツがあります。何かのジャンルに特化した方がいい。例、法律関連、医療関連、IT関連、など等。

3)通訳(同時、或いは逐次)
これは大変な技術が必要ですが、達成感はひとしおだと思います。まぁ「慣れ」だと思いますが。


4)ママさん(斡旋業)-上記とはガラっと変わりますが・・・ははは
思いつきで言ってるだけですが、スナックのママさんなんかどうでしょう。還暦を過ぎてもできそうですし。接待業だから、毎日が面白そうですが・・・

ママさんを除いて、資格、免許があるといいですね。或いはママさんしながら、1)と2)とか。

日本語のセンセができれば、海外(特に東南アジア)にでることも考えられますよね。

これらの仕事は、もちろん財産を築くためのものではありませんが、生涯にわたってできることです。

以上、単なるアイディアです。
    • good
    • 10

「独りでいる」って、そういうことなんですよ。

若いうちはメリットが勝っているのでピンと来ないんですけどね。
    • good
    • 35

私は結婚していますが、働いています。


今の不安定な時代、食いっぱぐれる心配があるのは、何も質問者様のような方に限ったことではないでしょう。
日本国民のほぼ全員がその可能性にさらされていると言っても過言ではありませんので、例え既婚で旦那が稼いでいても安泰とは言い切れません。

今さらという感じですけど、これから留学して英語力を磨くとか、経理関連の勉強をなさるおつもりはないのでしょうか。
仕事の場合は、努力しても失敗することがありますけど、勉強はいつでもできますし、やれば必ず身に付きます。
確かに、資格等は気休めにしかならないと思いますが、何もしないよりは増しだと思いますが。

ちなみに知人で同じ境遇の方の場合は、語学や資格、技術で食べている方がほとんどです。
    • good
    • 15

ハードルが超高く資格の要るものですけど満60まで安定して働ける職(国家公務員)の一つを紹介します。

男女比率は同等ですが差別がありません。私服出勤も可能です。ただし資格取得以前に英語力をUPさせなければなりません。それは国土交通省航空管制官。挑戦なさってみてはいかがですか?
    • good
    • 7

家庭を持たず、仕事の先行きの予見が甘かった結果ですね。



特に資格保有していないとなると就活は厳しいですね。

貯えというものはありますか?

心機一転資格取得をされてはいかがでしょう?

失業保険を貰いながら資格取得出来るハローワークの学校もありますし、働きながら通える学校もあります。

英語を活かすなら保育士や幼稚園教諭なども良いかもしれません。

私自身看護師ですが、経済的な安定を求めるならば1番のオススメは看護師です。

ボーナス・退職金ありますし、託児所のある職場多いですし、全国どこでも求人あります。

私の学校の同期に50代の方居ましたよ。それも専業主婦から!!

今の職場でも40代で学校に通っている看護助手の方もいますし。

職場によっては、奨学金を出してくれるところも、寮があるところもありますし。

新しいことを始めるのは勇気が要りますが、頑張って下さい。

私は35で結婚しなかったら養子をもらうつもりでしたが、なんとか結婚出来ました。

主様にも良い縁がありますように。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A