【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

40代も終盤の専業主婦です。


私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。
    • good
    • 25

難しい資格を持っていても就職に結びつかない例がほとんどですから、あまり考えないほうが良いと思います。


例えば、知り合いの45歳の女性は、行政書士の資格を持っていますが、何の役にも立っていません。
独立開業などは、多額の登録料と年会費が必要ですから、赤字になる人がほとんどです。
私も行政書士事務所で働いていましたが、実際の業務は何の資格もないパートの人がやっていました。
ですから、資格を持っているから有利ということにはならないようです。

生保レディなどは、「契約してあげるから月に一度やらせて」などと言われるので売春業のような違うような・・・。
(ブスで、しかもオバサンで長い間やっている人などは、そういう裏技を使わずに契約を取っているので偉いなと思います)

比較的簡単に取れて就職に役立つ資格というと自動車運転免許とヘルパーぐらいかと思います。
女性のトラック運転手は、かなり多いですよ。
介護保険が出来てからは、ヘルパーの仕事がずいぶん安定したようですね。
パートでも時給は悪くないですし、パートだけでやっている会社も多いので、派遣と違って簡単にはクビにならない点が良いです。
「ヘルパーの求人」で検索してみてください。

ヘルパーと言っても色々な形態があるようですが、斜向かいの老夫婦の家には、二人来ています。
一人は掃除だけで、もう一人は買い物と料理作りです。
老人ホームや病院での介護業務より楽なように思えます。
時給は1000円程度と安いですが、無資格でもOKのところも有りますので、無資格で働きながら資格を取り経験年数を稼ぐのも良いかと思います。
    • good
    • 17

不安ですよね。

女性に限らず、男性でも不安だワン!

置かれていた境遇はあなたとは全く違いますが、私も色々考えたときがあります。
死ぬまでできる仕事とは何か、と。

1)日本語のセンセ
あなたの質問の文章を読んでも、日本語もキチットしているし、よく組み立てられていると思います。
しかし、日本語ができるということと、教えるということは別物です。日本語を教える技術を身につけては。外国人には社会的に経験豊富な人が受けると思います。言語を教えると言ってもトピックとしていろんなことを知っていたほうが、授業が豊かになるからです。

2)英語 (或いは他の言語)
翻訳業はどうでしょう。これはどこに居ても、いつでも、パソコンとネットがあればできます。これもコツがあります。何かのジャンルに特化した方がいい。例、法律関連、医療関連、IT関連、など等。

3)通訳(同時、或いは逐次)
これは大変な技術が必要ですが、達成感はひとしおだと思います。まぁ「慣れ」だと思いますが。


4)ママさん(斡旋業)-上記とはガラっと変わりますが・・・ははは
思いつきで言ってるだけですが、スナックのママさんなんかどうでしょう。還暦を過ぎてもできそうですし。接待業だから、毎日が面白そうですが・・・

ママさんを除いて、資格、免許があるといいですね。或いはママさんしながら、1)と2)とか。

日本語のセンセができれば、海外(特に東南アジア)にでることも考えられますよね。

これらの仕事は、もちろん財産を築くためのものではありませんが、生涯にわたってできることです。

以上、単なるアイディアです。
    • good
    • 9

「独りでいる」って、そういうことなんですよ。

若いうちはメリットが勝っているのでピンと来ないんですけどね。
    • good
    • 33

私は結婚していますが、働いています。


今の不安定な時代、食いっぱぐれる心配があるのは、何も質問者様のような方に限ったことではないでしょう。
日本国民のほぼ全員がその可能性にさらされていると言っても過言ではありませんので、例え既婚で旦那が稼いでいても安泰とは言い切れません。

今さらという感じですけど、これから留学して英語力を磨くとか、経理関連の勉強をなさるおつもりはないのでしょうか。
仕事の場合は、努力しても失敗することがありますけど、勉強はいつでもできますし、やれば必ず身に付きます。
確かに、資格等は気休めにしかならないと思いますが、何もしないよりは増しだと思いますが。

ちなみに知人で同じ境遇の方の場合は、語学や資格、技術で食べている方がほとんどです。
    • good
    • 14

ハードルが超高く資格の要るものですけど満60まで安定して働ける職(国家公務員)の一つを紹介します。

男女比率は同等ですが差別がありません。私服出勤も可能です。ただし資格取得以前に英語力をUPさせなければなりません。それは国土交通省航空管制官。挑戦なさってみてはいかがですか?
    • good
    • 7

家庭を持たず、仕事の先行きの予見が甘かった結果ですね。



特に資格保有していないとなると就活は厳しいですね。

貯えというものはありますか?

心機一転資格取得をされてはいかがでしょう?

失業保険を貰いながら資格取得出来るハローワークの学校もありますし、働きながら通える学校もあります。

英語を活かすなら保育士や幼稚園教諭なども良いかもしれません。

私自身看護師ですが、経済的な安定を求めるならば1番のオススメは看護師です。

ボーナス・退職金ありますし、託児所のある職場多いですし、全国どこでも求人あります。

私の学校の同期に50代の方居ましたよ。それも専業主婦から!!

今の職場でも40代で学校に通っている看護助手の方もいますし。

職場によっては、奨学金を出してくれるところも、寮があるところもありますし。

新しいことを始めるのは勇気が要りますが、頑張って下さい。

私は35で結婚しなかったら養子をもらうつもりでしたが、なんとか結婚出来ました。

主様にも良い縁がありますように。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q一生独身の女に適した仕事とは?

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私事ですが、

私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q子供なし41歳専業主婦 離婚後の生計をどうやって?

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴はブライダル関係の接客業を2年務めましたが非常にストレスをかかえ、退職後も1年

近く体調をくずしたため、2度目の就職は事務職にしました。ここは8年半勤めました。

この年齢であまり条件うんぬん言ってられないのは分かっているのですが、離婚後の生活の

ことを考えると、ワーキングプアになるのが目に見えてるような仕事・給料では困ります。

いつ首を切られるか分からないような不安定な生活も不安で、とりあえずパートでとか安易に

仕事を始めるのはどうかと迷います。(その間にも歳取っていくわけですし)

長く勤められることなどを考え、一般事務や内科や眼科・耳鼻科などの医院の受付、歯科助手

などを主に探しています。

猫がいるため、離婚後の賃貸を探してると家賃がどうしても¥62,000ぐらいかかってしそうです。

そうなると、ある程度手取りがないと生活がままならなくなってしまいます。

子供もなくペットがいるとなると、公的支援も受けられないようですし。

実家を頼ったりはできないのと、数少ない友人も子育て真っ最中で、家事・育児・パートと忙しい

様子で相談したりもなかなかできません。

アラフォーで離婚・就職の経験がある方や、そういった方が身近におられる方、

生計をたてるのにどんな風にされたかとか、どういう仕事を選ばれたか、また資格を取得された

など、何かヒントやアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴は...続きを読む

Aベストアンサー

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は結構精神的に強いタイプだったのですが3年もちませんでした。職場的にも、「接客業」というよりは「医療専門家」の方々なので、あまりココロの機微に気をつかった接し方をしようという傾向はかんじられなかったようです。彼女の職場が特別そうだったのかもしれませんが。

とりあえず、「生活に必要な収入」をきちんと計算してみて、それに応じ、「どこまで大変な仕事、どんな種類の大変さに妥協できるか」を考えてみてはどうでしょう。
場合によっては、時間で妥協することでパートのままでも生活おっけーな場合もあります。
(深夜は自給高いですし、なかなか人が応募してきません)
自給×労働時間×労働日数から、国保、税金をひいてみて、家賃、食費など生活費とくらべてみるとか。
正直、お子様を扶養する必要がなく、ねこちゃんとご自身だけなら、妥協して節約できるとこも結構あるでしょうし。

なお、大変な職種としては有名ですが、小売系(イ●ン、ヨー●ドー、西●などショッピングセンター系、デパート、スーパー、コンビニ)などでは、比較的年齢の壁は低いかと思います。
正直、苦情処理などは大変だったりしますが、基本的に社員が対応しますのでパート、契約社員の場合は風当たりはあんまり強くなく、また、社員は転勤がありますがパートさんはずーっとそこで働いてもらわなければならないので、大きい店ほどいいパートさんを大事に扱う傾向があります(すくなくとも私のいた会社ではそのように社員教育されました。店長もパートさんにとても気を配っていました。それなりに厳しく対することもあるので、甘やかすというのではないのですが心理的フォローは必ずされていました)
ワケ有りの人もたくさん働いていたりしますから、むしろお小遣いかせぎで働いている方よりも大変な状況にいる方のほうが同僚には(仕事以外の仲良くしてもらう、という部分で)やさしくしてもらえることは多いっぽかったように感じます。(仕事のできで甘くみてもらえる、ということはいずれにしても絶対ないですが)
ちなみに私、在職中、3つの店舗へ配属されましたが、いずれの店にも離婚経験者のシングルのパートさんがいらっしゃいました。でも、そういう方にかぎってパワフルでよく働いてくださる方でまわりに頼りにされていましたよ。

また、自分の経験や、食堂での情報交換によれば、苦情処理やイレギュラー発生の量は、服飾系>生活雑貨系>食品系です。(地域によるかもしれませんが…)
繁忙期の地獄度は、食品系>服飾系>生活雑貨系です。(これまた地域によるかもしれませんが…)


さらに、小売のパートの場合はそこそこ休みの日の希望は出しやすいです。(繁忙期はどうしても希望をきいてもらえないこともあります。あと、社員の場合は当然自分の希望よりもパートさんや部下の希望を最優先してシフトを組みます)
もし小売どうしてもちょっとな…ってときはパートしながら就職活動なさるとよろしいかと。
平日休めますしね。

あと、パートのままでも、ほとんどのところなら「売り場の責任者」クラスになれたり(むしろパートさんで売り場責任者をまかなおう、という傾向があります)、その会社独自の資格(ランジェリーアドバイザーとかシュ―フィッターとか、鮮魚士、デリカマスター、なんて名前がついていたりします)を取得したりすると、自給があがったりします。
パートから社内試験を受けて正社員登用、というコースもなくはないでしょう。

また、5%引き程度ですがパートでも社員価格で買い物ができたりすることも多いです。
社員なら、格安で会社の借り上げの社宅や寮に住めたりします。(私のいた会社では勤続年数にあわせて2万~3万円で1ルームにすめました。ただし猫ちゃんは駄目かもですが…ただ、総務に相談してみる価値はあるでしょう)

それから、小売は変化のある仕事ですし、毎日人に触れる仕事なので、生活に変化があったり、出会いも多かったりしますよ。(パートさんと結婚した社員の人、パートさんの息子さんと結婚した社員の人もしっています。お客さんとはあんまりないですが、業者さんと、の人もきいたことが)

とりあえず小売で一度働いてみられてはいかがでしょうか。
最初はパートからしてみて、よければ正社員をそこで目指し、
駄目ならパートして貯金をためながら就職活動すればいいとおもいます。

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。
変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。
それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。

私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。
仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、
自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。
それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。
人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。
自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。

ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。
周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて
全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。
自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。
自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。

最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。

自分は欠陥品であると自覚しています。
一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。
誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。
思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。
分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。
一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということ...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えずに周囲を見るのが疑う余地もなく常識だと思い込んでいて、気付く事が極めて難しかったです。
原因は、育った環境が緊張に満ちていて、安心できなかった事でした。常に周囲に合わせてました。
表向きは平和な家庭でも、ほんの小さな幼児の頃から精一杯頭を使って波風立てないようにしてきたんですね。
だから自分は理屈っぽいんだ、とか色々納得しました。
これまでは過去に拘っちゃいけないと思って考えないようにしてましたけど、私の場合は間違いでした。
自分がこうなった原因が解って、きちんと追体験すれば「今なら大丈夫だ、もういいんだ」って思えます。
毎日少しずつ楽になってます。

欠陥品だと言う気持よくわかります。
でもその欠陥は質問者さんのせいで発生したんじゃないと思います。
昔の事を感情付きでよくよく思い出してみてください。
そしてその感情を大事にしてあげてください。
そうすれば欠陥を自分で修復できると思います。

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング