電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護職に就くために2級の取得を考えております。職業訓練での受講が希望でしたが、倍率が高く、申込できる機会もたまにしかありませんので、これではいつ取得できるかがわかりません。よって民間で取得しようと考えておりますが、両者の講座には実習の時間数にだいぶ差があると思われます。民間で2級を取得した場合、職業訓練で取得してきた人と採用時、入社後に差があったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヘルパー2級は、


20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(応急救護の仕方、ベッドメーキング、車いすの安全な操作法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。
この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。
そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。
ハローワークで実施する講座も、民間が実施する講座も、どちらも差はありません。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
※テキスト代・教材費込みの価格です。

で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。
そのため、
「実習と自分の用事が重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

→基本的に校外実習は、授業と実技講習が全て終わってからの実施となります。
それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、
実習日時が、1カ月先になるといったことも起こります。
そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

>両者の講座には実習の時間数にだいぶ差があると思われます。

これは、介護職員基礎研修講座のほうですね。
ヘルパー2級講座とは、全く別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのお返事ありがとうございます。
講座の内容は、職業訓練と民間は、同じなのですか?
知りませんでした。
近くの学校(4社ほど)は、すべて講義部分が通信に
なっていますので、職業訓練と時間数に差があるように
感じていました。

2級が早く取得できることはいいことなのですが、
2級に見合った実力を身につけたいと思います。

早急に学校を決めて勉強に取りかかります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 04:11

こういっては何ですが


ヘルパーの資格を取ってからのほうが
覚えることが沢山あります。
ヘルパー2級は
必要最低限このことを覚えて
おいてください…という部分を
講習するだけですので
早めに取っておきましょう。

講習の質はわかりませんが
ウォーターベットだったり
リクライニングだったり
といった講習の備品面で差があるかもしれませんが
就職した施設で覚えればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。早く取得できるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 04:00

どのような経路で取得したかってのは関係ありません


持っているか持っていないかだけの判断です。
講習時間なんですが 時間数は決まっています 講義の曜日が週1回か週3回かで
取得までの時間が3倍になりますからね。
民間だとニチイさんとかが有名ですかね 社会福祉協議会さんとか商工会さんとかでしているのより
民間はちょっと高いのがネックですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。
職業訓練は、3ヶ月間びっしり講義+実習があるのですが、
民間は実習(施設含む)のみで、大丈夫かな?と
不安を覚えていました。
受講料は確かにちょっと高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 03:58

採用先では


どういうプロセスで資格取得なのかは問われません。

実習の時間数にしても、その学んだ技術を活かすチャンスがなければ
なかなか身につくことは容易ではありません。

介護技術も大事ですが、健康面・意慾・介護職員としての姿勢はもっと重要だと思います。

地域によっては、社会福祉協議会などで開催する講座もあって、
受講料の面では民間より負担額がすくないのですが、資格取得を短期目標としてる方には民間の講座を申し込んだほうがいいでしょう。

ちなみに私は、「日本医療事務センター」というところで短期コースを受講しましたが内容がとてもよかったと思います。(6~7万円かな?)

頑張ってくださいね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、いくつかの学校に資料請求をしたり、
お話を聞きに行ったりしています。
短期コースだと4月中には取得可能みたいです。
がんばります。

お礼日時:2010/03/12 03:53

ヘルパー2級は同じです。


ただ、ハローワークを通じて就職すると未経験者を雇用したと言うことで、1年間の賃金を国が負担する制度があります。

職業訓練でも支援策がありますね。

さて、少し提案があります。
無資格でもいいから、ハローワークを通して介護施設等へ応募して下さい。
初めに書いた支援策は、施設で働きながら給与が保証され、資格も助成される制度です。
活用している事業所は有資格者も必要だけど、無資格で賃金保証を考えています。

資格のお金も施設・国が出してくれます。
仕事もあって、1年後に職員として採用されるでしょう。

情報は知識です。
知識は活かさないとダメだよ~~

●今日は雪なのでハローワークも空いてるよ
天候が悪い日をチャンスと考えましょう
世の中が悪い・・・だからチャンスですよ。
意識を変えれば気持ちも前向きになるからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのような支援策があるということは全く知りませんでした。
ただ私は、無資格で職場に入っていくという自信が
今ありませんので、どこかの教育機関で受講してから
応募してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!