プロが教えるわが家の防犯対策術!

御祭りによばれたので、日本酒を一升手土産に持っていこうと思ってますが熨斗紙には何と書けば良いのでしょうか!?

A 回答 (5件)

贈る相手によりますが・・




神社への寄進なら、「奉納」「御寄進」。
実行委員や祝儀品へなら、「御祝儀」「御寄付」。

この辺りが無難と思いますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問がアバウトでごめんなさい。私自身が詳しくないもので…町内神輿の一台任されている人に持っていきたいと思っているのです。「ご祝儀」か「ご寄付」ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:40

文面からは、神社へ捧げる主旨ではなく、あくまでも主宰者への手土産のようですので、「粗酒」で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がアバウトでごめんなさい。私自身が詳しくないもので…町内神輿の一騎任されている人に持っていきたいと思っているのです。「粗酒」ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:42

粗酒は主催者・主宰者などから客に振舞う時に使うので、


この場合は不適当ではないですか?


例)結婚披露宴でのスピーチ
「粗酒粗肴ではございますが、ごゆるりとご歓談くださいませ」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がアバウトでごめんなさい。私自身が詳しくないもので…町内神輿の一騎任されている人に持っていきたいと思っているのです。「粗酒」は不適当ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:43

「献酒」


「奉納」
「御供」
のどれか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問がアバウトでごめんなさい。私自身が詳しくないもので…町内神輿の一騎を任されている人に持っていきたいと思っているのです。
「奉納」も考えたのですが、直接神社に持っていかないからな…でもやっぱり神社のお祭りだから「奉納」でいいのかなと迷ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:51

ご丁寧にお礼をありがとうございます。



なるほど、神輿ですか。
そう特定できると話が楽チンです。

食品・飲料などの物品なら
担ぎ手に祝意を表すための意味で「ご祝儀」。
金銭・商品券など金品なら
神輿を飾るための寄付として「花代」
をそれぞれ使います。

今回はお酒ですので、やはり「ご祝儀」が適当かと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「ご祝儀」ですか!
なんか普段の私たちの使い方からするとちょっと「上から目線」のような気がしますね。でも正しい使い方ってこういう庶民の伝統行事からわかるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!