電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 IPアドレス172.16.70.5のホストが接続されているLANのネットワークアドレスを計算しなさい。

ただし、サブネットマスクは255.255.224.0とする。


 この問題の解答と解説をお願いします。独学なので全然わからなくて困っています。


何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

サブネットマスク 255.255.224.0 を2進表現すると、11111111 11111111 11100000 00000 です。


つまり、ネットワークアドレス長が19ビット、ホストアドレス長は13ビットです。

IPアドレス 172.16.70.5 を2進表現すると、10101100 00010000 01000110 00000101 です。
そこで上位19ビットをそのまま残し、下位13ビットを0に書き換えると、10101100 00010000 01000000 0000000 になります。
これを10進表記に直すと、172.16.64.0 となって、ネットワークアドレスが得られます。


こういう場合、質問者さんが、どのくらいの前提知識をお持ちなのか? によって必要な解説が変わってきます。
そもそも、IPアドレスという言葉さえ知らないのか、
IPアドレスは知っているが、ネットワークアドレスとホストアドレスという言葉は知らないということなのか、
ネットワークアドレスとホストアドレスの役割は理解しているが、単に計算のやりかたを知らないだけなのかということです。
ここでは、計算のやり方だけ分からないものとみなして解説しました。
    • good
    • 0

ネットワークアドレスの計算の仕方のどこがわからないかを明確に伝えてください。


丸投げじゃないなら、それぐらいできますよね。

10進数は理解できますか?
10進数→2進数の変換はできますか?
IPアドレスのビット数はわかりますか?
ネットワークアドレスって何か理解できていますか?

サブネットマスクの意味はわかりますか?
論理積ってわかります?

IPアドレスとサブネットマスクを2進数にして、それぞれ並べて論理積を取るだけでネットワークアドレスは求められます。

どこらへんでつまづいているのでしょうか?
    • good
    • 0

VLANの区切り方についての質問なのでしょうか?

    • good
    • 0

北海道情報大通信教育部のレポートなら、公式の質問票なりWebを使って中岡快二郎教授に質問すれば良いとおもいますよ。

この回答への補足

 疑問点をお聞きして何が悪いのでしょうか?

あなたの投稿の趣旨が全く理解できません。自学をしている者としては、

さまざまな意見を聞きたいと思い、投稿しています。

 そこに、何か不正でもあるのでしょうか?逆にお聞きしたいと思います。

仮に私がそこの学生であるとして、全てをまる写ししているのであれば

問題だと思いますが、分からない問題だけをピックアップして質問する

ことに対して、なぜそういった指摘を受けなければならないのかが、

分かりません。例えば、これが「試験」であれば問題だとは思いますが。


 それに、不特定多数が見るこういったSNSで特定の学校名や人物を

公表しているところも、「個人情報」に抵触するのではないのでしょうか。

 

 

補足日時:2012/05/30 09:53
    • good
    • 0

独学しているなら教科書はお持ちですよね?



この手の質問をするのであれば、せめて、

「教科書に○○のように書いてあるので、この問題に当てはめたら△△になると考えたが、回答が□□と書いてあって理由がわからない」

程度までは自分で努力してはいかがですか? そこまで書いてあればピンポイントでどこを勘違いしているのかを指摘できますが、最初から全部教えてくれでは、教科書のページを数ページ書いてくれと言われてるのと同じことなので。

…ま、難しい質問じゃないので誰か親切な方は答えると思いますが、全く勉強にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!