アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。

タイトルどおり、私は母のマヌケさに腹が立ちます。
もともとドジな部分はあるのですが、精神的に病んでからさらにヒドくなりました。(精神的に病んだのはあるキッカケからです)
たぶん睡眠薬などの薬のせいもあると思うのですが、もうこりごりです。

普段からもそのマヌケさに苛立つことはあるのですけれど、何が一番ムカつくかって…お金をムダに失うのです。

今日もそうでした。
ずいぶん前にも私が覚えてるだけで3回は財布を忘れ(結局戻ってこなかった)、ついこの前なんてスリに遭いました。
スリは今までに1回ですが、私としては許せる問題ではありません。

母の財布の中は、いつもゴチャゴチャです。
買い物をしておつりを貰った時なんかも、財布にゴチャッと入れるかバックの中にそのままつっこみます。
財布だって奥に入れず、ヘタをするとバックから見えてる時すらあります。
バックも体に沿わせないし、それじゃあスリに狙われても当然でしょう!!
いくら雑とかめんどうだからって、お金や財布をしまうくらいちゃんとやれよと思います。
それでいて、自分のことを几帳面とかマメとか思ってる母が腹立たしいです。

私は今までにも財布やバックの整理について幾度となく言ってきました。
なのに、私にテキトーな返事をしてやることは全くやらない。
軽くあしらうような態度が、すごくムカつきます。

もう何を言っても意味ないと思い何も言わずにいたら、スリに遭いました。

最初は普通にいきさつなどを聞いていたと思いますが、怒りが込み上げて怒鳴り散らしました。
しかも、額は言えませんが大金です。
この時ばかりは、何も考えない単細胞なんだと思いました。
結局お金はみつからず、でも母も反省してるし考えてもしょうがないと思ってその時はまぁ解決。
しかし、問題は今日です。

母と出かけて帰る際、本人がバックがないことに気づきました。
急いで戻り職員さんに確認してみると、バックがあるとのこと。
そしてお預かり所に行き中身を確認すると…なんと中身は空っぽ。
今回のも額は言えませんが、かなりの大金です。(スリに遭った時の倍)
それから交番に紛失届を出しましたが、時間はかかるし警察には横柄な態度をされ…最悪です。
奪ったヤツもムカつきますが、今回は母と話す気にもなれません。

こんな母とどう付き合ったらいいのかわからなくなりました。
何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

それはそれは大変ですね…


大金を持たせないようにしたらどうでしょうか?それかちょっと旅行者みたいになりますが、ウエストポーチか、小銭入れに必要分だけ入れてポケットへ。
とりあえずお金やカードだけはかばんとは別に管理したいですね。

お金を下ろしに行く時は必ず一緒か貴方が変わりに行くとか、これだけ怒鳴っても直らないのであれば、直る事を期待せず、違う手段を考えた方がいいと思います。
強制的に私が管理する!ではお母さんは納得しないのでしょうか?


比にはなりませんが、私の母も東京TDLへ来たのにホテルにチケット交換の券を忘れてきたり(取りに行くにはちょっと時間がもったいなかったので、支払って入りました。)

JRの乗換も時間がなかったわけでもないのに最後の便に乗り遅れてタクシーで2万以上払う事になったり、降りる所間違えて遠回りになり飛行機の時間に遅れそうになってあわてて帰ったりと、その時は私は小学生だったから普通に見ていましたが、大人になってから今思い出すと終わった事なのにイライラします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかってくださり、とてもありがたく思います。

大金を持たせないようにするのが一番ですが、母はお金を使うことでストレスを発散させたいようです。
あと、ちょうど出費がかさんだり…この前銀行のカードを紛失したりでイチイチ銀行に行くのがめんどうということでこうなりました。

そうなんですよね。
私も先ほど帰宅してる途中に、ウエストポーチが安心だろうなと思いました。

大金を下ろすようになったのはここ最近で、今日はそのお金を家に置いていくとばかり思っていたら…この始末です。
とにかく大金は下ろさせないようにしなくてはいけませんね。

私も母のこういった部分は直らないと思います。
しかし、強制的に管理するのは難しいですね。
母は絶対に私には管理させてくれないし、強制しようものなら絶対にしつこく食い下がると思うのでいくら家族とは言えど難しいです。

bonjour12さんのお母様もちょっとおっちょこちょいな感じなんですね。
おっちょこちょいもかわいいものならまだしも、時間やお金を費やすものになると正直ツラいですよね。
私も小学生ならここまでならなかったと思いますが、さすがに疲れてしまいました。

様々なご提案をどうもありがとうございます。
とても為になりました。

お礼日時:2012/05/30 00:01

タイトルを見て、昔のドラマ・CA物語のパロディかと思いました…。



とまぁ、冗談はさておき。

>精神的に病んで
>私が覚えてるだけで3回は財布を忘れ
>この前なんてスリに遭いました

これだけの事があったのに、どうして大金を持って歩くのでしょうか?これが一番不思議です。
お母さんは自分の事を几帳面とかマメとか思ってらっしゃるようですが、睡眠薬を飲んでぼーっとすることがあること、財布を忘れたりすられたりして、お金を失っているという事実は理解できますよね?

お父さんは何と言っているのでしょうか。他の家族は?
4回の置き忘れにスリ被害がどれだけの期間のうちに遭ったのか。1~2年など短期間での話ですか?
お金の収納方法を読んでも、お母さんは「ドジ」とか「マヌケ」とかで済む性格のレベルではないと思います。

お金の管理は別の方がして、お母さんには買い物で必要な額を渡すだけにするなどしないと、今後も無駄な怒りを続ける事になると思います。
お母さんにしても「うっかり忘れたり、つい雑に扱ってしまった」というより「理解や注意が継続できない」ので怒られる事が気の毒な気がします。

質問者さんはたぶんまだ中高生あたりではないですか?
お母さんは大人だけど、人間です。得手不得手もあります。家族として苦手な部分はフォローしてあげる、あなたが苦手な事や助けてもらわないといけない事は手伝ってもらう、そういう家族間の思いやりを大切にしてお母さんと付き合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、少しものの言い方というのを考えてください。

大金を失っている事実を重々承知しているからこそ、こんなに怒ってるわけですよ。
理解できてなかったらこんな質問もしないし、母にも財布の整理について何も言いませんよ?

大金を引き出したのはそういった用あったり、あとは母のストレス発散にお金がかかったりします。
ストレス発散については私も使いすぎないよう言っていますが、こればかりはどうにもできない状態なんですよ!!
しかも、今日なんか大金を持って歩いていたなんてまさか思いませんでした。

あー、ウチの家庭のことは複雑なんで話しません。
話したところであなたは否定するだけでしょ?

3回の置き忘れは小中学生の時、大金を持つことも大金を失うこともつい最近のこと。
そりゃあ1~2年の間なら、もうとっくに大金は持たせないようにしますよ。
ですので、3回の紛失~スリと今日の出来事はかなりの間が空いています。

まぁ紛失についてはドジのレベルではありませんから、精神面や薬の影響があると書きました。
でも収納の仕方は昔からなのでドジやマヌケ…またはクセとも言えます。

管理は私がしたいのはやまやまですが、母は絶対に言うことを聞きません。
強制しようものなら反発するだけで終わると思います。

…怒られるのが気の毒?
あなたは私の苦悩がわかってないからそんなこと言えるのですね。
こんな不注意されたら誰だって怒るでしょ。
怒らない人がいるとすれば、相当なお気楽さんですね。笑

私が中高生ですか?
…あなた、決めつけるもの程がありますよ。
いつもそうやって人のこと決めつけてばかりなんですか?
人のことなんだかんだ言ってますが、それこそ信頼関係に亀裂を生むと思うのですが。

私は成人だけど人間です。
母を想う気持ちはあれど、ここまでされたら怒りが抑えられない部分もあります。
それに、私にも限界というものがあるのでいつでも手を差し伸べられるわけじゃないのです。
どうにかしたくても、どうにもできないことはありますよね?
それが大人じゃないというなら、私にとってそれは人間ではないです。
ロボットのように考えず行動できるならいいですが、人間には感情があります。
怒るのも怒鳴るのも感情なので、仕方ないじゃないですか。

あなたはきっと、さぞかしお人好しなんでしょうね。
私はそんなロボットみたいな人ではないので、ムリそうです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/30 00:33

そもそもの問題、貴方に母親を非難する権利はあるでしょうか?



父親が注意することはわかりますが、保護を受けている人間が、親の非難をすることがおかしいです。

そもそも貴方は大学生?

もし社会人であるならば恥ずかしくないですか?

文面を読んでいると、ただ母親の悪いところを書いているだけ。

器の小さな人間がしそうなことです。

独立していますか?

自立していますか?

非難をしたいのであれば、少なくても自立しましょう。

親の保護を受けている時点で、所詮は子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ありますよ。
というかこれは非難ではなく怒りの感情ですが。
家族が家族に怒ったり意見をぶつけるのに、権利なんてものが必要なんですか?
それとも宗教?

保護も何も、私は自立してますので…。
でもまぁ、保護してもらってても言うべきことは言いますよ。
母が注意されることをしてるのだし、私のどこが悪いの?

社会人ですが何か?
じゃああなたは、親に一度たりとも注意したことはないのですね?
親に注意する子供は、悪者扱いになるのですね?
ならば、家族でもない赤の他人が人を批判するのはいいの?
だとしたらそれは不公平だね。笑
あなただって、私を批判する権利はないでしょ。

器の小さい人間とは、あなた自身のことでしょ?
私は母を想う気持ちはあるけど、さすがにこれだけのことをされると疲れるんだよね。
ここには文字制限もあるし、母の行動やそれによる私の気持ちを書くだけで精一杯。
逆にあなたは、私の立場考えてるわけ?
あなたが逆の立場になっても、母へ注意をしない怒りあらわにしないってこと…できるわけ?

そもそも、自立してる私に自立してますか?なんて質問をすること自体レベルが低いわ。
ただの決めつけでしょ。

これは批判してるわけじゃなくアドバイスを求めてるだけ。
そんなこともわからないんですか?
批判してるのはあなたでしょ。
ホントちっさい人だわ。

少なくともあなたよりはガキじゃないのでご心配なく^^
だいたい、ここはあなたの勘を言う場所でも攻撃する場所でもありません。
質問に答えてない自体、あなたは論外ですから。
アドバイスもできないようであれば迷惑以外のなんでもない。
Q&Aサイトについてのあり方をよく考えてみては?
ケンカしたいのであればどうぞ他へ行ってください^^

今回はこんな変な人もいるんだと勉強になりました。
ありがとぬ^^

お礼日時:2012/05/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!