アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2003年式トヨタラウムを中古車で購入した。ディーラー担当者が休みで他の担当者は車見ないとわからないと言ってるのでこちらで質問させて頂きました。トヨタ純正ナビが古い為、ナビの更新した方がいあかなと思ってます。純正ナビの型式は16070ですが更新できるでしょうか?地図使用データは86271-13060です。またディーラーで更新できるなら費用と時間どのぐらいでしょうか?

A 回答 (3件)

 型式「16070」は、ダッシュボードに取り付けられているナビモニターのディスプレイ部の枠の右下に書かれている数字(モデル名)の事だと思うのですが、この事からお乗りの車に装着されているナビゲーションシステムは新車製造時に生産工場ラインで装着された「DVDボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーション」ではないかと思います。


 この場合、ナビ本体部がディスプレイ部とは別に助手席の下に取り付けられていると思います。(これとは別に、ディーラー等の販売店にて販売・取り付け作業を行なうナビ&オーディオ一体型の販売店装着オプション(ディーラーオプション品)があります)

 助手席下部を覗き込んで見ていただくとナビ本体があると思いますので、正面向かって左側にある小さいスライドレバーをスライドレバー自体に書いてある左右どちらか向きの矢印の方向にスライドするとその奥にディスクイジェクトボタンが見えるようになります。エンジンを掛けてナビが起動している状態でボタンを押すと地図DVD-ROMの取り出しができます。(ディスク挿入時はディスク挿入口にDVD-ROMを数センチ入れてあげれば後は自動的に吸い込んでくれます。ディスク挿入後はスライドスイッチを元に戻さないとエラー表示が出てナビが使用できないと思いますので元の位置に戻してください)
※前向きについているか後ろ向きについているか当方は分かりませんので実車にてご確認ください。また、車種によってはナビ本体を覆うようにプラステック製の樹脂カバーが付いている場合もあります。

 地図ソフトのバージョンアップ作業は、このナビ本体に入っている地図ソフト(DVD-ROM)を取り出して新しい年度の物に入れ替えるだけで、特別な工具や機器は必要ありません。
 対応する更新地図ソフトは、参考URLのトヨタ自動車ホームページ内「最新版地図ソフト」ページにて調べる事ができます。
 お乗りの車の初度登録年月がお分かりでしたら、左側メニュー内の「品番・価格を調べたい方は」から「CD・DVDナビの方は」の「標準装備・メーカーオプション(車名で探す)」をクリックし、該当車種を選択して適合品をご確認ください。(ご不明な場合は車検証の「初年度登録年月」欄にてご確認ください)
 すぐ上のボックス内に現在の地図ソフト品番「86271-13060」を直接入力して隣の「検索」ボタンをクリックしても、最新版の品番を調べる事も可能です。(「‐」(ハイフン)の前後を分けてそれぞれ入力してください。また入力には半角大文字英数字をご使用ください)
 また、実際の地図情報が更新地図ソフトに反映されるまでに半年~1年程度掛かる場合があるのですが、左側メニュー内の「最新版ナビソフト 更新情報」にて現在の最新版地図ソフトに掲載されている各種データの更新情報も調べる事ができますので、新規開通道路や商業施設などが最新版地図ソフトのデータに反映されているかを確認する事ができます。
 詳しく分からない場合は、ディーラー担当者から車検証内の初年度登録年月・型式・車体番号・型式指定番号・類別区分番号などの各諸元からトヨタ部品共販へ問い合わせてもらう事になります。(ディーラーに「この車のナビの最新版の更新地図ソフトがほしい」と伝えて注文された場合は誤発注の時にはディーラの責任として対応してくれると思いますが「品番○○○○○-○○○○○の更新地図ソフトを注文してほしい」と言って注文した場合はお使いのナビに適合しなくても自己責任となりますので、ご質問者様にて対応する最新版地図ソフトの品番が確定できない場合はディーラー担当者に発注をお願いした方が無難ではないかと思います)

 おそらく適合品は2011年秋版「08664-00Z16」になると思いますが、6月中には最新版の2012年春版が発売予定です。(トヨタ純正ナビ用の更新地図ソフトは春版・秋版の年2回更新です)
 ディーラーは更新地図ソフトを在庫はしておらず注文を受ける毎にエリア担当のトヨタ部品共販の営業所に発注を掛けるようになると思いますが、最短半日程度でディーラーの店舗に入荷すると思います。
 ただし、ちょうど新年度版の発売開始直前の為にトヨタ部品共販の各営業所では在庫切れになっている可能性もあり、入荷に日数が掛かる場合もあります。
 価格は定価13,125円(税別12,500円)になっています。基本、定価販売とお考えください。(ディーラーで購入される場合は、例え最新版がすぐに発売されるからといっても古いソフトが割引販売されるといった事はないと思います)

 ナビ本体のプログラムのアップデート作業が必要になる場合は、更新地図ソフトに「プログラムディスク」が同封されて来ます。
 「アップデート作業」と言いましても、ナビ本体から現在ご使用の地図DVD-ROMを取り出し、まず先に「プログラムディスク」をナビ本体に挿入し、アップデート作業(ただ待つだけです)が終わったら、プログラムディスクを取り出して新しい地図DVD-ROMを挿入するというだけで、途中でディスクイジェクトボタンを押したりキースイッチをオフにしたりしないという事以外に、特に難しい事はありません。(所要時間は1~5分程度です)
 作業をご自身で行なう事が不安でしたら、ディーラー担当者に頼めばこの程度はサービス(無料)で行なってくださると思います。
※「プログラムディスク」につきましては、バッテリー上がりなどでナビ本体のプログラムが初期化される場合があり、再度プログラムディスクが必要になる場合がありますので使用後もグローブボックス内など車内にて常時携行される事をお勧めします)

参考URL:http://toyota.jp/dop/navisoft/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても解りやすく教えていただき助かりました。

お礼日時:2012/05/30 18:53

純正ナビなら メーカーHPに ナビの 更新データー情報が


記載されているはず。
更新日や 更新方法など 他メーカーだと詳しく記載されてます。

年式的に もう サポート終了しているかも
そういった場合 製造メーカーの同等機種の サポートを調べる。

CDや DVDナビなら 地図ソフトを購入して 入れるだけ

HDDタイプだと 本体を取り外し ディーラーからメーカーに出して書き換え機種も有ります(ケンウッドなど)
最新HDDナビでは、更新に数時間かかる様です2時間以上(高機能高データーですが、データ容量も大きいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/30 18:54

このサイトで調べることが可能です


http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

>またディーラーで更新できるなら費用と時間どのぐらいでしょうか?
DVDナビであればメディアを購入してご自分でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼り付けしていただいたサイトを見ました。地図使用データから検索したら更新できるソフトがありそうです。自分で更新できるんですね。ディーラーから購入して更新してみます。

お礼日時:2012/05/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!