プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトのリレーについて。
ライト関連の配線をいじっていましたところ、もとの配線に戻しても、点灯しなくなってしまいました。

状況確認したところ、ヘッドライトリレーにはプラスの電源がきていますが、その先のヘッドライトのヒューズには電源が来ていません。
他のリレーに変えてみましたが、同様の状態です。

リレーが動く為のスイッチが入らないのでは?と思いますが、改善策としてどんな方法がありますか?

A 回答 (5件)

>ヘッドライトのリレーを外して、二カ所プラスの電気がきていることはテスター確認したのですが、


>リレーを取り付けてみると、同じボックスの中にあるヘッドライトのヒューズはテスター反応しないので、
>恐らくこのあたりが怪しくかんじたのですが…
>応急処置でも、ライトを点ける方法は何かないでしょうか
>ちなみに、パッシングはできます。

残念。
スイッチ自体に直結電気が流れたことによる
「ライトスイッチの故障(溶断)」か「ロービーム用のリレー?故障」です。
車両ハンドル周りにあるスイッチを交換しないと直りません。
=パッシングが付くってことはハイビーム側の駆動スイッチおよびリレーは生きているってこと。

応急処置で付けるには・・・
ハンドルコラム内に来ているスイッチ~ハーネスも怪しいので
「エンジンルームからライトに行く方ではなく、
車室内スイッチに行く方向のハーネスを途中で切って
車室内にケーブルを新たに引っ張り込んで
ライトスイッチを新たに設置してやる」
しかありませんね。

いっそ、
昔は「高効率化」あるいは「ハイワットバルブ導入のため」流行ったんですが、
ライト専用電源および専用後付けリレーキットの
導入が手っ取り早いかもね?
http://www.dotrakuichi.com/3061~16-059-GDT059
うわぁ懐かしいねこりゃ。20年前からかわらんわ~
未だに扱いはあるんだね。

この回答への補足

有難うございます。

当方の車は、フォグを点灯させるには、ヘッドライトをつけないと点灯しないようになっていましたので、ポジション点灯時にフォグもつくようにならないかと…
フォグのスイッチ周りのカプラをバラシテ、配線を付け変えたりしていました。
また、フォグスイッチ横にある照度調整つまみの配線に繋げてみたりと色々してましたら、こんな状態になってしまいました。

補足日時:2012/05/31 08:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有難うございます。

試みてみます。

お礼日時:2012/05/31 08:32

>フォグを点灯させるには、ヘッドライトをつけないと点灯しないようになっていましたので、


>ポジション点灯時にフォグもつくようにならないかと…
>フォグのスイッチ周りのカプラをバラシテ、配線を付け変えたりしていました。
>また、フォグスイッチ横にある照度調整つまみの配線に繋げてみたり

ハッキリ言いましょう。
むりです。

とんでもない事をしています。

なぜヘッドライトが付かないとフォグが着かないかの
理由も知らない人には、
後付け配線でヘッドライトを点灯するようにする方法を提示しましたが
・・・
やめましょう。

そういう無茶をする人には着けられません。
スイッチ部には「ヘッドライトと連動する秘密?」はありませんし、
仕舞いには照度調整につないだだって!!!!!
とんでもない!!!!

素直に自動車整備工場に
壊しましたごめんなさい!直してください!
とお願いしてください。

メインライトスイッチは間違いなく壊れていますし、
他のスイッチも壊れている可能性が非常に高く
メーターからの配線不良によるECU破損
配線のショートサーキットによる車両火災
最悪そう言う状況になっています!!!

すぐに放置せず、
整備工場にごめんなさいしてください。
めちゃくちゃです!!!
    • good
    • 2

スイッチ


ヒューズ
リレー
ライト

並びはどうなってますか。
一時的にリレーレスで直結にして点灯すればリレーが悪いです。

あとは全線の導通です。ヒューズやコネクターの接触不良。
それが確認できないと、質問者さんではなおせません。

>リレーが動く為のスイッチが入らないのでは?

これも文面がおかしいです。
スイッチが入らないとのことですが、
12Vきてないというような意味合いにもなります。

ですがリレーには12Vきてるのですよね。

>ライト関連の配線をいじっていましたところ

何をされたのでしょう?

この回答への補足

有難うございます。

当方の車は、フォグを点灯させるには、ヘッドライトをつけないと点灯しないようになっていましたので、ポジション点灯時にフォグもつくようにならないかと…
フォグのスイッチ周りのカプラをバラシテ、配線を付け変えたりしていました。
また、フォグスイッチ横にある照度調整つまみの配線に繋げてみたりと色々してましたら、こんな状態になってしまいました。

補足日時:2012/05/31 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/05/31 08:42

リレーには回路が二つあります。


(1)駆動回路=プラス電源 → スイッチ → リレーの駆動コイル → アース。
(2)メイン回路=プラス電源 → リレー接点 → ライトその他機器 → アース。
(1)でスイッチをリレーのマイナス側に入れればマイナスコントロール。
(2)で機器をリレーのプラス側に入れても同じ。
>、改善策としてどんな方法がありますか
改善策?、間違いに改善はありません、正すのみ。
>もとの配線に戻しても、点灯しなくなってしまいました
事実なら、ふつうはあり得ない、いじっている間に、他の部位を壊したとしか考えられない。

この回答への補足

ありがとうございます。
間違いなく、壊したと思いますが
原因をある程度絞り込む方法はありませんか?

補足日時:2012/05/30 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/05/30 20:59

>改善策としてどんな方法がありますか?


故障しているところを修理する事です。

メーカーも車種も分からない。
配線の何処を確認したかもハッキリ分からない・・・
アドバイスのしようがないです。

メーカーにもよりますが、
お客様相談室に電話すると配線図をファックスしてくれる所があります。
ダメならディーラーでもらってください。
配線図を見ながら電気の流れを確認します。
故障しているところを修理すれば直ります。

この回答への補足

ありがとうこざいます。
トヨタなのですがタンドラという逆輸入車です。

ヘッドライトのリレーを外して、二カ所プラスの電気がきていることはテスター確認したのですが、リレーを取り付けてみると、同じボックスの中にあるヘッドライトのヒューズはテスター反応しないので、恐らくこのあたりが怪しくかんじたのですが…
応急処置でも、ライトを点ける方法は何かないでしょうか
ちなみに、パッシングはできます。

補足日時:2012/05/30 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/05/30 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!