アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名国立大学に入学しましたが一年間は通学したものの
精神衰弱のため一年間しか通学できませんでした。
その後、二年間休学しました。
現在、休学中ではありますが、対人恐怖症もあるので
それを克服、また大学生活に慣れるためにも
一週間に3、4回、講義を受けています。

最近、知ったのですが放送大学というのがあり、
早速、自宅でTVを通して講義を受けています。
放送大学の長所は45分で1コマなので、
単位の取得が早くできて、時間的に余裕ができること。

自分は大学生活の中で、短期留学と海外旅行、
ワーキングホリデーをやりたいと思っています。

放送大学を選べば、バイトでたくさんお金が稼げるので
これらの夢を果たせる可能性が高いです。
ただ、ただでさえ対人恐怖症で内向性なのに
放送大学だとサークルや部活がないので、
交友関係も広がらず、対人恐怖症を克服するのを
避けてしまうことになります。

国立大学を選んだ場合、社会の流れとして学歴社会なので
国立大学を選んだ方がいいような気もします。
交友関係も広がるかもしれないし。
ただ、卒業する歳が28歳になってしまいます。
それからワーキングホリデーなどやっていたら
就職するのは30歳過ぎてからです。
講義も1コマ90分なので時間も
放送大学に比べたら有効的には使えません。

どちらも一長一短で困っています。
時間というものは後からどんなに悔やんでも
取り戻せない貴重なもの。
青春時代に出会った友達もきっと貴重な存在。

企業側にとっては、学歴中心なのか、
それとも学歴はなくても、中身で見られるのか?
ではなぜ、「慶応」「早稲田」だけ、特別採用枠が
あるのか。

どちらがいいのでしょうか。
決めるのは自分ですが意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

現在放送大学で学ぶ社会人です。


まず、放送大学は就職に即結びつくものではなく、生涯教育の一環であることを理解して下さい。就職の斡旋などは入学案内(無料)で確認してみて下さい。
次に、授業は放送(TV・ラジオ)が主で早朝から深夜まで流されていますので、選択に応じて録画・録音し授業を受けるので仕事をしながらは相当の覚悟を以て望まない限り4年では無理です。45分の授業は大変濃密な講義が嬉々として待ちかまえています。下調べが必要な授業が多いです。そうでなければ授業の内容を理解し得ないです。
また卒業要件に面接授業が30単位必須です。これの時間を確保するのも仕事を持っている限りは難しいでしょう。1回の面接授業は2時間15分を1コマに5回受けなければ1単位にはなりません。精神的に相当の負担が掛かるはずですよ、2時間の授業は。
    • good
    • 1

「対人恐怖症ですがやりたい事が短期留学と海外旅行、ワーキングホリデー」


というのは、ものすごくいまがんばっているというべきなのか、はたまたただのわがままなのか?留学や働くということを本当にわかっているの?と聞きたくなります。
せっかくなので前者のように解釈いたしますが、これでは後者のように解釈されかねませんので気をつけてくださいね。

バイトで働きたいのであれば、今の大学のままで塾講師、家庭教師などを検討されてはいかがでしょうか?かなり時給はいいはずです。国立大学のネームバリューが生きてくる業界ですので、いい条件のはずです。
どの時間が自由にならないとお考えなのか文面からではよくわかりませんが、ワーホリや旅行中は結局学校の勉強はできません。

自分が何をどれくらい、どの優先順位で大事にしたいのかを検討する事をお奨めします。どれも大事にしたいというのはたぶん無理でしょう。

あなたの質問のなかで以下の項目に優先順位をつけるとしたらどの順番になりますか。
・対人恐怖症を克服したい、または自分が傷つくのが怖い
・ワーホリ、旅行に行きたい。(その為にお金が必要)
・平日も余裕が欲しい。
・いろいろな人に出会ってみたい。(その為には・・・な事をしたい)
・卒業は絶対に??歳までにしたい。
・いい会社(定義が曖昧ですが)に就職したい。
などなど

全てをかなえる事はたぶん不可能です。どれかを犠牲にしなければたぶん無理でしょう。
人との付き合いは絶対に必要です。社会とのつながりを断って生活していく事はほぼ不可能でしょう。
結論になっていませんが、結局は自分で決めなければなりません。後悔のない決断をしてください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

国立大、放送大学両方とも通ったことがあります。


対人恐怖症でもなんとか大学の講義に出席できるなら
今の国立大に通い続けてください。

放送大学は独学ですので正直、きついです。
働きながらで4年を終了するつもりなら
寝る間はないように思います。

また、就職の際に履歴書に「放送大学」と書いても
ピンとこない人がいると思います。
「テレビ関係の大学に行ったの?」と
たずねた人もいたぐらいですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!