プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳、会社員、男性、独身です。
14歳の時に両親は協議離婚しました。
私と2歳下の妹は母に引き取られ、女手1つで育ちました。
その時、姓も母方のものに戸籍上変更しました。
現在、妹は結婚し、母と私はそれぞれ独立して生活しています。

離婚の理由は、父のアル中&家庭内暴力&仕事サボリです。
私の名前は、父の名前の一部と、父の好きな文字を併せて、命名されました。
ひどかった父の名前を自分が受け継いでいることを、
最近、精神的に苦痛に感じています。
そのため、名の変更を考えています。
恐れ入りますが、お教えいただきたいのは、
1)このような理由での改名は家庭裁判所で認められるのでしょうか?
2)家庭裁判所に改名を申し立てる場合、弁護士の手を借りることが必要になるのでしょうか?
以上、2点について、有識者の方からご返事をいただければと思います。

A 回答 (5件)

1)に関して

わたしも名を変更しました。理由は720yenさんよりも軽いと思います。

その名前により精神的に不安定や苦痛になるということをご自身の言葉でしっかりと包み隠さず、理由としてお書きになれば大丈夫だと思います。
ご質問で記入されている内容でも十分だと感じます。

最近はこの手の変更は数多くあり、比較的容易に許可が下りるようです。
ただ、裁判官も人である以上、絶対に許可が下りるというわけではありませんので…。

その場合は、病院にいって精神不安定などの症状を書いた書類をもらい添付されればどうかと思います。

2)弁護士の手を借りる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身で大変参考になる、貴重な回答をくださり、感謝しております。

私は平成2年に改名しました。

理由は単に、その名前が嫌いだったからなのですが、当時は比較的簡単に認めてもらえました。
改名したい名前で、友人たちに手紙を何通も書いてもらったりして、「こうして普段から使っています」と言いましたが、「つまり、この名前、嫌なんでしょ?」と言われ、「ハイ」と答えたら、「受理します」で終わってしまいました。
質問者さんの場合は、精神的な苦痛もあるようですし、当日、詳しい事情を付け足して話せば、わかってもらえると思います。
ちょっと話は違いますが、以前、テレビで、だんなさんが初恋の人の名前を娘につけ、それが奥さんにわかった場合、奥さんの精神的苦痛を取り除くために改名してもよいというのがありましたから、精神的苦痛というのは認められると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験に基づいた親身なご回答、ありがとうござます。
まずは家庭裁判所に出向いてみることで、大きな意味を持ち、希望も開けるような気がしてきました。

こんにちは。

戸籍の改名には,家庭裁判所の許可が要ります。   
過去に許可された例ですが,
・家族に同姓同名の人が出来て実生活上不便な場合
・近所に同姓同名の人が出来て実生活上不便な場合
・男性と女性の区別の付かない場合
・永い間通称名として親しまれた場合
等があります。

受理してもらうと約1ヶ月くらいで,家庭裁判所から呼び出しがあるそうです。そして正当な改名理由と認められれば,証明書(改名変更許可書)がもらえ,それで役所の戸籍担当部署で戸籍の改正の手続きをすることになります。

ただ,許可を貰うには,改正しようとする名前の,ある程度の期間の使用実績がある方が有利のようですね。もし,使用実績があまり無いのでしたら,これから毎日改名の名前を使用して実績を作るのが良いかもしれませんね。

とりあえず,まず家庭裁判所に相談する事が先決ですね。弁護士に頼む必要は無いと思いますよ。

http://www.kumokiri.net/variety/kaimei2.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答と、参考HPのご紹介ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。

1)このような理由での改名は家庭裁判所で認められるのでしょうか?

認めるか否か、を判断するのが家庭裁判所の仕事ですから、
ここで質問をすることには意義がありません。
    • 0
この回答へのお礼

「裁判所の仕事」事体が、機械的な処理だけではなく、
人間の心や感性にゆだねられている部分もあるので、
「判例」「実例」などをお聞きしたく、こちらに投稿した次第です。

検索エンジン愛好者のいのげです

gooやgoogleで「戸籍」「改名」で検索されましたでしょうか

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a42-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

2)については、お教えくださったURLで理解できました。

1)については、このOKウェブの過去の質問も検索したのですが、「田中角栄」という名を変更したケース等を参照しましたが、尊敬できない父の名を受け継いでいるので改名したい、という、私のケースに相当する回答は見つかりませんでした。