アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古民家をリノベーションした物件の一階を事務所として借りようとしています。
その物件は天井が無く、二階の床裏が見えている状態です。

大家さんが言うには、天井が無いので二階の人の気配がする事や、ホコリが結構落ちてくると説明を受けました。

実際に現入居者に確認に行き話を聞くと、「一年ほど前に入居した時から天井が無い物件だった事。足音が聞こえる事。ホコリがすごくたまりやすい事。」を教えて頂きました。

こういった物件なのですが、天井が無いという部分以外は、家賃も安く、周辺環境も良好、駅から5分以内で大変気に入っており、契約するか
悩んでいます。
・二階の音や気配は気にならないので、ホコリ問題をどうにか出来ないかと考えています。
・二階の床裏が見えていますが、梁がむきだしているのも味があって好きです。

1、床裏むきだし物件に天井を作る(張る?)場合、どういった工事になりますでしょうか?

2、天井を作らずに、ホコリを防ぐ良い方法はありますでしょうか?

(二階の入居者は、床の上に無垢板をおいています。また、お店を毎日営業されていますので二階からの工事は極力避けたいです。)

皆様、お力をお貸しくださいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

木造かコンクリート造かわかりませんが

大家に許可をもらい、構造物をいじめないように天井を貼ればいいだけです。
上階での作業は必要ありません。
梁を見せたいなら 梁の底より高い位置に天井を設定すればいいでしょう。

てっとり早い工法としては 木や軽鉄で下地を作り、石膏ボードやパネルを貼りましょう

それなりに音は出る工事になりますので上のお店がお休みの日に工事しましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
木造三階建になります。
工事は、床裏に天井になるものを貼り付ける様なイメージでしょうか?

• 0

膜天井はどうでしょうか。

竹林柄の布地なんかいいですね
その上に照明を入れて間接照明にしたら
天井のような 照明器具のような良い感じに
なりそうな気がします。

この回答への補足

膜天井。初めて耳にしました。
早速検索させて頂きました。
おっしゃる様に素敵な雰囲気ですね。
中に照明を仕込めば、行灯のような雰囲気で古民家に合いそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

知らなかった膜天井を教えて頂いたので、iw_steel様をベストアンサーにさせて頂きました。
膜天井、通常工事、両方の見積もりをとってみます。ありがとうございました。

資金があれば、NO.1さんの方法が良いですね。

結構施工費がかかるのですよ。
NO.2さんの方法ですと布面にほこりがたまったとき、どうするかが課題ですね、もう一つ不燃材の布を使ってくださいね。火事が心配です。

これは、絶対の方法ではないですが、今現在たまっているほこりが落ちてくるわけですから、一度徹底的に掃除機などで吸い取ったらどうでしょうか、永遠にほこりが出てくるわけでは無いですし、2階の店舗は無垢板をつかっているわですから、店舗からのほこりはないと仮定して。

この回答への補足

天井を立派にしたい訳では無いので、
費用が高くなるのは予想外の出費で心配です。

膜天井も色々な種類があるようですが、
掃除を怠らない様にしないといけないんですね。

• 0