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新しい職場に移り電話応対が増えました
聞きながら比較的長い内容をメモするのですが
ゆっくりと丁寧に話してくれるかたはメモもしやすいのですが
早口でまくしたてるように話すかたはメモも追いつきません
向こうも忙しいようでどうも早口になるようです

少しでも素早くメモできる方法などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

「復唱させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ですね」
・・・・・・・・のうちにメモを取るのです。
早口の人に速記に近い方法でメモを取るというのも、一見正論のようですが、実は早口の人って自分でも何を言ってるかわからなくなるときがあるんですね・・・だから復唱が大事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

復唱ですね

お礼日時:2012/06/01 22:57

参考になるか分かりませんが、、、



私は趣旨が外れないように内容を理解する事に集中して、単語は極力省略してメモします。
そのため、机の上にはコピーミス等の紙を常備しておいてキーワードだけ書きます。

「5/23に××に関する回答の電話が欲しい」の場合、「5/23、××、デン」
程度のメモ書きをしています。

電話の最後でメモを見ながら内容の確認をお願いして、内容があっているかを確認します。

電話が終わった後で、人が見ても分かるようにメモ用紙に書き直します。

ひっきりなしに電話が来る場合は間に合わないかもしれませんが、、、
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にします

お礼日時:2012/06/01 21:26

今から速記は無理です。

私がしてきた方法は早書法です。本屋に売っています。
電話=何画ですか?
デンワ=何画ですか?

記号やカタカナでメモするのです。
例えばデは濁点の点々を1ッ個にするのです。

例。得意先から,最近御社からの積送品の内容に不備があって困っています。
カタカナ法=サイキン,オンシャカラノ,セキソウヒンにフビガオオイ。
画数を計算してください。慣れたら結構早く書けます。
そうして,間をみて,清書するのです。そうすると,あなたは,内容も把握できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^ カタカナですね

すごく参考になりそうです

お礼日時:2012/06/01 17:18

こんにちは。



私も電話を多用する職場におりましたので、ご苦労をお察しいたします。

仕事の要件ですので、聞き間違いは許されません。

早口の相手には、ゆっくり話すように伝え、
聞き取れない個所は、何度でも聞き返してください。

とにかく、正確にメモを取ることが何より重要です。
相手に無能呼ばわりされても、シッカリ、メモすることを優先してください。

間違いがあってからでは手遅れですので、落ち着いて対応してくださいね。

頑張ってください(^_^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/01 17:11

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