人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・



その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約するぞって覚悟はあるかもしれませんが、まあ、ちょっと別なものを考えます。
やはり。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 00:19

 Suica定期券の定期区間とつながる区間であれば、一旦改札を出なくても回数券等との併用は可能です。

但しSuica定期券で入場された場合には、出場時に有人改札でSuica定期券の出場処理が必要です。
 つまり彼氏さんは
 (行き)
○入場時 Suica定期券で自動改札を通過して入場
○出場時 有人改札で駅係員にSuica定期券を呈示し、回数券を引き渡し。Suica定期券については出場処理をしてもらうこと。
 (帰り)
○入場時 回数券で自動改札を通過して入場
○出場時 有人改札でSuica定期券を呈示し、回数券を引き渡し。
ということになります。
 贈り物にされるのでしたら、自動券売機のもの(普通のきっぷサイズ)よりはみどりの窓口で発券してくれるもの(新幹線のきっぷと同じサイズ)のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5

私も以前同じ事をJRの駅員さんに確認したことがありますが、定期(suica)+回数券はその定期が終わる区間で一回下車して回数券で入りなおさないと無理、という回答をもらいました。



そんなの面倒くさいのでsuicaにチャージをしてついついJR東日本の策略に引っかかってしまうのですよね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回下車。。。それは無理ですね(=_=;)

お礼日時:2004/01/15 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。

QJR東日本の回数券について教えてください。通常160円間

回数券について全く知識が無いのですが教えてください。

私はこれから所用で三鷹ー高円寺間(160円)を月に10往復以上します。
通学定期や通勤定期は使うことができず、普通にSUICAで通おうと考えていたのですが、どうやら回数券を使った方が安いようなので回数券を使いたいです。

しかし、どこでどのように買えばいいのかもわからず、また本当に得をするのかといった状態です。

160円間を月10往復以上して、回数券を買うとどれだけお得になるのでしょうか?

計算過程なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR各社の普通回数券は、大手私鉄のような○○円区間ではなく
乗車駅と目的地との乗車駅間となっておりますで
1ヶ月に10往復ぐらい同じ乗車区間を普通回数券で
利用されたほうがよいでしょう。
普通乗車料金の10枚分の料金で切符が11枚出てきます。
有効期間は、購入日から3ヶ月間です。
駅構内の指定席券売機やタッチパネル式の自動券売機でも
ご購入できます。

Q磁気定期と回数券の併用(JR東日本)

Suica使える東京圏ですが、磁気定期を使っています。
A-Bの磁気定期を持っていますが、仕事の都合でBより先のC駅まで
今月末まで、3週間ほど通うことになりそうです。
(A,B,Cはそれぞれ東京、上野、大宮くらいで考えてください。すべてJRの駅です)
B-Cの回数券を買おうと思っているのですが、JR東日本の改札は
磁気定期券と回数券を重ねて通れたでしょうか?
都営や東京メトロは2枚重ねで改札を通れたはずですが、
JR東日本の自動改札に「2枚重ねNG」のような貼紙があったような。。。

そうなると、毎回有人改札経由となってしまうのでしょうか?
それはちょっと面倒なので、うまい回避方法あったらお教え願います。

Aベストアンサー

>精算機に定期券と回数券を入れれば、精算券が出てくるのでしょうか?


 以前やったことがあるのですが、エラーと、「有人改札をお通りください」が表示され、二枚とも吐き出されてきます。

 システムが改良されていなければ今も同じだと思います。

Q乗り越しの清算で回数券は使えますか

A駅→B駅→C駅の順でJRを利用。
B駅→C駅の回数券を持っていた場合、A駅→B駅の切符を購入し、B駅→C駅の回数券と一緒に出して、C駅で降りることは出来ますか。

Aベストアンサー

できます。
ただし、A駅→B駅の切符でC駅まで乗り越して精算する場合はA駅→C駅の運賃とA駅→B駅の運賃との差額を払えば済むので、一般的にはB駅→C駅の回数券1枚あたりの値段の方が高く、損をすることが多くなってしまいます。
運賃をよく確かめてから使われた方がよいですね。
ちなみに、A駅→B駅の切符が定期券だった場合には、乗り越し精算は差額ではなく別途計算となるのでB駅→C駅の普通運賃を支払うことになり、回数券の方が安くなります。

Q回数券とsuicaの使い方。

現在、中央線の高尾から新宿までsuica定期券持っているのですが、来週から1週間連続で東京まで行くことになりました。

いま考えているのは定期のない中央線の新宿ー東京はsuicaチャージを使わないで、回数券を使って安くすませようと思ったのですが、新宿の改札を出ないでチャージを使わず回数券を使うことは可能なのでしょうか?

知っている方は回答お願いします。

Aベストアンサー

可能です。

Suicaは原則として他の乗車券と併用することはできませんが、
Suica定期券に限って、定期券区間と連続している乗車券を併用することができます。
乗車券には回数券も含みます。
これは東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則の第23条第6項に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html
この第6項にある「券面表示区間内の駅を発駅又は着駅とする」とは、
ご質問のケースですと東京へ行く場合は定期券区間である新宿を発駅とする(新宿から使える)回数券、東京から帰る場合は新宿と着駅とする(新宿まで使える)回数券とSuica定期券を一緒に使えると言うことです。すなわち、新宿~東京の回数券を併用できると言うことになります。

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q回数券2枚で乗車する場合

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、
メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

Q通塾の為の学割定期購入は出来ますか?

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

Aベストアンサー

「学割定期」というものは存在しません。
学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング