プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

A 回答 (3件)

 Suica定期券の定期区間とつながる区間であれば、一旦改札を出なくても回数券等との併用は可能です。

但しSuica定期券で入場された場合には、出場時に有人改札でSuica定期券の出場処理が必要です。
 つまり彼氏さんは
 (行き)
○入場時 Suica定期券で自動改札を通過して入場
○出場時 有人改札で駅係員にSuica定期券を呈示し、回数券を引き渡し。Suica定期券については出場処理をしてもらうこと。
 (帰り)
○入場時 回数券で自動改札を通過して入場
○出場時 有人改札でSuica定期券を呈示し、回数券を引き渡し。
ということになります。
 贈り物にされるのでしたら、自動券売機のもの(普通のきっぷサイズ)よりはみどりの窓口で発券してくれるもの(新幹線のきっぷと同じサイズ)のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・



その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約するぞって覚悟はあるかもしれませんが、まあ、ちょっと別なものを考えます。
やはり。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 00:19

私も以前同じ事をJRの駅員さんに確認したことがありますが、定期(suica)+回数券はその定期が終わる区間で一回下車して回数券で入りなおさないと無理、という回答をもらいました。



そんなの面倒くさいのでsuicaにチャージをしてついついJR東日本の策略に引っかかってしまうのですよね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回下車。。。それは無理ですね(=_=;)

お礼日時:2004/01/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!