松下の内蔵DVD-ROM SR-8585を増設しました。
年賀状作成ソフトのDVDはアクセスできたんですが、ビデオソフトの再生ができないんです。
ハードに付属の「POWER DVD」で再生しようとすると
「DVDエラー メディアのリージョンコードがDVDROMドライブのリージョンコードと一致しません」のメッセージが出るだけです。
パーツショップで買ったので簡単な取説も英語・ドイツ語・フランス語しかなく日本語での説明はありませんでした。 
リージョンコードがアメリカの設定になっていて日本のソフトは使えないんでしょうか?日本で買ったのに・・・
よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手のリージョンコードは確か再生ソフトのリージョンコードを2に変更すればいいと思います。

5回ぐらいは変更できるはずです。それでもだめならDVD-ROMドライブのリージョンを変える必要がありますが、窓の杜等で探せば確かあったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIOのDVDROMについて

先日、VAIO(PCV-JX10BPL5)を購入しました。
セットアップを無事終了し、DVDを観ようと思い再生したら、映像は問題ないのですが、音声が(ジージー)と雑音が入って聞きにくく原因不明で困っております。どなたか教えて下さい。(本体の故障なのでしょうか?)
※CDは問題無く聞こえます。

Aベストアンサー

あらあら・・・「よくばり仕様」にやられちゃいましたね。
参照URL(PCV-JX10シリーズの仕様のページです)をから、一番下の方にある「DVDビデオ再生」をご参照ください。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html
このノイズは、所謂「仕様」と思われます。

PCV-JX10シリーズはチップセットにIntel810E2という、遅さ、不安定さでは好評の安物チップセットを使用しています。
注意事項の最終項「・本機では、・・・」は正確なことを言うとCPU負荷が原因ではなく、チップセットがDVD再生に絶えうるだけの性能を持っていないだけです。「安物を使用している」とは言えない為、理由を濁しています。
また、仕様のページには「オーディオ機能 AC97準拠オーディオ、3Dオーディオ(Direct Sound 3D)対応 」とし書いていませんので、これはきっとオンチップオーディオを使用していると思います。

解決策ですが、サウンドカードを購入する必要があると思います。
#既にサウンドカードが搭載されていた場合、このマシンの限界と思われますので、打つ手ナシかと。。。

注意事項にある通り、Sonyも「このマシンではDVD再生に問題があります」と認めていますので、DVDはプレステ2でも使った方がマシだと思われます。
これがSonyというメーカーの設計思想ですので、「そんなもんだ」と思って御使用ください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html

あらあら・・・「よくばり仕様」にやられちゃいましたね。
参照URL(PCV-JX10シリーズの仕様のページです)をから、一番下の方にある「DVDビデオ再生」をご参照ください。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-JX10G/spec.html
このノイズは、所謂「仕様」と思われます。

PCV-JX10シリーズはチップセットにIntel810E2という、遅さ、不安定さでは好評の安物チップセットを使用しています。
注意事項の最終項「・本機では、・・・」は正確なことを言うとCPU負荷が原因ではなく、チップ...続きを読む

Q今あるパソコンにDVD-ROMの外付けをつないで、DVDを再生できますか?

今、使用中のPC(デスクトップ)のスペックは、INTEL CELERON 997MHZ 512MB RAM(マイコンピュータの情報)で、OSは、XPのホームエディション サービスパック2です。CD-ROMのみだったので、CD-RWを外付けで使っています。
ワードや、エクセルなどには、まったく不便はしていないのですが、DVD(教材などように作成されたもの)を見たいので(編集や、本体に録画などはしません)外付けのDVD-ROMを購入しようかと思いますが、以前知り合いのパソコンで、動画がうまく動かなかった記憶があるので、このPCにDVD-ROMを購入しても無駄だともったいないので、教えてください。ちゃんと見られるでしょうか?

Aベストアンサー

PC側がUSB2.0に対応していて、御買いになるDVDドライブも
USB2.0に対応していれば大丈夫でしょう。

ですがデスクトップPCであれば、
内蔵ドライブを交換するほうが、
安くて確実だと思いますがね。

DVDスーパーマルチドライブでも
内蔵タイプなら探せば1万円程度でありますよ。
ま、そうすると今あるCD-RWドライブは
ムダになっちゃいますがね。
でも外付けにしない分、スッキリしていいと思います。

QCDROM&writer DVDROM&writer について教えて教えて下さい。

今現在ふるいPCを使っていてCD-ROMしかついていません。今度PCを購入するにあたって
CDとDVDのROMとwriterが両方ついているものを選びたいのですが、±とか+とか-とか、48×とか16×とか・・まったくちんぷんかんぷんです・・。
自分なりにこうだろうか?と思うものを書いてみましたが、、、。教えて下さい!

*Single Drive: 48X CD-ROM Drive (→CDROMだけ)
*Single Drive: 16X DVD-ROM Drive (→DVDROMだけ)
*Single Drive: 48x CD-RW Drive (→CDwriterだけ?)
*Single Drive: 48x CD-RW / DVD-ROM Combo Drive
(→CDROMとDVDROM)
*Single Drive: 8x DVD+RW coerce(→DVDwriterだけ?)
*Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive
(→CDROMとCDwriter)
*Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW/ DVD Combo Drive
(CDROMとCDwriterとDVDwriter??)
*Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive
(→DVDROMとCDwriter、CDROMは??)
*Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 8x DVD+RW Drive
(DVDROMとDVDwriter??CDは???)

今現在ふるいPCを使っていてCD-ROMしかついていません。今度PCを購入するにあたって
CDとDVDのROMとwriterが両方ついているものを選びたいのですが、±とか+とか-とか、48×とか16×とか・・まったくちんぷんかんぷんです・・。
自分なりにこうだろうか?と思うものを書いてみましたが、、、。教えて下さい!

*Single Drive: 48X CD-ROM Drive (→CDROMだけ)
*Single Drive: 16X DVD-ROM Drive (→DVDROMだけ)
*Single Drive: 48x CD-RW Drive (→CDwriterだけ?)
*Single Drive: 48x CD-RW / DVD-ROM...続きを読む

Aベストアンサー

現在、CD、DVDのメディア(直径12cmの円盤)は下記の9種類が一般的です。

CD-ROM,CD-R,CD-RW,DVD-ROM,DVD-R,DVD+R,DVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM

そのメディアを扱えるドライブにも同様の呼び方をします。
一般的にDVDはCDの上位互換性があるので、DVD~はCD~の機能も持っています。(私の知らない特別な機種があるかもしれません)
また、書き込めるものは読み取りもできます。

つまり、DVD-ROMはCD-ROMを含み、DVD-RWはCD-RWを含んでいます。
-や+の違いはライティングの方式の違いですので、それに併せてメディアも-用、+用と分かれています。
これから将来はどうなるかわかりませんが、今の日本では、”-”の方が早くから普及したために一般的になっています。
また普及しているCDには+の規格はなく、DVDだけのものです。(自信はありませんが)

~ROMというのは読み取りしかできないドライブのことです。
それに対して-R、+R、-RW、+RW、±R、±RW、-RAMというのは書き込むことができるものです。
±は-、+の両方のメディアに書けることを表しています。
これらの書き込みできるドライブは、必ずそのメディアを読み取れますが、~ROMというのは機種によって読み取れるメディアの種類に差異があります。

48×などというのはスピードを表しており、数値の大きい方が高速に処理できることを表しています。
ただしこれは、CDの場合とDVDの場合は規格上比較できないので、CDとDVDで個別に書いてあるのです。

また、DVD Combo Drive というのはCDは読み書き可能でDVDは読み取りのみ可能なドライブです。

ご質問の一覧の中でCDとDVDの両方の読み書きができるものは、上から5、9番目の2つです。
この一覧が何を表しているのか意味不明ですが、“Dual Drives”の4つはナンセンスな構成なので、実際のPCのスペック表から取ったものではないですよね?
何故かというと、これら4つの構成の内、6、7、9番目のものは右側のドライブが左の要素を含んでいるし、8番目のものは両方あわせたものをDVD Combo Drive というからです。

初心者の方が使うPCでは、ドライブは1つで十分ですので、下に用語から選ぶ方法を記しておきます。
DVDデュアルドライブ…DVD±R/±RW、CD-R/-RW
DVDマルチドライブ…DVD-R/-RW/-RAM、CD-R/-RW
DVDスーパーマルチドライブ…DVD±R/±RW/-RAM、CD-R/-RW
ここでいう「デュアルドライブ」とはご質問の2つのドライブの意味ではなく、1つのドライブです。
また、「マルチ」と付くものはDVD-RAMにも書けるものです。
これらの中から1台を選択されたらよいと思いますよ。

現在、CD、DVDのメディア(直径12cmの円盤)は下記の9種類が一般的です。

CD-ROM,CD-R,CD-RW,DVD-ROM,DVD-R,DVD+R,DVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM

そのメディアを扱えるドライブにも同様の呼び方をします。
一般的にDVDはCDの上位互換性があるので、DVD~はCD~の機能も持っています。(私の知らない特別な機種があるかもしれません)
また、書き込めるものは読み取りもできます。

つまり、DVD-ROMはCD-ROMを含み、DVD-RWはCD-RWを含んでいます。
-や+の違いはライティングの方式の違いですので、それに併せ...続きを読む

QDVDがうまく再生しない

まずPCの構成は、次の通りです。

 M/B  AOPEN AX3SP PRO
CPU PEN-3 1GHz WINDOWS XP
MEM 512M
VGA MATROX Millennium 4mb
DVD 東芝 SD-R5112

 中古で譲り受けました。正常に動作はするのですが
 DVDの再生がうまくできません。プレイヤーはPOWER
 DVD 5です。画像がカクカクし、音声も途切れまくり ます。思うに、マザーや、VGAのドライバーが問題か と。VGAのドライバーが、古い製品だからか、無い模 様です。オークションに「MATROX 日本語DriverCD」
 なる物が出品されておりましたが、これでよいのでし ょうか。その他の原因も含めてアドバイスをお願いし ます。

Aベストアンサー

私のPCはPenIII 500 
PowerDVD5
Millennium 4MBですが大丈夫ですよ。

http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm
Millennium 4MBのドライバーのありか

あと、
マイコンピューター右クリック
プロパティ
ハードウエア-
デバイスマネージャー
IDEATA/ATPIコントローラーの左の+を押す
セカンダリーIDEチャンネル、ダブルクリック
詳細設定
転送モード
がPIOになってませんか??
プライマリーIDEチャンネルも同様に
DMAに変更

QDVDの再生が、うまくできません。

 当方のPC【NEC VALUESTAR U】
 スペック:
CPU:AMD-K6(tm)3D processor(450 MHz)
RAMメモリ:256MB
    OS: Windows XP Professional Service Pack2
ハードディスク:6.2G及び13.5G
上記のPCを使っているのですが、Windows MediaPlayerで、DVDの再生がうまくいきません。
 症状としては、画像が映らなく音声のみになってしまう。または、画像と音声がずれるです。
 このPCでは限界なのでしょうか?
 うまく再生させる方法をお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLは販売終了ですが、旧メルコで出していたCPUアクセラレータの一覧表です。DOS/VかValuestarならこの辺ですが、多分対応していないような気がしますし、K6-2+で50MHzほどクロックが上がってもK6-3のほうが性能が上なので意味ないように思います。K6-3のほうはPC-9821用なので多分駄目でしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hk6-md550p-nv4/index.html

自分もSocket7の頃にK6でコンピュータを作っていましたが、しばらくしてSocket370に移行しました。当時は皆さんクロックをあげたり、上位のCPUを搭載する様々な工夫をしていたと思います。CPUアクセラレータで改造されている方々の記録が探し出せれば、適用できるものが見つかる可能性もあるのではないでしょうか。ただ、今お使いのK6-3 450MHzは比較的当時としては上位だったように思います。その上はK6-3+の500MHz当りで打ち止めだったような気がします。

http://www.cpushack.net/K6xID.html

また、うろ覚えで申し訳ないのですが、K6-3からK6-3+への乗せ換えには幾つか関門があったような記憶があります。昔の雑誌でもひっくり返せば出てくるかもしれませんが、現状はこの辺までです。時間があったら調べてみます。更に、別途CPUアクセラレータ等で質問なさってください。改造経験のある方の回答が得られるかもしれません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/old/old_products.php?cat=4

下記のURLは販売終了ですが、旧メルコで出していたCPUアクセラレータの一覧表です。DOS/VかValuestarならこの辺ですが、多分対応していないような気がしますし、K6-2+で50MHzほどクロックが上がってもK6-3のほうが性能が上なので意味ないように思います。K6-3のほうはPC-9821用なので多分駄目でしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hk6-md550p-nv4/index.html

自分もSocket7の頃にK6でコンピュータを作っていましたが、しばらくしてSocket370に移行しました。当時は皆さんクロックをあげた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報