電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと、意味不明な宇宙語をいつもしゃべっています。
今は意味のある単語をいくつかしゃべる程度です。
「ブーブー(車)」や「バイバイ(さよなら)」など5つぐらい。

もう一つ心配なのは、クレーン現象という自閉症の子に多いと言われる行動です。
いつもではないですが、つい最近出始めてきました。

車や家や絵本の絵を指差ししたりしてますが、
一緒に絵本を読んでる自分の手をつかんで指差しさせる時もあります。
(車の絵だったら)自分が「ブーブーだね」などというのを嬉しがってるようです。
あとは、何かをしてもらいたい事に対してやはりクレーン現象がでます。
ミニカーで遊んでもらいたい時など、ミニカーのところに連れて行きます。
自分がひとしきりミニカーであそんでやると、あとは自分で勝手に遊んだりと
そんな感じでもあります。

自分でできる事ではズンズン自分でやっている所もあります。
TVのスイッチを押して一人でTVを見てたり、
音が鳴るおもちゃのスイッチを押して遊んだりしています。
まだ言葉が出ていない時なので
コミュニケーションの一つかと思っているのですが心配なのです。

これだけでは情報が少ないのはわかっているのですが、
とにかく心配のあまり質問してしまいました。
この年、この程度であれば問題ないものだったりするのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

文章で説明するのは難しいとは思いますが


もしこの程度で、自閉症・多動症 を心配するとしたら
うちのこもそうかしら・・と思っちゃいます

もう小学1年生ですが、似たようなものですよ
もちろん言葉はしゃべりますが
何かあれば、直ぐに人の手を引っ張る
自分のほうを向いてほしいときは、私の顔を両手で抱えてむかせる、今でもしてますから

あまり気にしないほうがいいと思いますが、どうしても気になるなら病院へ行くほうがいいでしょうね
ここでは、判断が難しすぎると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーン現象、というキーワードが一致して驚いていたのですが
皆さんも同じような感じなのですね。
ちょっと安心できました。
近くに年齢の近い子供を持った人に知り合いがいないので、
比較が出来ず心配になっていたものですから。。。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!