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現在、契約社員の身の上ですが、会社から大型自動車免許の取得を勧められてます。
大型自動車免許を取得出来たら、会社が自動車学校のお金は払ってくれるそうです。
既に危険物の免状を持ってるので、即座に正社員してあげると言われてます。
いきなりの大型免許は、難しいですか。 普通車の倍の大きさのクルマで、練習するそうですが、
注意すべき点教えて下さい。 右左折時の内輪差 バックのコツとか知りたいです。
6月から行こうと思ってます。 色々ポイントを教えてください。

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A 回答 (7件)

内軸差・バックはバックミラーの見方さえ慣れれば問題ないかと・・余りハンドルを慌てず回さずバックミラーで確認しながら慌てず・・大丈夫2~3時間乗れば感覚判ると思いますよ・・教習官にもよりますが、大体は高い目線で言ってきますが気にせず、頑張ってください。

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この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2012/06/07 23:35

環境に恵まれていますので 苦労が少ないでしょうね


私も初めて乗ったのは タンクローリーでした
運転していると その内にトレーラーに憧れます
牽引を取ったりして その内に免許が増えていきます
違いとしたら タンクローリーは前輪二軸 試験は後輪二軸 
前輪二軸と後輪二軸は ハンドルの
切れ方が違うし 後輪二軸はケツを振ります
昔 私が乗っていた時 女性が一人居ましたが
憧れの的でした 頑張ってください
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こんにちは。



大丈夫だと思うけど、俺は小学生で運転できた(私有地内ですよ、実家が建設会社だったため)

右折時はそうでもないけど、問題は左折時だね。
自分で運転するときは、普通車よりワンテンポ遅くハンドルを切る。
大型車って、ハンドルが凄く回るから、チョット遅めでも曲がりきれる。
そして、その時は巻き込みに注意ですね。

バックもミラーのみなので、バックする前に、
後方を確認するようにターンしてからのバックですね。

女性でも多いですよ、今の時代は。

会社側からしたら、女性の方が車の扱いが丁寧だから良いんだって。
長距離輸送は余りいないけど、近距離輸送ではよく見るよ。

頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばってみます

お礼日時:2012/06/07 23:33

 大丈夫ですよ。


 むしろ車高が高い分運転そのものは楽。

 でも、牽引はコツがつかむまでは男性でも苦労するから・・・・。

 運転能力は最近の女性はむってぽうで男性はのろのろ傾向が強いように思います。

 私自身全種類持っていますが、大丈夫でしたよ。

 コツは思いっきりハンドルを信じて突っ込むことかな・・・・。怖いけど信じるしかないのよ。
 交差点の真ん中向こうまで突っ込んでから切り出すタイミングさえつかめればOK

 女性ダンプ運転手も珍しくないし。長距離大型トラック運転手も一人で好きに出来るから人気あるよ。

 昔乗ってたから・・・・・。仕事で。

 がんばれ!

 でも教習所では注目の的になるので化粧だけは忘れずに・・・・。
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この回答へのお礼

最近は、女性の大型免許も増えてるみたいですね。
根性すえて、がんばります。
まだ、申し込みしてないけど、前進あるのみですね。
コメントありがとう

お礼日時:2012/06/07 23:38

女性だから難しいって事はないと思いますよ?



実際に女性の・・・

バスドライバーとか・・・

ダンプの運転手とか・・・

いますしね・・・

ですから・・・

大丈夫です!

頑張ってください
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この回答へのお礼

コメントありがとう、根性すえてがんばります。

お礼日時:2012/06/07 23:39

う~ん。

難しいね。

まずは視界の違いと死角を覚えないとね。

それと、一番の違いはブレーキ。大型車はエアブレーキと排気ブレーキ、エンジンブレーキを使い分けていかないとブレーキ故障で事故のもとだから、一番いいのは中型(4tクラス)からのステップアップが理想です。

構造的にも乗用車とは「別物」に等しいので、いきなりではどうかな?男でも躊躇するくらいですよ。

自動車学校で取るってことなので、感覚は掴めるでしょうが、自校の車はルームミラーが使えるけど、仕事で乗る時の車はサイドミラーのみで後方確認するからこの感覚も大事ですよ。

右左折時は特に気を使うよ。自校では対向車(信号待ちなど)はいないけど実際はぎりぎりまで前に出ているなどの障害があるので・・・

危険物を運ぶとなると、3軸8輪か3軸10輪でしょう?カーブや交差点でのハンドル操作が若干違うのでここも感覚で覚える必要があります。

言葉では説明しづらいですが、自校で実車に乗ればわかりますよ。


あ、もうひとつ。

大型車は自重(空荷)で10tあるのでフットブレーキは控えめにすることと、速度リミッターで最高速度は90kmちょっとしか出ないので高速での追い越し時に注意です。

がんばってね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。 大型免許を取る主な目的は、会社の送迎バスの
運転手。 会社が駅から遠いから、送り迎えに必要だからです。
後は、ローリーに危険物を積んで、近隣の工場に配達ですね。
短距離ですが、大型免許無いと路上走るのには困りますからね。
出来れば、4トンくらいのトラックで練習してから、自動車学校に行きたいのですが、
6/1にいきなり、言われたので、不安になってきました。

うちの会社1トンか2トンの貨物トラックか、 バカでかい車しか無いのです。
いきなりの本番ですね。何でも運転出来るようにしておきたいみたいですね。
長距離は、元自衛隊のお兄さんやオジちゃんが定期便で行くそうですが、
短距離を走る人が欲しいらしいですね。
1トン程度の貨物は運転した事有りますが、 エアーブレーキが有る様な
バカでかい貨物は運転経験ないですからね。 
たぶん、ノロノロ運転で配送でしょうけどね。

月曜日に助手で50キロ先の工場の運送で、同乗する事になりました。
どんな感じで運転するのか、助手席で見学ですね。
運転手が危険物の免状(4類しか持って無い)から、他の類の運搬が出来ない
からの処置ですね。 乗って体験してきます。

まだ、自動車学校にいつから行くのかも決めてないです。
まだ、申し込みしてないですが、急がされてます。

補足日時:2012/06/03 03:55
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この回答へのお礼

毎日、車の点検して、会社の構内を助手席に乗って巡回してます。
赤い色の数億円?する車ですけどね。 さすがに大きいですね。
ベテランの人は、道路の幅が4m以下でもスイスイ行きますね。
車庫入れも、慣れているとスムーズですね。
がんばります。

お礼日時:2012/06/07 23:46

別に女性だから難しいってことはないんじゃないですか?


女性だって大型トラックやバス運転している方けっこういますよ。
私は20年以上前に大型二種を取りましたが、言われたとおりに運転すれば自分の車と一緒でした。

でも一つだけ苦労したことがあって、今でも免許更新のたびに苦労していることがあります。
それは、深視力検査です。
普通車にはない目の検査です。

http://www.ngkopt.com/ngk/depth2.html

これが出来ないとせっかく合格しても更新時に剥奪されることになります。
知恵袋で見ました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私は、更新のたびに何回もやり直しで、後ろで待っている人がいてそれがまたプレッシャーになって、いつも苦労しています。

この回答への補足

自動車学校に、入校する時、適性検査で深視力検査が有るそうですね。
免許更新時に、目の検査がパスしないと剥奪は、初耳でした。
乱視が強いと、マズイですね。 どんな検査か調べておきます。
ありがとうございます。

補足日時:2012/06/03 04:01
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この回答へのお礼

深視力検査、ギリギリ合格ラインですね。眼科でチェックしてきました。
先週、目に異物を入れてしまい、目の検査がてら、深視力検査もしてきました。
ベテランドライバーの人も、次回の更新が危ないと嘆いてました。
予算があるようなので、 チャンスを生かして、大型を取ろうと思います。
毎年、一人しか、グループに免許取得の予算がないそうなので。

頑張ります。 チャンスを生かします。無料で取得出来るのですからね。

お礼日時:2012/06/07 23:58

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今回はその大型車についての質問というか…。
最初は10tという見慣れない車体の大きさにとても戸惑いましたが、無事に第一段階終了の技能試験というところまできました。

一番不安なのが隘路(あいろ)です。
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Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
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お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

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こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
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言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
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Q二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

Aベストアンサー

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。

まず、免許の種類の確認です。
4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護...続きを読む

Q大型免許の教習 路上にて

大型免許の取得のため、自動車学校に通ってる者です。
仮免許を取得し、路上教習の段階まで進んでますが
、結構苦戦してます。
中央線ギリギリに車体を寄せてもミラーを街路樹の垂れ木に当ててしまったり、少々ふらついたり、中々上手く運転できません。

あと、交差点などでの右左折で、ケツが振り出してるかどうかがミラーでは中々確認しづらいです。
特に左折時なんか、ケツばっかり気にして、ゆっくりハンドルを切ってしまい、少々膨らんでしまいます。
夜間に通ってるので、殆どが夜道での運転です。
何かコツっていうものがあるんでしょうか?

厳しいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月まで、大型新車の陸送会社でドライバーをしていました。
新車を車検に出したり、納車が主な仕事。

大型車は必ずケツを振ります。左折時は大回りしたら即減点です。教習コースで使う道は、極端に狭い道はないはず。後輪灯が付いているので、左ミラーで後輪を確認し、(50cmだったかな?)左側に後輪を寄せて回ればOKです。自分のお尻(前輪の場所)が角に来たときにハンドルをゆっくり切り始めること。

それから、左斜め後ろは死角になっているので、左折する手前で必ず、歩行者・自転車・二輪車を確認しておくこと。左折し始めてからでは見えません。

また、街路樹は道路へ出ていることがよくあります。
中央線を気にするより、街路樹を気にして下さい。電柱が道路へはみ出していることもよくあります。車幅の250cmより道路側へ出ている場所では、必然的に右が中央線よりはみ出します。対向車を注意していれば大丈夫です。

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Q大型一種免許 方向変換のときの切り返し

方向変換では自分の思った通りの場所に入るのが一番だとは思いますが、なかなかそううまくいかないことが多いです。

たとえば右バックでなんとか枠内に入り込めたとしても、左に寄り過ぎてると出るに困ってしまいます。

そういう場合の(入ってしまってから出る前の)切り返しの仕方とはどんな風にすればいいでしょうか?

つまり出る方向に対して幅が狭いので、その幅を広げたいということです。

前後に動けるスペースも少なくどうやってうまく広げたものか...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして車体が入ってから立て直すのであれば

お分かりの通りスペースがきついので『超超低速』

で枠内をめいっぱい使って切り返すしかないですね

私なら入れてる途中で左によると分かったら車体が

枠に水平になっても超超低速でハンドルを右にきり

続けてヘッドを左に振り左のポールに当たらないギリ

カツ安全な距離を保ち尻を右に意地でも寄せます

とにかく超超超低速でそして最後にハンドルを左に

ダッシュで切り車体を真っ直ぐにしつつハンドルを

正面に戻しフィ二ッシュです意外と皆さん速度が

早くて損してる方が結構いるような気がします。

Q(ロング)大型トラックの運転の仕方

今度、仕事で(ロング)大型トラックを運転するかもしれないのですが、とても不安です。曲がる時の注意点、バックする時の注意点、車線変更する時の注意点・・・その他に何かありましたら教えてください。特に曲がる時は、あんな大きいのが曲がれるのかな~??と思います。

Aベストアンサー

構内で練習が必要ですね。
曲がる方の後輪が白線を踏むぎりぎりを通るように覚えていくことです。
普通車では必要なかった振り込みが必要になるかも知れません。
溜めと、素早く大胆で、なおかつ繊細なハンドルさばきが必要です。

最初は怖いので、対向車が来たら左に逃げるかも知れませんが、良く確認しましょう。
二輪や歩行者が居るかも知れませんし、枝や電柱があって、ミラーを吹っ飛ばすこともあります。

ロングなら、しっぽが長いので、カーブで飛び出す可能性があります。

おもちゃ屋でミニカーでも買って、動かしてみても面白いかもね。

あとは、思いっきりかな。 対向車が普通車なら少々中央線はみ出しても向こうが逃げてくれるし。

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む


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