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ジャガイモって、主食になりますか?主食にしている国ありますか?

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A 回答 (5件)

19 世紀の Ireland ではジャガイモを主食としていたことから 1845~49年の 4 年間に渡って Europe 全域でジャガイモの疫病が大発生した際には人口の 20% 援護が餓死または病死するという大被害を受け、人口の 10% 前後が国外に移民するという事態になりました・・・Great Famine (大飢饉) と呼ばれています。



主食というものは「それだけを食べていでば生きて行ける」というものではなく、Vitamin や繊維質などの不足を補うためにも服飾品が不可欠なものです。

米は優秀な主食品ですが、江戸時代には精米した白米にタクアン (大根) だけでオシマイ(汗) という食生活が大半であったことから胚芽に含まれる Vitamin B の不足によって「江戸患い」と呼ばれる脚気が流行し、徳川家定や徳川家茂のように贅沢な食生活を送れる筈の将軍までもが脚気を患ったほどです・・・近郊の貧乏な農民たちは大切な現金収入源である米は殆んど食べずに麦や豊富な野菜類を食べていたので脚気は江戸特有の風土病みたいなものでした。

夏目漱石と並んで明治・大正期の代表的文筆家の一人である森鴎外は細菌学を専門とする陸軍の軍医だったのですが、海軍が脚気の被害を軽減するために欧米型の食事を導入したことを受けて陸軍でも麦飯を導入しようとした動きに徹底的に反対する立場を採ったことが知られています・・・その結果、海軍では脚気による死亡者が殆んど出なかったのに対して陸軍では数千 (日清戦争) 数万 (日露戦争) の兵士が脚気を患って戦死や病死の因となったとされています。・・・Vitamin B1 の発見は鈴木梅太郎が 1920 年に米糠から Oryzani を分離するまで待たねばなりませんから、当時の医学では脚気の原因が Vitamin 不足なのか細菌によるものなのか判らなかったのですが・・・。

世界の主食品は麦 (小麦)、米、トウモロコシが主ですが、芋類を主食としている地域もあります。

前述の Ireland は今でもジャガイモが主食と言っても良いでしょうし、南米諸国も多くがトウモロコシとジャガイモを主食品としていて小麦や米は主食品ではないと言えるでしょう。
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>ジャガイモって、主食になりますか?



主食になりえる
もっとも副食との関係性で思慮するべきであって、栄養価の都合で思慮すれば、主食としての限界はある

>主食にしている国ありますか?

主食という概念が怪しいが、巷説で言われる主食で言えば

南米諸国・太平洋諸国・サハラ以南アフリカ諸国には、ジャガイモが属しうるイモ科植物が、主食と評価しえるだろう

上記したように、副食の環境次第であって、それらの国が、小麦・米食に適するとは言えない

しばしば、小麦・米が出来ないからジャガイモだと指摘する輩がいるが、そのような見解は単なる視野狭窄である

人は主食だけで生きるわけではないのであって、
必要な栄養価全般を総合的に食材で得る必要性がある。
当地で安易に補給できる栄養価を多く持つ小麦・米などは主食になる必要性はないのである。


以上
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主食にしている国もあるし、


主食の代用にしている国もあります。

例えばロシア。
パンが主食ですが、
イモも主食にしています。
代用みたいな感じで。

保存の問題を考えると、
米、麦にはかないません。
年中取れる、熱帯や亜熱帯地方の、
近代的農業が確立していない国、例えばアフリカとか
では主食になっています。
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なるよ。


原産地のペルーなどアンデス山脈周辺では
トウモロコシと共に主食ですし、
イギリス・アイルランドの家庭では、
パンよりジャガイモの方が量的に多いです。
ドイツやフランスでも摂取量は高い


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
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主食になっています。



土地が痩せて居ても育つ植物ですから

海外の半数以上は、ジャガイモが主食じゃないですか
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http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
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Aベストアンサー

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

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長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!

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Qいも類を主食とする事の問題点について

タイトル通りなのですがいも類(主にさつまいも)を主食にしようと思っています。メリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

これまで米を主食にしていたと仮定して、それとの比較で話を進めます。

○メリット

・腹持ちがよい。澱粉粒子が米のものより大きいから消化に時間がかかるから。

・ダイエット向き。上記の理由、及び多量の食物繊維が糖分の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇をおさえるから。(ただし、たくさん食べれば同じ事)

・便通がよくなる 繊維質が多いから。ただし白米とくらべた場合。

・安くあがる サツマイモが安いのではなく、米が高い


○デメリット

・屁がでる 消化の課程で発生したガスの殆どは、血液に溶けて呼気として排出される。しかし、芋のように澱粉粒子が大きいために、消化が遅れたばあいそれだけ多量のガスが発生し、血液への吸収が間に合わず暴発する可能性が高くなる。我慢して飲み込んだ(?)屁は、呼気として排出される。

・飽きる 甘いから。毎日食べるのは拷問に近い。

・栄養が偏る 米に比べるとタンパク質、ビタミンB群などの含有量が少ない。もちろん、米に栄養があるというのは玄米や胚芽米の話だから、白米に比べるとあまり問題ではない。副食として肉や野菜をしっかりと食べるのならばなにも問題ない。

最後に
もともとサツマイモは米が凶作の時の代用品として江戸時代に普及したものですから、凶作の時はみんなこれを食べていたわけです。ですから、サツマイモだけを食べるというのではなくて、しっかりと副食品を食べるのであれば何も憂えることはありません。

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