プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性、現在パートで働いています。

人と話すのが苦手で、アルバイトの応募の電話をするときなんかも
以上に緊張するたちです。こういう人間に一般事務の仕事ができるのでしょうか。

今は実家で暮らしているのですが、父子関係が破綻し家に居るのが辛いので
1人で暮らそうと考えています。ですから正社員で働きたく、働くとしたら事務かなあ、
と思うのですが、できるのか不安で応募をためらってしまいます。

万が一採用されたとして、電話の取り方から教えてくれるものなのでしょうか。
事務の経験は一切ありません。

A 回答 (2件)

40過ぎの会社員です。

18,9の子を雇うのならともかく、成人した人を採用する場合、一般的な電話の出方や来客への応対はできるものだと思って雇います。迎える同僚の方も、そう思っています。
ビジネスマナー本を一冊読むか、マナーサイトを読めばできる程度ですよ。マナー本やマナーサイトは一般論ですから、会社によっては適切でない場合もあります。そのあたりは、周囲の人の対応を見ながら、微調整を繰り返していくしかありません。

「事務職」とひとくくりに言われますが、来客対応や電話対応など外部との接触が多い事務もあれば、関係者以外と接することはほとんどない事務もあります。
平均して言うなら、小さいところの方が全部をこなす可能性が高いですね。
営業ほど、他人と接するのが前提ではありませんし、話す内容も限られている場合が多いので、人と話すのが苦手でも可能だとは思いますよ。

ただ、26歳で一度も事務系のお仕事をなさったことがない方ですと、採用されるかどうかが気にかかります。事務職の経験のある求職者や派遣の方もたくさんいますからね。
年齢が上になるほど難しくなりますから、とりあえず応募なさってみるしかないと思います。
「人と話すのが苦手」と仰る方は多いですが、多少のテクニックはあるにしても、数をこなして慣れていく必要があります。まずは応募電話を、そのための訓練と思ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人と会話がない事務と言うのはまずないでしょう。

事務系の仕事の多くは管理的業務です。
これは結局多くの社員などの関係者の仕事の記録や調整が主になります。そこで必ず確認する事項が出てきて聞かなければいけないということが起こります。
また社員や得意先等への連絡なども事務系の人がやるのが普通です。それなしでできる事務と言うのはちょっと考えられません。
その前に多分面接が通らないと思いますよ。面接はとにかく話し方で決まる要素がかなり大きいのが現実です。

働くとしたら事務かなあと思うのはなぜでしょうか。
もし事務が楽だとか体力があまり要らないというだけで考えるのならばそれは間違いです。
私はその事務の仕事を40年以上やってきたものですが、中途採用で募集する場合、50倍程度の競争は珍しくありません。
その中にはかなりのベテランや専門知識豊富な人もいます。そういう競争者の勝てないとよい事務の仕事はつけないのだという現実はお解りになったほうがよいですよ。

事務の経験は一切ありません。 と言うことならばアルバイトでもパートでもとにかくできる仕事から初めて実務経験を身に着けるのが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事務で正社員はあきらめます。
手取り10万円の低所得者層の一人として生きて行こうと思います。