プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターはエプソンEP-703A(10000円)です デジカメ+パソコン+プリンターの経験は10年以上あり、1年間500枚くらい使っています ほとんどは、写真/ハガキサイズ データ/A4です・・・いつもではありませんが、時々、ヒステリーを起こします=空などに横すじが出ることが多いです ノズルチェックを繰り返して,その都度、インクが減っても、ついつい安いインクに手を出しています いわゆる純正インクは6000円(50系6色)と高いです ヤマダなどで売っているエコインクは第2選択です 台湾製らしい安物は6色で1000円であり悩むところです エプソンでなく、HPなら、新品インクの入っている新品プリンターが6000円で買えます・・・いちいち、試し刷りをして、困っていますので、回答をお願いします 

A 回答 (3件)

私も普段の印刷用に703Aを使っています。

もう1台はプロ用写真専用プリンタです。
703Aですが、写真も安い割には非常に高品質に印刷できます。もちろん純正インクです。写真をきちんと仕上げるときはプロ用プリンタで試し刷りして調整しますが、そうでない写真、たとえば記念写真のよう写真を配布する場合は703Aを使っています。この場合、画面と色合わせしてあるので試し刷りは要りません。適度に印刷しているのでノズルチェックも不要です。

高価ではありますが、写真をまともに印刷するなら純正以外はありえないですね。それ以外にも、気持ちよく使えます。困っている、ということでしたら純正の方が良いように思えますけど。
もっとも、写真印刷でも”適当でよい”というのでしたら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します 私は写真プリントと言っても、ほとんどがハガキサイズなので、エプソンを使っています(キャノンは薄い紙をつかみ損なうミスがよくありました)
今の703Aも不満はないのですが時々ヒステリーを起こします ノズルは滅多に使わない場合に多いとの記述がありますが私は毎日、使っています 純正5670円/エコ385円なので=まぁ、ケチとエコは違うし、6/1にカートリッジを入れ替えたので、ヨドバシででもいろいろ見てきます

お礼日時:2012/06/03 17:27

詰め替えインクはトラブルが出る事もあります。


また、詰め替えは純正以外よりも時間が経つごとにヘッドの詰まりが起こる可能性が大きくなる可能性もあります。
ランニングコストの安いカラーレーザーを使うという方法もありますが
インクとは発色が違う事、解像度は半分ぐらいしかない事と、色は4色である事
安いタイプはドラム寿命=プリンターの寿命、トナーは大容量の分インクより高い、はがき印刷はクセがあるに注意が必要です。
NEC MultiWriter 5600C PR-L5600C
http://kakaku.com/item/K0000277250/
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 詰め替えインクでは、ありません 互換インクカートリッジとでもいいますか、純正5670円を、385円で買えますので使っています 時々、前触れがなく、ヒステリー(大体、ブルーの薄い画面に横縞がでる)を起こします レーザープリンターもヨドバシへ6/4出かけて見てきます

お礼日時:2012/06/03 17:31

プリンター自体に問題は?


私も再生インク使っています。さらにそれが空になったら100均のインクを入れて使っていますが問題ないです。(エプソン32系)今のプリンターは本体は安いのですがインク代が高すぎです。
本体が安くなった分、故障も多くなってる様に感じます。リサイクル店に行くと発売から1年も経たないようなプリンターがジャンク品として数百円で売られています。今私が使ってるプリンターは、エプソンPMーD770です。700円で買った物です。多分インク数千円出すなら新品買う方もいるのでしょうね?
一度本体のチェックもされた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 家庭用プリンターは3万ページとか、3年とか言われたことがあります ジャンクでなくても,アマゾンでEP-704Aが8710円 純正インクが5670円なので、ついつい、6色で385円の台湾製互換インクを使っています 今回は買い換えを予定して6/4ヨドバシカメラを見てきます

お礼日時:2012/06/03 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!