アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアカーをバイクで牽引するのは違法なんでしょうか?
もちろん公道での話です。
リアカーはナンバー等一切ありません。
よく自転車なんかで引っ張ってるのを見かけるあれです。

また自転車で引っ張るときは、人を乗せるのも違法なんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原付自転車で基準寸法以内の場合には、リアカーのナンバーは必要ないようです。


原付:長さ 2.5m 幅1.3m 高さ2m
軽車両:長さ 4m 幅2m 高さ3m
原付では、構造基準がありますが、あまりシビアに規制はされていないようです。

どちらも人は乗れません。

この回答への補足

それはリアカーの寸法のことでしょうか?
それとも原付とリアカー両方を合わせた寸法のことでしょうか?

補足日時:2004/01/15 22:45
    • good
    • 0

ここの


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoh …
(原動機付自転車の乗車又は積載の制限)第23条を参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりよく理解できませんでした。
これはつまりリアカーに乗せることが可能な大きさのことを言っていますよね?
リアカー自体の大きさはどこまで可能なのでしょうか?

お礼日時:2004/01/15 23:27

リアカーは自転車などと同じ軽車両(軽自動車じゃない)になります


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/hoank …
人力の種別長さ(4メートル)幅(2メートル)高さ(3メートル)が適応されますから、ココの
http://www.1128.jp/rearcar.htm 製品であれば範囲内じゃないでしょうか
制限速度も25km/h、積載重量も120kg以内です、ご注意を。
どちらにせよ制動装置に不安が有りますので小さいのに超したことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。
後は最寄りの警察署で確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!