これからの季節に親子でハイキング! >>

ジャスミンライスと
バスマティライスの
違いを教えて下さい。

A 回答 (1件)

インディカ米長粒種の産地と品種の違い。

ジャスミンライスは、タイ、ミャンマー、フィリピンなど東南アジアで作られるの香り米の通称
バスマティライスは、インド・パキスタン地域の香り米の通称

品種も違うし、育成方法も違う米で、炊き方も違うが、特性は同じ親戚種です。
コシヒカリとササニシキの違いより、日本米とカルフォルニア米の違いに近い。元が同じで文化系譜が違う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

味や香りの強さ、粘り気、値段などの違いについても
わかりましたら回答お願いします。

• 0