ネットが遅くてイライラしてない!?

先月末付で大手小売を退職し、違うところに転職したものです。

職場が遠かったので、家にあった会社資料を送る際に、私物と規定でもらえる餞別金、確定?年金の手紙があったのでをそれを資料を入れてた箱に入れて送ってくれるよう頼んだんです。
そのときは着払い用の伝票をつけ送料を負担しました。

んで私物(餞別金除く)は来たのですが、ただ箱が一回り大きくなってた(余裕ありありの箱)
制服は?その他返還物という手紙があったのでピッタリ収まるぐらいの箱で餞別金についてのメモ
書きといっしょに送り返しました。
しかし私も何度も配達料金を払ってられないので、その時は着払いで送りました。

そしたら今日前職から着払いで来たので開けてみたら「餞別金は手渡しになるのと着払い料金は経費じゃ落とさないので払え」という内容の手紙が入ってたのとロッカーにあったとされる制服といっしょに送られてきました。

前職場にいく時間がないのと餞別金は諦めたのと、仕方ないので制服は洗濯しました。
しかし、相手も着払いで送ってきたのだからそれで相殺できるんじゃないかと考えたので、それを旨伝え、給料から引くことは同意できかねます。という手紙を付けて返還しました(それは元払)が

ただ疑問に思うのは、着払いは私が払わなきゃいけないんでしょうか?

給料とか差し押さえ(いつもは振込なのに、手渡しなど)られたら嫌なんで気になり投稿しました。

ちなみに就業規則では支給は振込、退職説明会でも振込でという説明を受けてます。

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、私物ですが、これはあなたの物であり、勝手に会社に置いていってはいけません。


自費で取りに行くなり会社の「好意で」送ってもらうしかありません。送料負担は当然。

制服等については微妙な部分もありますが、あくまで貸与されたものなので会社の所有物です。
あなたに、返還「義務」があるので、あなたの自費で返さなければなりません。
(普通は退職時にはそのまま置いてきます。洗濯なんか関係ありません。そもそも、そこは会社経費です)

餞別金とは規則上に明記されているものであれば、その支給自体が労働契約として成立している金品ですから、労基法23条が適用され、労働者が請求した場合は会社は7日以内に支払う必要があります。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
こちらは24条と同様に会社の義務ですから、会社の経費で支払いなり受け渡しをしなければなりません。

>ロッカーにあったとされる制服といっしょに送られてきました。

これは嫌がらせとも思えますが、そもそも確認しないで着払いを送り付けるのも嫌がらせだし、どっちもどっちかな。
    • good
    • 0

みなさん適当なこといいますね。



本来制服というのは会社から貸し出されてる物ですよね?だとしたら管理は会社側にあるんです。
そうなるとメンテナンスも会社がすることが妥当なんです。
第一、制服を外部に持ち出して労働者にクリーニングさせる神経がわからない。悪用されたらどうするんですか?
慣習という声もありますが、法律以上のことをすることはないのです。

給与ですが、みなさんのおっしゃる通り基本手渡しです。
ただあなたが何年勤めてるか知りませんが、最初の1回を除く、今まで振込だったのを一方的に手渡しに
することはあなたの同意を得てないので労働契約法に違反します。これ自体ザルですが、24条に間接的に
リンクしますので労基法違反になります。

>>会社にその経費の請求権も差し押さえの権利もあります
そんな権利会社にはないです。
あくまでも24条の全額支払いの権利が優先されるので、税控除以外は差し押さえできません。
まぁあくまでも偏見ですが、小売業でしたら労基署は鬼の首を取ったように出てきます。
何故かというと、労災・サービス残業など違反なくして業務が成り立たないことぐらい労基署の職員は認識してます。
ただいちいち摘発してたらキリがないので、あくまで誰かが相談したら対応するっていうスタイルですがね。
    • good
    • 0

>ただ疑問に思うのは、着払いは私が払わなきゃいけないんでしょうか?


そういう問題ではなく、退職処理の私物の返還依頼も先方にとっては業務負担なのです。
退職時の私物の回収は業務外の自己負担。ロッカーも片付けないで退職しちゃいけないのです。
そういう処理を会社に負担させられると困るので餞別金が手渡しになったりするのです。
会社にその経費の請求権も差し押さえの権利もあります。
宅配便に私信を入れるのは違法行為ですし。
    • good
    • 0

先方の会社がそうしてくれというのならばそうしないといけないでしょう。



退職に関する手続きや物品のやり取りは会社からすれば基本的に自社内でしてもらうものです。そういうことはすべて済ませてから退職するものです。

制服のクリーニングなどで後になる場合も基本は持参で、無理なら郵送でしょがそのときはご自分の都合と言う意味で本人の負担が普通です。

このあたりは法律とかではなくてその会社の習慣とかでしょう。
あなたはもうその会社の社員ではないのですから、会社はあなたの費用を負担するメリットは何もないのです。

「ちなみに就業規則では支給は振込、退職説明会でも振込でという説明を受けてます。」と言うのは給料の支払のことですね。
選別金のような特殊なものまで規程で定めているとは思われません。ましてやあなたの言う送料まで決めているとはとてもありえないでしょう。
また労働基準法では原則は賃金は現金手渡しです。振込みは現金等価物ということで実質的に代替手段として認められるものです。会社が現金でなければできないと言えば受け取りに行くしかありません。

今回の送料の件は、あなたの退職と転職と言う一大事から見れば些細な問題だと思います。気持ちよく相手の言うとおりにされたほうがよいと思います。

新しい会社ではそのような細かなことは言わない方が賢明ですよ。
この質問を見る多くの人はあなたが普通以上に金銭に細かいと言う印象を持ちますよ。
それは社内の人間関係の上ではあまり良くないこと思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイシャツを購入した時の様に、
薄い紙を挟んでたたもうかと思ったのですが、
そうすると、
クリーニングの透明カバーも外さなくてはならないので、
やはり、クリーニングが上がってきた状態で
返した方がいいと思い、色々やってみているのですが、
上手くいきません。

制服ありの就業先で、
新品ではなく誰かが使用した後のクリーニングした制服を
貸与された経験がないので、
返したものを派遣先が今後使うかも不確かですし
梱包や郵送の際の、しわやヨレに気を遣いすぎるほどでもないかな
とも思うのですが。
一応、誠意とマナーという意味での
小さなプライド (?) があって、今梱包に苦闘しています。

具体的なたたみ方や、梱包の仕方を教えて頂けると助かります。

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

間に薄紙を入れる必要はないです。
ハンガーごと送るとかさばるので外したほうがいいように思います。

梱包は、無印良品とか百貨店の紙袋などの取っ手を外し、「クリーニング済みです。お世話になりました」みたいな簡単なメモと一緒に制服を入れ、ガムテープできれいに封をすればそれで十分だと私は思いますし、実際何度もそうしてきました。

派遣先によっては、
「クリーニングはお願いするけど返送は着払いでいいですよ」
と言ってくれるところがあったり、はたまた、
「社内で契約しているクリーニング業者に出すので最終日にロッカーに入れたままにしておいて下さい」
なんて会社もあったり、いろいろでしたね~。

お世話になった「制服」、どうぞ心を込めて梱包&発送してあげてください!

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_t...続きを読む

Q退職後、作業着を宅配で送ったら受け取り拒否で返されました。直接返しにくるようにというのが拒否理由でした

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えました。実はその月に後2日、シフトで組まれた出勤日がありました。私を勝手な言い分だと怒り、のめないといわれました。ことばのやり取りに辛い気持ちで電話口で泣いてしまい、とてもいきづらい気持ちでしたが、出勤しました。その日は特別きつい仕事があてがわれ、いじめられていると感じました。あと1日残す、最後の日はもう行きたくないと思いました。それで、帰り際 もう来る自身が無いことを伝えたのですが、来いということでした。貸与されていた作業着も前日ホームクリーニングをしたので、これで返していきたいと言ったのですが、きちんとクリーニングに出して返すよういわれ、仕方なく持ち帰りましたが、最後の日はどうしてもいくことが気持ちの上で出来なく、入社以来初めて無断欠勤しました。その後、作業着はクリーニングに出して、昨日会社に宅配で送ったのですが、受け取り拒否と言うことで、宅配屋さんから電話がありました。理由は、自分で返しに来るようにと言うことです。私にも非があることは認めますが、これまでは人一倍がんばって来て、最後にとてもショックです。
自分で返しに行くことがとても辛く、なんとかならないかと悩んでいます。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
なお、お給料もまだ頂いていないので、予定日にきちんと振り込んでもらえるか心配です。今までは振込みの会社でしたが、最後は手渡しとか言われそうです。人を追い詰めることは働いていいるときからされましたが、なにもここまでと思います。今までやめた多くの人達は、突然来なくなる人も沢山いたけど、皆どうだったんでしょう。クリーニングして送った作業着の受け取り拒否も嫌がらせだと思います。やめたことに後悔はない会社ですが、もう会いたくはないです。パートの金額ですので、わずか数万ですが、一ヶ月頑張ったもので、受け取れないとショックだし、かといって取りにいかなければならないなら、忘れてしまおうかとも思います。こんな泣き寝入りも世間にはありますか。長くまとまらずすみません。どなたか回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。 

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。


Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に同席してもらって返却するとか。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q退職した従業員の荷物

退職した従業員が、私物の本棚2つとそれ一杯の書籍を残していきました。
半年ぐらい電話しているものの、一向に引取りに来ません。
残していったのは専門書で、3割ぐらいはいろいろ使えそうなですが、勝手に使って問題は起きないのでしょうか?
7割ぐらいの書籍は版が古く、あまり価値がなさそうなのですが、勝手に廃棄してしまっていいのでしょうか?
また、着払いで送りつければいいという意見もあったのですが、そんなことしていいのでしょうか?

それぞれの点について、民事・刑事上の問題がないか教えてください。

Aベストアンサー

参考になるのは、旅館の「客の置き忘れた荷物」の取り扱い方法。

民法の何条だか忘れましたが、2-3年で時効取得が可能です。
2-3年間保存し、その後自己の所有物として取り扱うことが可能になります。
記憶が曖昧なのが、裁判所に対して時効取得の判決をもらう必要があるか、という内容です。
これは、法律相談所などで聞いてください。

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。

Q退職後の制服返却方法

正社員として入社数日で家庭の事情で退職しました。
直接退職の旨を話して辞めたのですが正直とてもガッカリされ
私としてもとても気まずいです。
制服は辞めた当日にクリーニングに出して今日取りに行くのですが
①御詫び状か何かつけて郵送しても問題ないでしょうか?
②郵送の場合どのようにして送るのが良いのでしょうか(段ボールに入れて、等)。
③御詫び状は封筒などに入れた方が良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行きにくいなら郵送でいいでしょう。

『家庭の事情ですぐに退社してしまったことを大変申し訳なく思っています。本来なら直接お返しに伺うべきですが 諸事情で郵送にて返却させていただいたことをお許し下さい…』という内容を書いた手紙を添えたらいいでしょう。(文面はご自分で考えてくださいね)

どうしても気になるなら 職場で皆が食べれるような個包装のお菓子やインスタントコーヒーなどを一緒に送ったらどうですか?

丁寧な気遣いはちゃんと理解してもらえると思いますよ。

①問題なし わび状を添えた方が丁寧
②大きさに応じて何でもよい(紙袋でもよいし段ボールでも良い)型崩れしないもので送ろう
③封筒に入れた方が丁寧

Q前職場に出す手紙の添削お願いします。

転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。

そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。
(今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので)

その際付ける手紙の文書を考えてみました。
訂正お願いします。


                 平成●年●月●日

                 自分の名前  

●●会社御中

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
在職中はいろいろとお世話になりました。

さて、先日は●●の書類等を送付くださいまして、ありがとうございます。
制服の返還が遅くなってしまい、申し訳ございません。郵送(宅配便の場合はどう言えばよいのでしょう??)で失礼させていただくことをお許しください。

これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。
いろいろとありがとうございました。

                     敬具


このような形でよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。

そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。
(今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので)

その際付ける手紙の文書を考えてみました。
訂正お願いします。


                 平成●年●月●日

                 自分の名前  

●●会社御中

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げま...続きを読む

Aベストアンサー

●●会社
代表取締役社長様
                   ●日

拝啓
在職中は(長い間 短い間でしたけれど)いろいろとお世話になりました。

お願いしておりました書類をお送りして頂きましたこと、心よりお礼を申し上げます。

制服の返還が遅くなりました事 お詫び申し上げます。

尚 制服の返還は(郵送で 宅配便で)お送りさせて頂きました。

社長様を始め皆様には本当にお世話になりました。
これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。
             名前
                  敬具

Q辞退 ロッカーの鍵 返却 (急ぎです!)

いつも大変お世話になります・・・。

せっかく採用された
パートのお仕事(食品工場)なのですが・・・

勤務2日後、ラインに酔ってしまい
終った後、倒れそうになってしまったり、

翌日は休みだったのですが
のどが異常に渇き、
体も重たくて、

2リットルのペットボトルの水を
一気にごくごく
半分(1リットル)飲みほして

なんとか
喉の渇きがおさまり、

食べ物は夜になって
やっと食べれるという状態で・・・

後から脱水症状だったと気付きました・・・。

翌日、会社に電話をして、
その事を話して
主任(採用担当)に

体調を壊してしまったので
今後の仕事の事や
時間帯の事を相談していたら

そういう話は
次長(責任者)と話した方がいいということになり

次長から電話を掛けなおすと言われ
その日は電話を待ってたのですが

それっきり電話がかかってこないまま
2日経ち、

こちらから電話をしようかとも
思ったのですが、

なんとなく気が重く

今後を考えると、こういう事があると
非常に働きずらいと思い

残念だし、まだ2日だし、
会社にも迷惑がかかるかもしれませんが

辞退しようと思いました・・・


こちらの会社は
派遣でスポットとして働いていたことがあり
働きやすいと思って決めたのですが

パートとして働き始めたとたん、
時間帯やシフトの事で
思うようにこちらから
希望を出せず、

私の働き状況を見て
主任が決めていくみたいなのですが、

翌日のシフトを
その日の状況を見て決め、

シフトの話を
ラインの作業している最中に
一方的に話すなど

そういうやり方は
非常に疑問に思いました・・・

立場的に
私がどうこう言える状況ではないし、

今後もこういうやり方が
続くような気がして・・・

残念ですが
もう無理だと思いました・・・

辞めるときは
会社に電話して・・・という手順をしたいのですが
気が重く

この様な辞め方は
自分の印象も悪くなるし、後味も悪く嫌なのですが・・・

ロッカーの鍵を持って帰ってきてしまったので
返却しなければならないのと、

雇用の手続きは
書類をまだ提出してないので、

お給料の口座の紙も出してないです・・・

なので、
無給でも仕方ないのかな・・・って思います・・・。

正直、お給料はもらうべきだとは思いますが、
そのために個人情報を提出して、
いろいろと知られたり、
面倒をかけたくないので・・・

提出するものは ロッカーの鍵ぐらいで
まだ2日なので、いろいろな手続きも済んでいなければ
タイムカードすら出来ていない状態でした・・・

ロッカーの中は制服が入ったままで
本当は翌日休みなら
脱衣カゴに入れなくてはならないので、
そこら辺が気掛かりなので、

お詫びの一言と鍵の返却を
丁寧にして

気持ち良く退社したいです・・・

ロッカーの鍵は郵送だとどの様に
返却すれば良いでしょうか・・・?

あて先は
人事担当か採用担当などで
良いでしょうか?

お手紙には
辞める理由など書いたり、
ご迷惑おかけして申し訳ないです。など
一言書いた手紙を入れておいた方が良いでしょうか・・・?

アドバイスお願い致します・・・。

いつも大変お世話になります・・・。

せっかく採用された
パートのお仕事(食品工場)なのですが・・・

勤務2日後、ラインに酔ってしまい
終った後、倒れそうになってしまったり、

翌日は休みだったのですが
のどが異常に渇き、
体も重たくて、

2リットルのペットボトルの水を
一気にごくごく
半分(1リットル)飲みほして

なんとか
喉の渇きがおさまり、

食べ物は夜になって
やっと食べれるという状態で・・・

後から脱水症状だったと気付きました・・・。

翌日、会社に電話をして、
その事を話して
主任...続きを読む

Aベストアンサー

文章が読み辛い。 無意味な空きを作らないで下さい。

長々と書かれていますが、一言でいえば「勝手に辞めたい」
のですね。
鍵の返却などがあるなら、郵送などしないで、直接行き、
辞職の意思表示をして、「お給料はいりません」と言えば、
スンナリ終了するはずです。
会社も仕事ができないと判断したので、連絡をして
来ないのだと思います。

ご自分が悩む程、会社は思っていないはずです。
この方がすっきりするし、簡単に決着が付くと思います。

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む


人気Q&Aランキング