プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私の会社では労働組合が組織されているのですが、会社での労働組合の加入は自由なのか、強制なのかお尋ねします。
同族経営の会社なので、経営者の権威が強く、組合はただの飾りでしかありません。
月々、組合費を引かれていますが、組合費を払うのがもったいないと思うくらい労働条件、環境の質が低下しています。
手当て等も減額、昇給も雀の涙がまだ多いと感じる程度しか上がらない。そんな中で組合費だけはきちんと取られる。
いろいろ不利な事も出てくるかもしれませんが、やめれるなら、やめたいとみんな思っています。
契約社員の方も入っているのですが(ほぼ強制?)、6年ぐらい勤めていてベテランといってもいい契約社員の方が契約更新(半年更新)をしないと急に言われたそうです。
決してその方に問題があるわけではなく、経費削減の一環で契約→なくすか、バイトに置き換えで急に職を失いました。
期間満了、継続なし、などいろんな言い方はありますが、これはリストラです。
こんな酷いリストラでも、仕方ない、仕方ないとだけ言って、組合費のレクリエーションの積み立て部分を返還することが仕事の組合にがっかりしました。
経営者の思い通りにしかならないのなら、一体なんのために組合が存在しているのかわかりません。
ちょっと愚痴ぽくなりましたが、そもそも組合加入は強制なのか自由なのかということの答えをお聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

会社と組合がユニオン・ショップ協定を締結している場合は、組合からの脱退は解雇につながりますから、その部分を確認した方が良いですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …

同族経営の場合、御用組合でユニオンショップというのはけっこうあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま、お返事ありがとうございます。
簡単に考えていましたが、こんなに深く難しいことだとは知りませんでした。
自分がいかに無知だったのか思い知らされました。
まさに、私の会社の組合は、御用組合そのものです。
残業も制限され、収入が減る中、組合費が引かれるとかなり痛手です。
みなさんが、頑張って売り上げを伸ばせば、その分は還元するとか言っているのですが、
社長の思いつきでの出店、高い経費をかけて有名ショップ(テナント)をよぶ、外部から経営改革のため人を雇い入れるなどどれも気持ちがいいくらい鮮やかに外してくれます。
従業員が頑張ってあつめた小魚を、釣れるかどうかわからない大物を釣るために、撒き餌にしてばら撒いている人たちの言っていることですから、利益が還元されることはこの先ないでしょうね。
抜けて小さい組合を作るなどの方法はあるようですが、たぶんここに質問している時点で会社に対して愛想尽きているのだと思います。
いきなり辞めるのは、生活もあるので無理ですが、これから先のことを考えながら明日から働こうと思います。
御三方、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 03:20

基本自由ですが、会社によっては社則等により強制している事も有りますので、御社がどうなっているかは直接聞くしかないでしょう。


会社と組合の間で取り決めが有る場合は、それに従わない場合は解雇等の処分も有ります。
しかし、通常はその様な取り決めが有る会社は稀なので、問題無く組合からは抜けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
↑をご覧ください。

お礼日時:2011/12/04 02:41

基本自由ですが、同族経営だと暗黙の了解で加入させられるのでしょう。


同族でなくともしつこく加入しろと勤務中にもかかわらず隣に座り続けられたことがあります。
数時間無視して相手が諦めて帰ったという事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
↑をご覧ください。

お礼日時:2011/12/04 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!