アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が昨年秋から会社を興し自営業となりました。
それ以降、会社勤めだったころと様子が変わってきました。

家族に対し、特に妻である私に対する態度が依然と全く変わってしまいました。子供たちのことはかわいがってくれるけれども、私に対しては全くの無関心。いいこともわるいことも何も言いません。何かものを新しく買っても気づいているのかいないのか一言もなし。前はそんなことありませんでした。
それに私が話しかけても無視、目をそらす、できるだけ離れようとする…など。

お給料は毎月決まった金額をきちんといただいているので、順風満帆とは言いませんが、それなりに経営は軌道に乗っているようです。でも、会社のことを私には一切話してくれません。また聞かれるのもかかわられるのも凄く嫌みたいです。
主人の仕事に対する姿勢を、私は全く理解していないといわれたことがあり、そういう点では私を信頼していないようです。

私自身、主人の仕事に関して口を出すつもりはありませんが、なんだか疎外感というか、仕事をいのちのように考えている主人なので、その仕事に全くかかわるなと言われることは、主人の人生にかかわるなと言われているようで、こんな状態で夫婦をしてても虚しいだけで辛くなります。

確かに会社勤めの頃からほとんど家にいない主人に、不満を言ったりしましたが、家事育児はほとんど一人でやってきて、主人の手を煩わせてきたつもりはありません。完璧とは言わないまでも、そこそこきちんと手を抜かずやってきました。

自営業をされている方、またご主人が自営業というかた、自営業ってやはり厳しいものですか?
家族のことが疎ましくなったり、奥さんや子供がいなければと思ってしまうほど大変なことなのでしょうか?

この厳しいご時世で、お金を入れてもらえるだけでもありがたいのだから、家事育児に専念して、夫婦としてどうのこうのなどとうるさいことを言わず、主人に煩わしい思いをさせずじっとしているのが、妻としてのありかたなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お気持ちわかります。

うちの夫も10年間の会社勤めを辞めた後に独立しました。
起業というよりはフリーで仕事をするようになったのですが。
なので出勤はしなくなり仕事のほとんどを自宅で行うようになりました。

まず終電でしか帰らなかった夫が24時間家にいる事にストレスを覚えました。
いるにはいるけど「いない」ものとして生活するしかなかったからです。
まさに24時間です。
就寝時間も生活リズムも違うので幼い子供を抱えて同じ屋根の下で暮らしながら孤独感、疎外感は高じるばかりでした。
24時間365日そんな調子です。

衝突も多々ありました。離婚も本気で考えました。
まるでいるのにいないように扱われることに気がおかしくなりそうでした。
こちらもいるのにいないように扱わなければなりませんでした。
たまりかねてケンカの末に夜中に家を飛び出したこともあります。
でも子供がいるので帰らないわけにも行かず…。
ストレスで子どもに当たってしまった事もあります。
そんな時は猛烈な自己嫌悪で死にたくなりました。

数年間はそんな状態が続きました。
仕事にはもちろん口出しもできないし理解しようにもできませんでした。
でも、ある程度軌道に乗って仕事に成果が認められるようになり夫に少し余裕ができてきた頃。
時々は家族旅行に出かけるようになりました。
自宅が仕事場である夫にとって家を離れることが一番の休養でした。
家にいる限りは仕事のことを考えずにおれず本当に気が休まることはなかったのです。
旅行に出かけた間だけは顔つきさえ違って、以前の優しい夫の顔でした。
心から楽しそうに過ごす夫の顔を見て、一匹狼で仕事をする厳しさやつらさを本当にわかった気がしました。
そうまでして頑張るのは家族のため。私のため、子供のためなんだと。
だったら私は自分に与えられた領分、主婦として母としての仕事をしっかりやって行こうと。
夫を支えているのは自分だというプライドを持ってやって行こうと、思いました。

縁の下の力持ち、とよく言いますね。
本当に目立たず報いも少ないのが主婦の仕事かも知れません。
でも自分がいなかったらどんなにかご主人が困るか、考えてみましょう。
しばらくは殺伐とした厳しい生活は続くかも知れません。
でも男の人が何がしかを本気でやり遂げようとしてる時って、そんなものなのではと思います。
鬼の形相にならなければ為し得ないことってあるんだと思います。

そうは言っても主婦も人間ですから、ただ耐えるだけなんてできません。
自分も趣味を持つなり外との接触と持つなり、家庭内だけではない自分の世界を持ちましょう。
私は子育てを通していろいろな場に赴くように心がけました。
いろんな人に会っていろんな価値観に触れるように努力しました。
余裕ができてからは習い事などの楽しみも増やしました。
主婦も上手な気分転換やストレスの発散や解消の方法を心得ることが大事です。
時には女同士で思いきり夫の愚痴でも言いあいましょう。

夫の独立から早20年が経とうとしています。
相変らず忙しい夫。家にいてもアテにできない夫です。
でも世間にも認められ生活も安泰。人様よりは贅沢な暮らしもできています。
不思議なものでアテにしないのを当たり前に暮らすようになると、夫の方がコンタクトをとって来るようになりました。
必要もないのにいちいち自分の行動を報告してくるのです。
疲れたから2時間だけ寝るよ、とか。これを仕上げたら明日は少し楽になるんだ、とか。
聞いてもいないし聞いても仕方ない事ばかりなのですけど(笑)
ああ、私がただこうして家にいる事を、夫はアテにしてくれてるんだな、と思います。
主婦は家にデーンと構えていることこそが仕事なんだな、と。
もちろん外出してはいけないという意味ではありません。
いるだけで文字通り家を守っていることになるんですよ。

今はつらい時期でしょうけれど、ご主人を信じて頑張ってください。
ご主人はあなたを亡き者のように思ってるんじゃない。
心配をかけたくないんですよ。頼りにしてるんですよ。
あなたのペースで家庭を守って欲しいと思ってるんですよ。
その家庭のために全力で頑張っているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あたたかいお言葉に本当に励まされました。

回答者様のおっしゃるように、主人も思っていてくれたらいいのですが、なにせ会話もしてくれないような状況ですので、何を考えてるのか、何が気に入らないのか、まったくわかりません。

主人は家では仕事をしていないうえに、ほとんど仕事場にいて、家にいるときに話しかけてもいやそうにするか、私のことなんて無視…で、話し合いどころかけんかすらできないで、本当に孤独で辛いです。

子供たちを見ていると、心が和やかになるのですが、突然、離婚の二文字が頭をよぎって不安になったり、日々の忙しさから体調も思わしくなかったり、不安定な状態が何か月も続いて、しんどいです。

それでも子供の世話と、家のこととやっていくのは私しかいない、私は母親なんだからと頑張っています。プライドを持ってやっていくというくらいの強気でいかないとだめなんですね。

主人の会社が成功するように、主人が家庭のことに煩わされることなく仕事に専念できるように、今は私も我慢して頑張っていくつもりです。主人の仕事がうまくいけば、私たちの関係も変わってくるでしょうか?そうなればいいのですが。

一番下の子がまだ一歳なので、自分の世界をひろげることなんて、今は夢のまた夢ですが、つらいのは今だけと思い、頑張ります。

ありがとうございました。

んー?この問題って、自営業関係ありますか?そうは思えないんですが・・・。

会社勤めの頃と自営業の今とで、ご主人の態度が変わったとのことですが・・・、変わったのか変わったように見えるだけなのか、どうなんでしょう。どんな仕事をしていようと、話す傾向の強い人は話ますし、話さない人は話さないと思います。会社員時代に仕事の話をしていた人が、自営業になって仕事の話をしなくなるというのは・・・人として、男として理解できません。

ただ・・・

>主人の仕事に対する姿勢を、私は全く理解していないといわれたことがあり、そういう点では私を信頼していないようです。

これは理解できます。
 うちの嫁さんに関して言えば、私の仕事の人間関係等の話は聞きたがりますし、私も話してても楽しいですが、仕事の内容や起きている問題に関しては、全く理解できないようです。かつては同業者だったはずなんですが(笑)。
 なので、「会話にならん」と打ち切ったことも何度もあります。しかし、それはそれ、夫婦として仲良くやっていけるポイントが見つかっていれば、何も問題にならないと思います。

だから、気になるのは・・・仕事の変化以上に、あなたとご主人の関係として、何か変化はなかったのでしょうか?私としては、そちらの方を心配します。簡単に言ってしまえば、食生活・性生活・趣味への満足度・・・そういう部分に何か問題を感じたことはないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人の本音を聞けないので男性からの回答参考になります。
雇われるより、自分で一から起業して仕事する方が、はるかに大変だと思うので、そういったストレスやプレッシャーから、様子が変わってしまったのかと思いました。
本人は変わっていないというのですが、相手をする私から見たら明らかに違います。

もともと口数の多い方ではないんですが、それでも今までは穏やかだったのに、今は本当に冷たいんです。私のことを見る目が、明らかに嫌悪感丸出しといったかんじで、身のすくむ思いをしています。何がきっかけでここまで変わったのか。

夫婦間の関係の変化というご指摘もいただいていますが、独立以来夫婦生活もなく、実はほかに女の人でもいるのかと疑っていたら、烈火のごとく怒られ、それに関しては黒か白かわからないままですが、これ以上触ることはできません。ほかに関してはお互いの間にそんなに変化ないですが…。