プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社ですが、社内で使用しているネットが最近調子が良くありません。
youtubeを見ると数分の動画が最初の30秒ほどで止まってしまいます。
他にもプログラムのダウンロードを行っても、途中で止まる場合が多いです。
パソコンをWi-Fiに切り替えるとスムーズに実行されます。
特に社内ではネットの規制は行っておらず、約30台ほどが接続していますが
自分のような問題があるパソコンの方は少ないです。
また通常のネットサーフィンは全くストレスはありません。
社内の環境は以下のようです。
回線:Bフレッツ ファミリー100
スピードテスト:4Mbpsほど出ています。
パソコン:Win7 CPU i5  メモリ4G


いったいどこに問題があるのか、対策はないのかご教授御願いします。

A 回答 (7件)

>スピードテスト:4Mbpsほど出ています。



問題外ですね。
ネットワークのどこかに問題ありそうです。

LANケーブルをカテゴリー5以上のものに変えてみるとか
HUBを変えてみるとかしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も、ネットワークが怪しいと思うのですが、まだ掴めていません。

補足日時:2012/06/12 12:05
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ネットサーフィンは、構成している小さい素材を個々に


ダウンロードしていますので大丈夫なんでしょう。

youtubeも一定量ダウンロードもダメなのであれば
インターネット回線が頻繁に瞬断していると見るべきです。

WiFi接続での問題なら、電波周波数帯が干渉しあって
不安定になることはありますが、有線LANの場合は
通常こういう問題が発生しないはずです。

疑うべき点は2つ
・ネットワーク設定
・マルウェア感染

[ネットワーク設定]
ルーターのDHCP機能が脆弱で、一定数以上のパソコンへのIPアドレス配布が行われない時などに切断が発生する場合の対処方法です。
それ以外のケースでは余計なトラブルを招きかねないのでご注意を。

コントロール パネル→ネットワークとインターネット→共有センター→アダプターの設定の変更→ローカルエリアネットワーク接続→[状態]→[詳細]→IPv4アドレス、ゲートウェイ、DNSサーバ の値をすべて控えます。
例:192.168.0.4、192.168.0.1、192.168.0.1
ローカルエリアネットワーク接続→[プロパティ]→インターネットプロトコルVer4→プロパティ
[IPアドレスを自動的に取得する]が選択されていたら[次のIPアドレスを使う]に変更し上記で控えた各項目を入力する。
時間を置いて複数台設定する場合は、IPアドレスを重複しないようにすること。
入力例:
IPアドレス:192.168.0.44 ←控えた数字4 プラス存在するパソコン台数。
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNSサーバ:192.168.0.1

[マルウェア感染]
特定のアプリがネットワーク通信を占有し、他の通信を妨害するパターンです。
スパイウェア駆除ソフト等を使って対策しますが、よくわからない場合はバックアップを取ってWindows初期化が一番の解決の早道。

この回答への補足

ありがとうございます。

詳細なご指示ありがとうございます。
後ほど、結果をご報告いたします。

補足日時:2012/06/12 12:06
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1、ONU、ルータ、HUBの電源OFF、ONを実行。


2、LAN構成は?
たとえば
ONU(ルータ)・・・・・HUB(A)・・・・・PC
         ・・・・・HUB(B)・・・・・PC
         ・・・・・HUB(C)・・・・・PC
どのグループで発生しているか?
PC,OS(XP、Vista、7)でOSの機種により発生するのか?

とりあえず、Win7で発生しているので、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、プロパティの画面の全般タブで、インターネットプロトコル(TCP/IPv6)とインターネットプロトコル(TCP/IPv4)にチェックが付いていたら、インターネットプロトコル(TCP/IPv6)のチェックを外し確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

どのグループで発生しているか?
全てのグループです。

PC,OS(XP、Vista、7)でOSの機種により発生するのか?
機種等は関係ないようです。Macもだめでした。

とりあえず、Win7で発生しているので、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、プロパティの画面の全般タブで、インターネットプロトコル(TCP/IPv6)とインターネットプロトコル(TCP/IPv4)にチェックが付いていたら、インターネットプロトコル(TCP/IPv6)のチェックを外し確認してみてください。

外してみましたが、改善しませんでした。

補足日時:2012/06/12 12:03
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他のパソコンが正常ということであれば、外回りはまともそうですね。


動画が止まるとのことですが、同じ動画を止まらず見れるパソコンのネットワークケーブルを借りてみてどうなるか試せば、かなり犯人が絞れます。
もし自分も正常に見れるようになれば、犯人はケーブルかそれが繋がっているHUBのポートかHUBそのものかって感じです。逆に相変わらず止まるようなら、上記は無罪で、自分のパソコンのポートか、OS等のソフト類か、マルウエアが鎮座しているかだろうと思います。
一度試してみて、結果と合わせて再度質問されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

ケーブルもHUBも変えてみましたが、改善しませんでした。
spybotで検査した後も改善なしです。

補足日時:2012/06/12 12:01
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パケットのフラグメンテーションが起きていてパケットロスが多い感じですね。



>回線:Bフレッツ ファミリー100

ならば・・コマンドラインで

ping -f www.youtube.com -l 1424

を実行したとき

youtube-ui.l.google.com [74.125.235.71]に ping を送信しています 1424 バイトのデータ:
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。

74.125.235.71 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

の表示になりませんか?
ちなみに上記記述の -l は 半角小文字の エル(l)です。

上記記述の数値を8ずつ小さくして確認し以下の表示が出る数値は何バイトでしょうか?

youtube-ui.l.google.com [74.125.235.67]に ping を送信しています 1298 バイトのデータ:
74.125.235.67 からの応答: バイト数 =1298 時間 =12ms TTL=55
74.125.235.67 からの応答: バイト数 =1298 時間 =22ms TTL=55
74.125.235.67 からの応答: バイト数 =1298 時間 =22ms TTL=55
74.125.235.67 からの応答: バイト数 =1298 時間 =18ms TTL=55

74.125.235.67 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 12ms、最大 = 22ms、平均 = 18ms

取り敢えず結果を知らせてください。 上記は一例です念のため

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

結果ですが、1424バイトで

173.194.38.67のping統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 30ms、最大 = 39ms、平均 = 32ms

以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/12 11:59
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Ano.2です。


>スピードテスト:4Mbpsほど出ています。

Bフレッツで4Mbpsだとここに問題があるような気がします、どこかでボトルネックが発生しているのではないかと推測します。
ONUに直接接続し確認し異常なければ、順次接続し確認してみては。
もしくは、HUB毎、グループごときり離し確認されたらいかがでしょうか。
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すみません。

くどいのですが下記について確認願います。


>社内で使用しているネットが最近調子が良くありません
>動画が最初の30秒ほどで止まってしまいます
>自分のような問題があるパソコンの方は少ないです

 この内容から、自分のパソコンも含めて社内のパソコンの一部に動画が途中で止まるものがある。中には問題なく動画が見れるものもあるということでしょうか?


>パソコンをWi-Fiに切り替えるとスムーズに実行されます

 同じ「Bフレッツファミリー100」から有線と無線に分かれている。(もしくは1台のルータで両方に対応している)そして無線経由なら止まることはないということでしょうか?


>ケーブルもHUBも変えてみましたが、改善しませんでした

 正常に動画が見れるパソコンに繋がっているケーブルの、ハブ側はそのままにパソコン側だけを抜いて自分のところまで持ってきて繋いでみたが、やはり動画が止まるということでしょうか?


回答はおそらくすべて「はい」だと思うのですが、それであれば原因はお使いのパソコンのハードかソフトだと思います。可能であればなんとか外部に持ち出して、他の環境で動作確認してみれば確定なんですが、どうでしょう?
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