アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の稼いだお金で自分でかよっていま二日目になりました
私立文系コースではじめたのですが

途中からなので
基礎のコースがほぼ終わってる状態です

しかも高校でやっていなかった問題ばかりでて
なにもわからず数学など頭の中に入りません

唯一授業で眠くならないのが
現代文で、それいがいなにいってるか
さっぱりです

通っていた高校でのレベルがとても低かったので
向上心があっても、ついていけません

親にいっても、どこの高校も教え方はいっしょだとほざいており
とても話になりません

参考に浦安南高校、通称浦南ですが
小学校の分数からはいると後輩から聞いたことを言ったのですが
親はここでも勉強すれば東大でもはいれると言うくらいです

そりゃ、授業できちんと教えてくれる人も
いればどこの高校でも本人しだいだと自分は思っています

すみません話がそれました

河合塾でのフェローというシステムと
担当の先生が配るプリントこれらがどうも納得いきません

自分は高校でやっていない問題がおおく
しかも中学は2年間行っていません
もちろん自業自得なので

中学の英語と数学は高2のときに
数学の図形以外はすべてやりました

これらを前提にして
先生などの話を聞いてもわからず

しかも、質問は担当の先生じゃなくては聞いてはいけないなどと
進学塾がなにをいってるんだと思いました

理由を聞いたところ、プリントを配布するのですが
それぞれ先生が自作で作るらしく

ほかの先生のやり方だと理解しづらいとか
ほかの先生に聞くと気分を害するなどといって
質問すらさせてもらえません

たとえば学校の職員室にいったとして
担任以外に聞くなといってるものじゃないですか?

わからないことが全部なので
簡単な参考書からはじめようと思い
先生にお勧めの本を聞くのもだめといわれ

担任はどこだ?となると
いないとか、帰ったとか
来週まで待ってくれなどと

高校で勉強して、ある程度わかってるなら
待てると思いますけど

こっちはほぼわからない状況なのに
なにも対応してくれず
フェローという奴もいちいち受け付けに行き

質問できるのが20分と聞きました

1時間でも足りないくらいなのに
ふざけないでくれと叫びたいくらいです

親は理解をしてくれず
予備校は大手だから安心などという親と
殴り合いまでなり警察沙汰にもなったのに

河合塾に入れというので入ったらこれです

みなさんが自分と同じ境遇の場合どうしますか?
数学2bなどは独学でやっていて
abは高校でやっていません

しかも英語は高2まで過去分詞もわからず
最近になってわかってきたくらいです

国語だけは漢字がすきなのと本を読んでいたので
なんとかなのですが
こういう予備校にはいるとついてくのでやっとです

高校ではもちろんコースなんかないので
みんな一緒にやっていく形です

河合塾に明日きちんと意見をいいたいので
自分の立場になった場合こうしてほしいなど
意見を教えてほしいです

あと改善されないようであれば
やめようと考えています

このまま続けたとして、予習復習しても
予習だけでひとつの科目6時間かかっても
ひとつの項目がわからず

授業でもなにいってるんだろうなと思い
復習しても一日で終わらず
きょうも寝ていません

やめるとう選択肢はいやなのですが
時間などの無駄だと思いました
これはあっているのでしょうか?

後のことは考えていませんが
このままだと教えてくれる人がおらず
とても悔しいです

なにかいい案はないでしょうか
個人塾なども探したのですが
自分の状況を説明したら

一年では無理と断られ
このままだと何も出来ずに
大人になってしまい

やるせない気持ちでいっぱいです
意見、回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 幾つもの問題が複雑に交錯し問題を一層複雑にしています。


先ず解決せねばならない問題として虐待の問題があります。これまで何度かの遣り取りから薄々は予想していたことですが、直接間接の虐待を受けたことが現在のmsasi君の人格形成に少なからぬ影を落としています。
 普通ならば第三者の意見やアドバイスを「ひとつここは他からの意見を聴いてみようか」と冷静に受け容れるケースが多いのですが、これが見られない。それが「野球」に象徴的に表れている。自分の居場所としての野球でありそれ以外の逃げ場所がないから野球に拘り続ける。野球を通じてこれまで世話になった人に恩返しをしたいともっともらしい理屈を述べていますが、これも後出しジャンケンと同じ理屈です。素顔を曝したくないから野球という仮面を着けて素顔を隠す。
 ですから君にとって「今最も大切で喫緊に解決すべき問題」は「肉体的そして精神的に落ち着くことのできる自分の居場所を見つける事」、少し下品な表現で申し訳ありませんが、誰に遠慮気兼ねすることもなくフルチンのスッポンポン状態でいることのできる場所を一刻も早く確保することです。
 そのためには公的機関の窓口に相談することです。各自治体にある「福祉課」の窓口を訪ねましょう。その時にこれまでにあった肉体的精神的虐待を全て包み隠さず話すことが必要不可欠になります。そして相談することも窓口の担当者には「くれぐれも内密に」との確約を取り付けることも必要です。できれば居住地より都道府県の窓口が良いかな。もし都道府県の窓口で「地元の自治体に相談してください」といわれたら、虐待を受けた或いは現在も受けていることを話せば適切な措置を講じていただける可能性は大です。
 今回のご質問に関してはこれで回答を控えさせていただきますが、予備校の学費問題などからもmsasi君の思い込みの強さが気掛かりです。一般的通念として予備校側が受講者に対し学費及び学費の一部を返還するのは予備校が自らの責任で経営破綻に至り閉鎖を余儀なくされたなどの非常事態以外にはありえません。もし「学費を返還する」との記載が約款に掲載されていたならばそれは別の話になりますが、そうした部分は入学時に確認していましたか?
 もし確認せず、君が一方的に解釈していただけならばこの問題の結論は変わることはないでしょう。以前から気にはなっていたのですが、気合いだの諦めない者が最後に勝つなどの精神論だけでは現実問題に対応することが困難であることをまずは学ぶ必要があります。クールにそしてドライに物事を見る目が必要です。
 野球でも同じです。シーズン全体を見渡して目先の一勝を拾いに行くかそれても目先の一勝を捨ててチーム状態の整備に勝負所に向けての戦略を模索するかです。野球も確率のスポーツであることには違いはありません。
 臆病だからその臆病さを知られたくないために虚勢をはっているだけです。自らに向けられた外部からの圧力がストレスとなりそれが今度は別の方向に向けに向けられる。典型的なケースです。一度相談窓口を通じてメンタルヘルスの専門家のカウンセリングを受けられることもお勧めします。よろず相談室のおっさんはいつでも窓口を開けて待っています。

【ご参考までに】
[国語-古文]
(1)動詞・助動詞の活用形をマスターする:○○変格活用の単語を耳から語呂合わせで記憶し具体的に書いて憶える。
(2)敬語:これも一定のパターンを憶えてしまうに限ります。その上で「誰から誰に向けられている表現」なのかを読み解く。

[国語-現代文]
(1)テキストとなる文章を「文中の言葉」を使って制限字数内で自分の言葉で要約するトレーニングを反復する。
テキストとしては小林秀雄や丸山眞男の文章が適切です。また新聞の社説やコラムを要約することでも可能です。出来る限り多くの文章に接する機会を求めて下さい。
(2)テキストの文章を読む時にはあくまでも「対象として」とらえてください。そこには「僕はこう考える」等の個人的見解は不要です。これを問うては入試問題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
自分を思い込みで固めてるだけかもしれません
でも、野球はやっぱ好きになっちゃたんでそれは違うかもです

練習してて楽しくなったのは確かなので

まずは親だと思ってます
虐待は自分で鍛えてなんとかしたので
もうされてません

夫婦喧嘩はいまだにありますが

あと、予備校はお金を返却してくれるようです
予備校の人にいったところ
浪人するレベルじゃない

最低でも2年かかるといわれ
基礎を固めないと
志望校にはまず無理といわれました

なので今年は基礎をやろうと思います

身体をどうやって鍛えるかなど
いろいろとまだ問題がありますがね

とりあえず医者行ってみます
ありがとうございます

またお願いします

お礼日時:2012/06/09 22:50

 状況のアウトラインは少しだけ判りました。

しかし疑問なのは私立文系で選択科目としての数学に数IIICまでが必要かとの部分です。今から選択科目を他に切り替える意識はありませんか?。少なくとも選択科目の数学でIIICまでを求める私大はないはずです。でしたらその分を英語と国語のメイン科目に振り当てて、選択科目を日本史などに変更してみては如何ですか?
 日本史でしたら基本部分はNHKの高校講座のテキストがコンパクトにまとめられ主立った部分を大掴みにする点で役に立ちます。結構水準は高く仕上がっています。この基礎的部分に付加する形で通信添削をお受けになってみるのも一つの手だてです。
 予備校の高卒生コースですと、一応は通史的な理解が出来ているとの前提でテキストを作成しますので1学期の4月~7月に掛けて石器時代から織豊政権までをおさらいの形で授業を進めます。もちろん週1ですので高校よりはかなりのハイペースです。そして夏期講習を挟んで9月~12月の間で総仕上げをします。近世から戦後の現代史までを扱います。このあたりでかなり特殊なシミュレーションテストを同時に行うケースが増えています。一つの事象を対象として全時代的な流れに即して出題される「テーマ史」の様な出題です。
 そして予備校のテキストは「全て各大学の過去問」で構成されています。講師が独自に編集したプリントを配布することはまずありえません。そんなことをしていては教科担当の講師の質にムラがあった場合に受講者間での不利益が生じる可能性があります。テキストの作成は専ら教務の仕事であって講師はそのテキストに沿って演習形式での授業を行う形です。
 かく言うこの僕も遙か昔、修士課程に在籍していた頃、通信添削のインストラクターをやっていた経験があります。当時はまだパソコンも普及していかなかったこともありますが、受講生からの質問には手持ちの文献をはじめ研究室や大学院図書館で資料を探して補足のプリントを作成し答案と共に返送を本部に依頼していた経験もあります。どちらかといえば凝り性の性格が災いしたのかもしれませんが、普通の予備校や通信添削のインストラクターは受講生の声を聴くために様々な努力を重ねていることも事実です。ビジネスとして経営している予備校は別として、実績を残すには受講生一人一人に目配りせざるを得ないのです。
 もしmsasi君が予備校の指導に少しでも疑問を感じていたのならそれは教務課に包み隠さず全てを話すべきです。このままいけば来春三月の結果は芳しくない可能性もありえます。その時に予備校がどの様な説明をするか、恐らくは自己弁護に終始するでしょう。「中途入学だから」「基礎が固まっていなかったから」などと受講生の責任に転嫁するのは言語道断です。合格を目標とする教育機関ですから、その目的を果たすために何をすべきかが当然のように問われます。求められます。その具体的な形が質問にはいつでも答える、されが些細なことであっても明確な答を示す。こうしたことは代ゼミや駿台・早予備校・早ゼミ、Z会や進研ゼミなどの老舗だから看板に掲げることもできる技です。少数の個人指導ならばその点はノウハウの蓄積もあります。きめの細かい指導も期待できるでしょう。それにはmsasi君自身の努力も必要です。君の真剣さが伝われば相手もガチンコ勝負に応じてくれます。
 ただ、一つ気になることとしてメンタルヘルスの問題が見え隠れしています。ストレスが溜まり暴力に及びかねない一触即発状態、中学高校を通じてイジメにあっていたトラウマがいたずらに君にコンプレックスを加速させてしまってもいます。君自身の近くにいて君の声を聴いてもらえるのは恐らくお兄様でしょう。お仕事で忙しいとは存じますが、弟である君の声を同時に勤務先で日常的に接している生徒達と同じ年代の若者の声として聞き届けてくれるはずです。先ずは現在の状況を話して、今後相談したいことができたら話を聴いてくれるかと先ずは相談してみましょう。誰か背中を押してくれる人を待っているのでしょ? 

この回答への補足

3cまでではなく2bまでです
立教大に入るため選んだ科目は数学です
世界と日本も考えましたが

世界は学校では得意なほうで
日本は苦手でした
これなら世界をやろうと思いたいところですが

高校での話です偏差値は全国区で
見ていると思うので
高校での成績など自分みたいな

馬鹿な高校に通っていたのであればなおさら当てになりません

それなら英国数が基本になると思ったため
数学を選びました

河合塾のほうでも卒業したことを前提で作っていると
テキストをみてわかりました

途中からとはいえ数学の授業を受けても予
習してる人だから出来ると最初は思いましたが

予習しても先生の授業がわかりません
復習しようにも何をいってるのかわからないから
なにから手をつければいいかわかりません

数学だけではなく英語、古文もです
国語だけやればできるかな程度で
古文など勉強の仕方すらわかりません

予備校の指導に不満しかありません
大手だから入れ、親に言われたのが4月です
その間悩みながらはたいてました

個別で対応してくれる四谷がいいのでは?と
親は勝手に説明会に行き洗脳されたようにいってきました
親のいってることは正しいといつもいっていますが

それは間違っていると言うと18のガキが何をいっている?といわれ
意見を言っても何もわかっていないとかなど
言われ入ったのに

入って自分には合わない、ここにいたらまず受からないとわかり
親に行ったのですがお金を返してもらえ
自分のことより金だけです

父親も母親もこういう人なので給食費もお金を払ってくれませんでした
返してもらえると思っていたのですが
昨日いったところクーリングオフは聞かないと言われました

おそらく学校法人=私立高校といっしょだと思いました
だから、高校といっしょで入学金を払ったらやめるときには帰ってこない
そういう説明でした

親に言うと、誰にいったんだと聞かれ
受付の人と答えると、それはトップのひとじゃないから
理事長にいえなどとばかげたことを言い始め喧嘩になり

いたとしてもいきなり呼びつけて返してくれではおかしいといっても
それだからお前はバカだとかまあ
こんな感じです

受付の人には基礎が固まっていないといわれ
マーチには3~5年かかるからまず野球部は無理だねといわれ
ならどうすればと聞くと

山崎亘さんの大学入試センター突破計算力トレーニングの本をコピーしてもらい
一から初めろといわれました

ぼくはこれすら出来ません、分数のやり方が
中学校とはぜんぜんちがい途中からわからなくなるくらいです

ぼくの場合子供のころから親からは虐待を受け
包丁で殺されかけたり、中学では受験をしようにも肺炎で受けられず
サピックスに通っていた学費を母親に払えといわれ

地元の中学ではそれでむしゃくしゃして入学してから
前の人の鼻を折りそれからは親が呼び出されたりと
学校にはいっていません

高校ではバカでしたが友達はたくさんできました
中学ではなかった気合とか根性とか思いやりとかを
前までバカにしてたのですが、それが大切なことだとも知り間sチ亜

背中を押してほしいとかじゃなくて
今の状況をきちんと打破したいのに
予備校も当てにならず、親がこれなので頼れない

どうすればいいのか?というのに
きちんと親身になって対応してくれる人がほしいです

兄はまともですが家には帰ってきません
やはり親がおかしいと思い高校を卒業して大学に落ちても
友達の家を転々としながら勉強をして

一切親には頼りませんでした
ぼくもそうしたいくらいですが、地元には一切友達もいないので
そんなことはできません

頼れる人が本当にいないのでこのように質問をしてるんだと思います

お金もない、教科書もない、じゃあどうすれば受かるのか
これに対してきちんとかんがえてくれる親がよかったです

補足日時:2012/06/07 13:57
    • good
    • 1

 だから言ったじゃありませんか。

テレビコマーシャルに騙されるなとあれほど言ったじゃないですか。代ゼミがテレビでコマーシャルを流していますか?。駿台がCMを流していますか?。流しているのは東進や河合くらいです。その河合に結局は行ったわけですよね。それではご自身の意思による選択は全く意味をなさなかったと同じですね。予想通りの結果です。前回「これから予備校に入ったとしても即いていけるかどうか」の不安的中です。早稲田予備校や早稲田ゼミナールならそれなりのアドバイスをするはずです。河合や東進は予備校としては後発グループに属し、シェアの拡大が第一目標ですから、どうしてもトップクラスの受講生に目が向きがちで細かな個別指導では看板倒れの感も否めません。
 何れにせよ来春の合格は難しい。もしそれでも「是が非でも」というなら予備校のクラス変更を求めると同時に進研ゼミやZ会の基礎コースを選択し両面作戦でいきましょう。
 現代文がちんぷんかんぷんというのは普通の予備校ならばその様な教え方などしません。テレビコマーシャルで騙される高校生やその親達に甘い言葉で勧誘するだけのものでしかありません。
 ではどうすれば現代文の実力をステップアップできるか。答は唯一つ「文脈を如何に的確に読み解くか」だけです。そのためには先ず「メタファ」の使い方を勉強することです。その文章の筆者が文中で「同じ事を別の表現で言い換えている」部分を如何に早く探し出すか、から手を着けてみてください。これを身に着けただけでもかなり違います。
 ただ一つだけ不安なことは、余りにも自身を追い詰めて精神的に破綻をきたさないかとの問題と同時に肉体的にも疾病を患わないかとの危惧があります(既にその兆候あり)。少しお時間をいただくかもしれませんが、出来うる限り早急のレスポンスをしますので、いつでもお訪ねください。

この回答への補足

親を殴り倒してもこれでした
入りたくても、入れませんでした

入ったばかりなのでクーリングオフでやめます
親は金だけしか頭になく

今の話をしてもはやくいけ
それしか言わず殺意しかわきません

コースを変えろといわれてもこれしかないです

精神的に危ないとかそれはないです
自分で言うのもあれですが
中学は2年いってなかったので

野球部のみなに迷惑をかけたことをとても後悔して
高校で始めようとしましたが家が遠いから拒否され
自主練だけで3年です

編入試験も2bもやってないので受かるはずないですよね?
城東高校、雪谷高校、野球の名門に入ってやりたかったです
でも大学でやりたいです

サークルとかそういうの興味ないです
部に入ってみんなに謝れるような選手になりたいからです

なのでこんなことで倒れる俺じゃないです

これ以外にも物をパクられたりトイレに入れられたりもしましたが
学校は行きましたし、友達も出来ました
どんなにクソでも友達は友達ですし

やる気と負けない心と諦めたらなにもかも終わるということを
学びました

メンヘラとかそういうのは大丈夫です

個別のほうがよかったと今でも思うので
お金返してもらって、まずは船橋で見つけた
数学だけの個人塾にいってみます

そこは入会金を話し合いで決めてくれて
しかも、数研の元出版のかたらしく
数学はそこにと考えています

自腹で入ってこんな目にあう

親にはどう説得すればいいでしょうかね、、
だれか教えてくれる人がいればいいでしょうが
親のしゃべり方から容姿、性格など

みなから嫌われる格好なので
マンションでも誰もしゃべってくれない状態です

国語は得意なほうですが
言い換えの表現はいまだにできませんね
熟読して理解しながらいくしかないですよね

同時に進行ですけど
予備校でまったくわからない状態なら
基礎を1から初めないといけない気がします

発展をいきなりやってもわからないし
いきなり小学生が因数分解なんて
やり方わからないと無理じゃないですか?

なので複数はどうかなと思うのですがどうでしょうか?

補足日時:2012/06/06 07:50
    • good
    • 0

どんなレベルの授業コースあるのか知らないですけど、明らかにコースの選択がおかしいのでは?



もしくは浪人するレベルにないのでは?

>今は予備校とバイトと草野球という毎日を送ってます


このプロフィールでは、浪人生はダメでしょ。

この回答への補足

すいません
草野球はいまやってないですw

プロフ変えてないだけです

コースの選択がおかしいと自分も最初思ったのですが
入塾の筆記テストがあるんですが
それも受からないと受付の人に言われ

高校の成績証明書で判断してもらう形で
入りました

浪人するレベルにないといわれたことがないのですが
おそらくないと思います

やる気だけあっても無理なんでしょうか?

なにかいい方法ありますか?

補足日時:2012/06/05 22:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!