電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。よろしくお願いします。

私は身体は男性、ココロは女性です。

20代まで、会社員をしていましたが、性同一性障害の診断をいただき退職し、自分の本当の性別で生きていこうと、学生となり看護師を目指しています。

しかし、会社を辞めた理由も「あいつ、オカマだったんだって」とか「やってみたかった」、「気持ち悪い」と言ったことが言われているそうです。
また、現在は女として生活していますが、宅急便や宗教勧誘の対応に出るとあからさまに「気持ち悪い」という顔をされます。
宗教勧誘に至っては、「男性として生まれて女性になりたいとは言語道断」などと説教?までされます。

私は、親に本当に申し訳ないと思っていますが、自分の性器が気持ち悪いです。女性経験は1度だけありますが、体液を出してしまいあまりのショックで吐いてしまいました。また、性犯罪者と同じものが自分の身体にあることも、女性になりたいのに、女性に対して申し訳なくなってしまいます。

基本的に男性が好きですが、温泉などで男湯に入るのはダメです。

会社を辞めて、性同一性障害のことを話すと中には「抱いてみたい」という男性もいます。でも、そういうことがしたいから女性になりたいんじゃないんです。
断れば「オカマのくせに」とか、「女性器がないくせに偉そうに」と批判され、苦しいです。

性同一性障害は、いけないことですか?性同一性障害として生きていくために何かアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは、質問にお答えしますね、私の友人にも、貴女と同じMTFの人がいますが、その人はフルタイム女性として生活いるそうですし、SRS手術はまだ受けてないそうです。

その人からのアドバイスでは、まず、女性ホルモンを始めて下さい、葛飾区のTクリニックと言う診療所(あまり有名ではありません)で安く入手できるそうです。順番としては、女性の服装で外出してみる→慣れてきたら女子トイレを利用してみる→慣れてきたら女子更衣室を利用してみる→慣れてきたら女湯を利用してみる…いずれにしても女性ホルモンを服用して少しずつ体つきの変化を見ながら(鏡とかみて)少しずつ、フルタイム女性としての生活に移るいいそうです。自信も出てきますし!そうすると、他人から何も言われなくなりますよ♪自信を持って!こう言うのて早めに女性としての生活に慣れた方がいいですよ!体つきが少しずつ、女性のように変化してきますから!あと平行して、ボイストレーニングはしておいた方がいいですよ!前記の友達はトイレや更衣室や銭湯は女性の方を利用しているそうです。がんばってくださいね、あと改名も早めにしておいた方がいいですよ!貴女は女性なんでしょ!相談や悩み事があったら、また質問して下さいね!理解してくれる人も沢山いるんですから…※GIDの代表の山本欄にはあまり期待しない方がいいですよ!彼女は以外と差別する人なんで…要注意人物!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって吸いません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 15:51

georgia-13 様おじゃまします。



性同一性障害は親兄弟親族にとってはありえない話で
あってはいけないことです。

医学的には異常だと思いますし、精神的な奇形だと思います。

しかし当事者にとっては、生まれ持っての人格ですので
主張して当然です。

しかし、勉強不足の精神科医が言うライフスタイルでは
無いことは確かです。
ライフスタイルなどと軽々しく解釈できるほど事は
簡単ではありません。
当事者の悩み困惑の程度を全く理解していませんね。

とはいうものの、医師といえども人間です、ましてや
親兄弟ならもっと人間です。
理解してもらおうと思ったらまず当事者から
歩み寄り、親兄弟を含む周囲の人の心を理解することが
大切だと思います。

自分の立場や容姿を冷静に判断し、周囲と違和感のない
カムを心がけてはいかがでしょうか?

時間がかかるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだまだ認知は低いのでしょうか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 15:55

再び失礼します。


看護婦についてご意見が寄せられているようですが根拠はないみたいなので、根拠を補足に来ました。

その前に前回の回答の誤字、犯罪率→犯罪者の間違いでしたm(_ _)m

男性も女性も同じ人間ですから、気後れする必要はないんですよ。
生まれたわたしたち皆が、男女から誕生するわけですしね。
お辛いようなので、この辺りは精神的なケアが必要なのかもしれませんね。


そして看護婦さんの件です。
性同一性障害の方で(男→女)勤務してる方いらっしゃいました。
以前テレビで見ました。
丁度エヴァンゲリオンのアスカみたいな感じで、名前わからないんですけどサイドアップっていうんですか? 明るい茶髪を結んで、かわいく女性として勤務していらっしゃいました。
医療の現場ですから理解があるのは当然なのでしょうね。下界とは違って(笑)
わたしは医療従事者ではないため、どこでもそうなのかまでは存じませんが、これは10年は前のことで、今よりも世間の偏見が厳しい時代だった頃の話です。
ご参考になればo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 15:54

>女性経験は1度だけありますが、体液を出してしまいあまりのショックで吐いてしまいました



吐くほど気持ち悪いのに何故それをやったのでしょうか。

>学生となり看護師を目指しています。

看護師の仕事を本当にやりたいのならいいですが
最近は男性看護師も多いので、就職しても
男性看護師として扱われるでしょう。

精神科的な回答を求めているのであれば
出生時、なんらかの理由で脳が男性ホルモンを
浴びなかったのでしょう。

胎児は、はじめは身体も脳も女性の
状態ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度経験したのは、上手く言えないのですがそれをきっかけに「男」になれるかもって思っていたからです。当時は、性同一性障害という言葉も聞いたことが無かったので、女になりたい自分を必死に押さえていたと記憶しています。
ただ、精液というものがあんなものだとは知らなかったのとあまりの臭さなどに恥ずかしい気持ちになったんだと思います。

看護師にはなりたいです!

お礼日時:2012/06/07 00:10

いけないことじゃないと思います。



男性が女性を好きになって、女性が男性を好きになるのが
普通だと誰が決めたのですか、
それは、大多数の人がそうだから『普通』となっただけだと思います。

性同一性障害 という名前があるのでしたら、
生物学の勉強をされてる方からすると
もしかしたら異常な事とされる理由があるのかもしれないですが、
異常なら異常で
それがあなたであなたの正直な思いですから、
人に迷惑を掛けないようにし、
自分に素直にあなたの人生を生きられたらいいって私は思います。

私は性同一性障害ではありませんが、
世の中では少数派にあたる者です。

もちろん自分が少数派だから、多くの人から非難されたりしますが、
それが私だと思い、
胸を張って生きています。
少数でも私と同じ様な人もいますし、
何が普通で何が普通じゃないって、普通って何?っていう話です。

私もあなたもお互いに快適な人生を送れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵です!これが正直な気持ちでした。貴方の回答を読んで、あたしもそうなりたいって思います。

お礼日時:2012/06/07 00:12

もしこの世に性同一性障害(障害という単語を使うのは適切だとは思いませんが、便宜的に)の人が無用であるなら、とっくに自然淘汰されているはずです。

恐らくあなたのような人は自分の子孫をのこさないでしょうから。

父から「x」を受け継げば「x」と「x」で生物学上♀になるわけですから、女性的な心を持ったところでなんの支障もありません。

それなのに、間違いなく性同一性障害のひとが生まれてくるのは、性染色体のうち、「x」にその因子があるとしか考えられません。だから、生物学上「x」と「y」で♂として生まれてきても、母方から受け継いだ「x」の中に心的に女性にする因子があると考えるしかないと思うのです。

要は♂と♀ときっちり線引きできない緩衝地帯がきっと必要なのだと思います。

ですから、これは良い悪いではなく、他の人間の「好き」か「嫌い」かということなので、「嫌い」だという人に「好きになれ」というのも難しい話ですから、まぁ、友人は少なくなるかもしれませんが「好き」という人と「嫌いじゃない」もしくは「気にならない」という人と付き合って生きていくようにしてはどうでしょう。

ただし、これまで経験されてきたと思いますが、「嫌い」「気持ち悪い」と思う人のほうが断然多いのでいわゆる一般の会社などで受け入れてくれるかどうか、また、看護師として病院が受け入れてくれるかどうかは大きな疑問といわざるを得ないと思います。

御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。。。上手くお礼が書けないので(いろいろ考えてしまって)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/07 00:14

質問者さんはどうも他人がどう思っているかばかりを気にしているようですが、それを考えていては道は開けませんよ。

アナタは他人の評価の為に生きているわけではないのですから。気持ち悪いと思う人もいるでしょうけど、別にその人に何かしてもらえるわけでもないですし、別にそう思わせておけばいいじゃないですか。ネガティブな対応をする人はほっておいて、アナタを大事に思ってくれるお友達や家族に目を向けましょう。

僕自身はゲイですが性同一性障害ではありません。でもそういうお友達も周りに沢山いますし、7年付き合っている彼氏もいて、毎日エンジョイしています。質問者さんも素敵な彼氏ができればもっとポシティブ思考になれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしの周りには、同じ気持ちの人やゲイ、レズそういった人がいません。

だから、心を開いてなかなか話せないんです。。。

自分で「ゲイ」と言えるのが格好いいです。

お礼日時:2012/06/07 00:19

いけなくないですよ。


ただやはり「普通の人」という輪からは外れてしまいます。
日本社会の風潮として「輪を乱す奴はいじめていい」みたいなところがあります。
弱者だとみなされているのです。
これはもうどうしようもありません。

「普通じゃない私カッコイイ」くらいのノリで生きていった方がいいと思います。
ご両親に申し訳ないと思う貴方は優しい人です。
あまり自分を責めなくてもいいんですよ。
心臓病の子に「せっかく産んでもらったのに欠陥品の心臓を持って生まれたお前が悪い」って言う人どう思いますか?
私の知人などは「私を健康体で産まなかった親が悪い」とドヤ顔しています。
そこまでいくとちょっとアレですが…なってしまったものは仕方がないと思います。
自分らしさが一番です!
無理に男性として生きていってある日突然自殺した方が親不幸だと思いますので。

変な人の言うことは気にしなくていいですよ。
そういう人は性同一性障害の人以外にも似たような事言ってますよ。

>宗教勧誘
「女性として生まれて子供を産まないなんて言語道断」
「親からもらった体に穴をあける(ピアス)なんて言語道断」
「神からいだたいた体に他人の血液を注ぐ(輸血)なんて言語道断」
「神にお金をささげないなんて言語道断」


>男性
「ドブスがいい気になるなよ!ボランティアで声かけてやったのに」
「処女でもないくせに偉そうに言うな」

生粋の女でもこういうことはよく言われるものです。
嫌なこと言われたら自分が悪いって思わずに嫌なことを言う奴が性格悪いだけだって思えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をもらいました!!

お礼日時:2012/06/07 00:21

お悩みですね。


自分は性が一致しているので、性同一性障害の方々は皆さん並々ならぬ苦労をされているのだと思います。
特に女性→男性は清潔感があるので受け入れやすいし気付かれにくそうですが、逆はよほど恵まれてない限り男性っぽさが目立ちますからね。


ただ性同一性障害なのは悪くないですが、性犯罪者と一緒の…って言うのは、ちょっと酷いですよ(^。^;)
それは世の男性に失礼です。
女性でも犯罪率は沢山いますし。
嫌悪感から来るものであれば、男性不信かもしれませんね。恋人が出来ればお考えも変わってくるのではないでしょうか。


質問者さんは異性愛者ですのでお話は少しずれますが、知人でゲイがおります。
やはり隠しているようで気付く(言ってくれる)まで時間がかかりました。
統計?では10人に1人はそうみたいです。
質問者さんの周りにも、隠している方がいる筈です。
実際ゲイ同士はなんとなくわかるそうで、職場にも数人いると思うと言っていました。


結構、皆多かれ少なかれ秘密を持って生きているということです。
言えないことが何もない人間なんているんでしょうか。
そう言う意味では質問者さんはごく普通ですよ。
ただその秘密が人にわかりやすいという状態なだけで。あなただけではありません。
幸せが何かを決めるのは他人でなくあなた自身。今、笑顔ならあなたはきっと幸せでいられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者と同じものについてまず、謝罪します。

秘密・・・そうですね・・・言えないです。

「普通」と言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!