アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の不正受給のニュースなどを見ると自分が障害者枠で300日も貰ってた失業保険もある意味不正受給だった気がしてなりません。

常に働きたい気持ちはあって土日だけアルバイトして、管理表かなんかにいつも丸つけて失業認定日に提出していましたが、意見書に基づいての職探しだったために満足に仕事を紹介してもらえず、自分で違うハロワの一般枠で仕事見つけたら凄く迷惑がられました。

今は働いてますが失業保険受給期間が凄く無駄だった気がしてなりません。

特に私は通信制高校卒業で在学中は通信制行ってるだけでも周囲から後ろ指指されたにも関わらず、親から働くのを咎められた経験があるのでそんな日々を再び過ごした気がして生きた心地ありませんでした。そして失業保険もらっても誰も文句言わなかったのも違和感感じました。

今は失業保険300日も貰ってた事が罪悪感と自己否定感でいっぱいです。

A 回答 (3件)

世の中には、

如何に働かず、如何に多くの手当を貰う為か?
そんな事を考えている人も居ます
そんな人に比べれば、あなたは十分立派です
300日貰えると認定されたのですから、頂ける物は頂いておきましょう
もし、罪悪感が無くならないのであれば
ボランティアでもやってみたらいかがですか?
今すぐで無くて良いです
罪悪感を持つのでは無く、感謝の気持ちを持ち、
自分が授かった幸運を、次は人に分け与える
そんな心意気を持ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役所が

支給しなきゃならないような情報しか提供しない。
支給が切られるような情報を隠蔽する。

こういったことが“不正”受給です。

河本さんの件は、実際に仕事がなくなって貯蓄も尽き、生活が困窮した時点で再受給が一番良かったのではないかなと個人的には思っています。

過去は困窮していた。だから受給していた。
現在は困窮していない。だから受給する必要がなくなった。
未来はどうなるかわからない。受給するかもしれないし、しないかもしれない。

という考えです。

実際役所ともきちんと話し合ったうえで受給していたわけですから、本人は本当は悪者に出来ないんですけどね。
役所も現状はわかってたでしょうから。
社会感覚を持ち合わせていないで支給した役所やそれまでのシステムしかない日本の政治に問題があったわけで、
河本本人や母親は、悪くはないと考えています。元々不正受給の話はもっと昔からあるわけで…。

あなたの現状をきちんと包み隠さず話、300日の失業保険を受け取っていたのであれば、
後は役所が判断することですので、あなたが気に病んだり、悩むことはありません。
    • 0

結局なにを質問したいのですか?

ここは感想文を書き込むところではないですよ。
    • 0