アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、派遣の顔合わせで企業訪問いたしました。

その際、私への質問として、
答えたくなければ答えなくて良いとは言われましたが、
独身か既婚かを尋ねられました。

緊張もあって、その時は何も考えずに答えたのですが、
自宅に帰って考えると、このような質問は顔合わせや面接の場ではNGではないかと思いました。

その場で採用が決まり、勤めることになりましたが、
そのような質問をしてくるという点で釈然としません。

顔合わせで結婚歴を尋ねるのは、NGではないですか?

A 回答 (7件)

>顔合わせで結婚歴を尋ねるのは、NGではないですか?


→その通りだと思います。
 独身か既婚かで、採否が左右されるわけではないのですが、
 若い女性を受け入れる側としては、非常に気になることです。
 管理者として、同じ職場で働く人が、独身か既婚か、親と同居か、ひとり暮らしか、等々知っておく必要もあるのです。
 そのように考えるのは古いタイプの管理者なんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりNGですよね・・。
紹介予定派遣ではないので。。
確かに派遣先ご担当者(お二人)はお年を召した方でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:52

建前で言えばNGだと思います。


ただ、会社としては既婚か独身か、子供がいるかいないかで、
どれだけ残業できるか、長く勤められるか判断したいのだと思います。

本来なら、派遣元の営業さんが、顔合わせ以前の段階で、どれだけ残業がある等
派遣元にヒアリングして、その上で、派遣スタッフを手配すべきだと思いますけどね…。
営業さんが派遣元とのコミュニケーションがとれていないのだと思います。
    • good
    • 0

そもそも顔合わせ自体が派遣法で禁じられている行為。

    • good
    • 1

一緒に仕事する立場からの身であれば、聞くのは当然ですよ。



あなたが男なのか女なのかいくつなのか知りませんが、女なら結婚してれば子供がいるのか、誰が面倒みてるのかが気になりますよ。小さな子供が病気がちなら当然面倒をみるために母親が休みがちになったりしたら、その穴埋めも考えておかなくてはならないし、そうでなくても家族がいるなら残業をお願いするのも、場合によっては気をつかわなければいけないこともあるのです。

結婚してるかなどの情報は確かに個人情報にもなりますが、派遣とはいえ、一緒に仕事をしてお願いする立場なら、そのあたりも考慮しなくてならない部分が出てくるので、きくのはやむを得ないと思いますよ。あなたが仮に職場に同じ派遣の人がそういう家庭の事情がある人がいたら気を使いませんか?であればまずその人の立場を知っておかなくてはいけないでしょう。

そういう目的なら答えなくてはいけないものです。もちろん、たとえば適齢期をとっくに超えているのに何故結婚しないんだと興味本位できく人はいるでしょうけどね。。。
    • good
    • 0

質問の趣旨が不明。



建前で言えばNGに決まってます。
百人に聞けば百人がNGって言いますよ。
でもそれでは社会は動かないです。

企業にとって従業員/労働者は「戦力になる人」です。
就業開始後すぐに「妊娠しちゃったので辞めます」なんて言われたら困ります。
特に派遣とか中途採用の場合は、それまでの経歴や事情がわからないわけです。
そういう状況下では「独身者と既婚者」なら独身者の方が妊娠確率は低いです。
そこを気にするわけです。
直接聞かなくても、指輪を見たりして確認しますね。

職を得るのは自己アピールも大切なので、そういうこと(結婚退職や妊娠退職等)が
起こりにくいという上手い説明をすれば良いのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:52

失礼します。


あくまで参考でしかありませんが・・。
私は人材派遣会社で勤務経験があります。

派遣する側のお仕事でしたので、面接、企業見学など全般を担当していました。

今まで色々なケースがありましたので、参考までに書かせていただきます。

人材派遣会社(派遣元)にきかれたのではなく、派遣先の企業担当者の方に質問されたのでしょうか?

企業側の本音としては、務められてすぐに辞められる方もかなりの確率でおられますので、(既婚の方でお子さんがおられる方はお休みが多かったり、といったこともありました)既婚かどうかといった質問をされたのでしょうか??意図はよくわかりませんが、何らかの理由があってきかれたのでしょうか・・。

基本的にはしてはいけない質問ではないかな??と思いますよ。というより、派遣元では面接がされますが、派遣先の企業では基本的には派遣先は面接はしてはいけないはずです・・・。(あいまいですみません)あくまで派遣先では工場見学などです。
派遣会社が派遣先の企業に履歴書をみせたり、派遣先の企業が直接面接することは禁止されていたとおいます。
専門家ではないので絶対。。とは私ではいいきれませんが・・。履歴書や個人情報はながしてはいけないのは事実ですよ。

気になるようでしたら、派遣元の担当者に聞いてみるのが一番ではないかと思います。
担当者の方がフォローしてくれて当然だと思いますし、私が思うのは企業との対面の場で
そのような質問をされたときに派遣元の担当者は何も言わなかったのかな??フォローしなかったのかな??と思いましたよ。私自身が女性ですので、女性の方に誤解を招くような質問をされた時はできるだけカバーするように努めていましたから・・・。


あくまで参考ですので・・・御力になれなくてすみません(;_:)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣先担当者からの質問でした。
派遣元営業担当は特に口をはさんできませんでした。
営業担当に今度尋ねてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:50

そもそも派遣先が顔合わせや面接で人材を選ぶこと自体が違法だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法であることは存じております。
顔合わせが違法かどうかという質問ではございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!