アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク管理の仕事をすることになりました。200台程度のPCを管理します。
具体的な管理項目は下の通りです。
・ユーザの登録、削除
・HPの管理
・メールサーバの管理(アドレスの発行)
・外部からの攻撃の監視
・修正パッチの投入
安定性を考えるとLINUXでのサーバ構築になると思いますが、LINUXの知識がありません。コマンド等も分かりません。
何から始めればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

外部の専門家に相談することです。



失礼ながらご質問のレベルで、管理者を務めるには、しばらく時間がかかると思います。2年くらい。

まずすることは、システム会社を探して、数社と相談して競合させることです。
どれが言いか悪いかは、自分で研究するしかありません。
Linuxサーバも素人が作れば、セキュリティの穴だらけになります。Linuxが安定しているというのも知識がある人がきちんと運用していれば…の話です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LINUXでサーバーを作れば安定したものが
できるというイメージを持ってました。
専門家に相談する方が確実そうですね。

お礼日時:2004/01/15 20:13

んー。


外部の専門家も良いんですが、知識的に丸腰状態だと、いいようにやられちゃう気がするので。

まず、TCP/IPがなぜ通信できるか判っていらっしゃいますか?
これがわからないと、トラブルシュートができませんから、
最低限「マスタリングTCP/IP」は読んで、理解しておきましょう。


それから、メールは何故届くのかも理解しておく必要があるでしょう。
ターミナルエミュレータからsmtpでMTAに接続して
メールが送れたらとりあえずは困る事はないと思います。

DNSについては、「DNS&BIND」は読んでおきましょう。
正・逆引きが理解できて、m.root-servers.netあたりから
自社のDNSを管理している親のDNSまでたどってこれるようになれば、
実務的には問題ないでしょう。


また、セキュリティ確保の為の知識も必要になると思いますから、
各ウイルス対抗ソフトメーカのサイトや、
各ベンダのサイトの他に、
http://www.derkeiler.com/Mailing-Lists/
http://www.securityfocus.com/
http://www.ipa.go.jp/
http://www.cert.org/
等を訪れると共に、メーリングリストに登録して、
セキュリティインシデントに関する情報が仕入れられる
ルートを多く確保しておきましょう。

防御する方法を考える為には、
攻撃手法を正しく理解する必要がありますから、
所謂アンダーグラウンドなツール等も
勉強しておきましょう。
こうしたものは、日本海溝とかのアンダーグラウンドな
サイトで情報収集できます。


後は、既存の知識で太刀打ちできない相手が出てきた時に、
きちんと勉強して、議論できるレベルまでもっていく癖をつけましょう。
#これは管理者でなくても必要です。


知識面という意味ではこれぐらいですかね...
#会社で一人しかいない管理者(違ったらすみません)って、
#技術面だけでは仕事をこなせないと思うので、
#これだけだと期待されている事の2割ぐらいだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく「マスタリングTCP/IP」の本を
買ってきました。「DNS&BIND」の方は難しそうでしたので、知識がある程度ついてから検討してみます。

お礼日時:2004/01/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!