アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。
しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。

先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。
アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。

1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。
2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。

ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。
ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。

アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて


 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail …
 ジュニア用の足型を使っていますから合うかどうか。
 詳しくはFUNCTION 機能情報でご覧ください。
 履いている人は少ないと思いますので、お店で21~22まで取り寄せて
 もらった方が良いと思います。

 4)同じメーカーでもランニングシューズとレーシングシューズでは
 捨て寸が違いますから、同じ22cmでもレーシングシューズをためし
 履きしてみる。

 レーシングシューズは反発性が大きいですから、最初は土や芝生の上で
 あるていど距離を走ったほうが良いと思います。

 >ハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するため

 これから暑くなりますから無理をせずに、疲れを残さずに涼しく
 なる秋に距離を延ばしたほうが効果的だと思います。
 腹筋、背筋も鍛えたほうが良いと思いますし、正しい腕振りも
 してください(女性はお腹の前で振るイヤンイヤン走りの人
 を見かけますから) 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

4月はマラソン大会があったので120km。5月は2週間サボった後、70km程走りました。

インソールの紹介、ありがとうございます。
これはまだあまり調べていないので、とても参考になりました。

昨日、別のメーカー直営店に行ってみてレディス最小を履いてみましたが、やはりダメでした。
一番ダメだと思ったのは、走ると通常より意識して足を挙げないと余ったつま先で躓きそうになることでした。

ジュニアシューズは中敷きを使っても10kmですか…。
子供がそんな長距離を走る前提では作られていませんものね。

ご紹介のジュニア用マラソンシューズか、ジュニアでもマラソンシューズをうたったものを候補に考えていこうと思います。

練習のアドバイスもありがとうございます。
腹筋背筋を鍛えて、フォームを意識して疲れない程度に走ります。

お礼日時:2012/06/10 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!