激凹みから立ち直る方法

5年前ほどから、自分を責めたりいなくなってしまえばと思っていました。
が、特にここ最近、怠くて怠くてたまりません。

デザイナーを目指している学生19歳女です。
症状は
・疲れ、怠さ(ここ数年体からとれたことがない)
・頭が働いていない感じ(何も考えられない、ボーっとする、ぼわーんとする、アホな感じにみられる)
・過眠(長時間睡眠でも短時間睡眠ても、日中・勉強中・寝てはいけないときに必ず眠くなる。
5分程度寝れば回復するものではなく、15分~1時間くらいカクカクしてしまう)
・自傷行為(長い爪で腕を傷つけたり、軽いリス力、首の圧迫)
・消えた方が周りに迷惑をかけないですむと思う
・自分に全く自信がない、自分を責める(自分が嫌い。他人と比べてしまう)
・周りの目がとても気になる。
・人の言葉を信じられない(「そんなことないよ」とか、お世辞にしか聞こえない)

など・・・
怠さ、過眠、自傷、自虐が一番強いです。

デザイナーになりたくて、現在も週2で学校へ通い勉強しているのにもかかわらず、(最近は週2すら怠くて行けてない)
その志望業界と自分の能力にすら明るい希望を見いだせておらず、現在将来になんの希望もありません。
デザインすることは好きなのに、手が動かず、何も成果物を出せていません。
しかも、頭の仲がぐちゃぐちゃで”これがしたい!”がわからなくなってしまっています。

でも、身近に精神障害の方が2名いるため、その影響が及んでいるのだと思いながら、
「影響されちゃってるんだ」とか「逃げてるだけ」とか「甘えるな」と自分に言い聞かせて無理矢理動いています。

ただ、いなくなりたいと思えば、自分を大切にしてくれた家族が浮かび、申し訳なさと惨めさで、
自分を責めている自分がまた嫌いになり、またいなくなりたくなる・・・のスパイラル地獄です。

見栄っ張りのせいか、自分と将来への不安のせいか、
「病は気から」と思う傾向もあり、いつも大丈夫でないときも「大丈夫」で済ませている為、
精神ストレスは常にたまっているのだと思いますが、
忘れよう忘れようと無理やり笑って辛さを緩和させています。

鬱病チェック(ネット上でできるもの)を5種類試したら、可能性がある~重度の鬱病だと全て出ました。

でもこれは、社会に出ていないガキが逃げて甘えているだけでしょうか?

死にたいなんてだれもが思うことなんじゃないのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神科に行ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

All work and no play makes Jack a dull boy.


じゃなくて、
All work and no play makes Betty a dull girl.
のような状況になっていませんか。

できないことや、無理なことをしようとしたり、
していますと、そうした状況が招来されてしまう
傾向があるのですが……とりあえず、
インド洋や南太平洋の島で、おもいっきり
リフレッシュタイムをとってきませんか。
その島の出会いで、才能を活かせる機会が
あるかもしれませんし、ナイスなアイデアが得られるかも
しれませんよ。

自己過大評価、自己過小評価はするが
現実の自身を容易に受け入れられない人がいますね。
語彙力表現力アイデア力の問題から
思考停止状態になり、直ぐに
〈死〉を口にする人がいますが、
そうした人たちには、
極限思考しながら
マインドマップを書いてみることを
お勧めしたいです。

質問者さまの場合、
ストレス&ストレッサーがデザイン関連のことであれば、
第2、第3、第4志望の世界に転じて
ストレス&ストレッサーを解消しませんか。
私の知り合いには、
超不得意不得手だったことを仕事(=生業)にしながら
絵画や作曲などをつづけている者が何人かいますが、
質問者さまも。他に生業を得て、
デザインを趣味にすることも可能ではないでしょうか。
(そうしたスタンスでも世界のコンクールに出品することは可能です)

南の島に行けない環境であれば、
ポスターを貼り、水着に着替えて、
島の音楽をかけ、
トロピカルドリンクを飲みながら、
ゆったりと、
ひとときを過ごしてみるのも
1つの方法でしょう。
(トロピカルドリンクを飲みながら、これまでの人生を
材料にして小説を書いてみませんか。
ショートショートなどでもいいのですが)

そのような、ゆったりした
気持ちと感覚で
日々を過ごせれば睡眠障害などは
なくなるでしょう。

お父さま お母さまとの人間関係は良好なのですね。

精神科の病院で診察をうけてみるのも
1つの方法です。
    • good
    • 0

どんな人でも死にたいと思うことはあると思います。




デザイナーを目指しているのに先が見出せなかったり、自傷行為をしてしまったり、疲れやすかったり、とてもつらいですよね。
これはchiapoco さんの頑張りが足りないからではないと思います。

逆に頑張りすぎて、うつ症状が出ているのだと思います。
こんなにつらくなるまでよく頑張りましたね。

今、chiapoco さんに必要なことは頑張ることではなくて休憩する勇気です。


抵抗があるかもしれませんが病院、行きませんか?

今、無理しても将来に響くだけですよ。
折角目指したデザイナーへの道、閉ざしてしまうのはもったいないですよ。
早く回復させてから頑張りましょうよ。
今は頑張る時ではないです。

少し、休憩しましょう。
かならず、元気にデザイナー目指せる生活に戻れると思いますよ。

神様がくれた休息時間です。
    • good
    • 0

何のデザイナーになりたいかは知りませんが、その世界は、正直、才能です。

努力じゃありません。

某大手化粧品会社のパッケージデザインのトップをしている友人がいますが、高校時代はバンドにはまりろくに受験勉強もしていなかったのに芸大の美術科にはいり、院をでてそのまま会社に入りました。

今でもバンドは続けています。その腕はセミプロです。

要は、好きで好きで気に入るまで止められない(傍からはものすごい努力をしている様に見える)状態をなんとも思わない人がそういう世界で人より秀でた現実を掴めるってことです。

悩んでも悩んでも、描けなくても描けなくても、でも、止められない。どんなに苦しんでもどうしても止められない、そういう境地にに達しなければ・・・・とも思わないのが才能です。


冷たいようですが、恐らくあなたには合っていないのだと思います。

それより、心療内科へ行って心の痛みを軽くしてもらってください。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様にベストアンサーをお返ししたいのですが、こちらの方にさせていただきました。

皆様のアドバイスを受け、心療内科さんへ行ってみました。
はっきりとは診断は下されませんでしたが、診断テストでは重度な結果でした。。

将来の職業はいったんおいておき、早く働き先をみつけ、社会に足を踏み入れようと思います。

まだまだ自分の気持ちの整理も全然ついておらず、
問題が山積みのようで気が重いですが、
こんがらがってるものをちゃんと解いていきたいです。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/26 22:37

もし心配だったら一度病院へ行ってみたらいいんじゃないかな。


私の思ったことです。
あなたはデザイナーにはなれないんじゃないかって思ってませんか。
自分の能力に限界を感じると共に
志望業界への門が狭いことを感じ
自分には無理なんじゃないか
諦めモードに入ってしまい
今まで何だったのか
これからどうしていいのかわからなくなった。
自分で限界を感じてるのに
そんなことないよ
と言われ、それがまた自分を落とすことに繋がって。
自分が嫌で嫌で
その上どうしていいかわからないんじゃないかと思いました。
スランプの一種か
もう本当にダメなのか
もし諦めるなら諦めてもいいと思います。
この道甘くないと思うから。
デザイナーになるのではなく
あなたはデザインが好きなんだから
デザインを楽しんだらいいと思いますよ。
デザイナーになれるか結果はどっちにしても出るのだから
デザイナーを目指すというより
いいもの作りたいって考えたらどうだろう。
私の思ったことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!