dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。
1歳11ヶ月でした。
まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。

火葬をして、お骨は自宅にあります。
愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。

人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。
天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは



お悔やみ申し上げます
たぶんうちの猫も虹の橋で待っていると思います
仲良くこっちだよ、と案内してくれると思いますので
心配要らないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで涙が出てきました。


同じ猫よりも人間が大好きな子だったので、ちゃんと天国で過ごせているか心配でした。
でも、yuyuyunnさんのような優しい猫さんがいてくれると思うと、
優しい気持ちになって、安心できます。。。


虹の橋を渡って、安らかな世界で過ごしていますよね。
そう信じます。

お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 12:02

我が家の猫も昨年の12月、14歳で亡くなりましたが


今でも時々、足音や鳴き声が聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子の存在が無くなるって、本当にさみしいですね。
覚悟はしていましたが・・・。

足音、泣き声が聞こえる・・・すごく分かります。
私も、首輪の鈴の音が聞こえます。
天国で安らかに休んでいてくれることを願うばかりです。

お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:56

うちにも猫が居ますので


考えただけで涙が出そうです
うちの子はもう17歳なので、数年以内には…と考えると怖いです

猫ちゃんあなたの元で過ごせて幸せだったでしょね
お釈迦様はどうかわかりませんが
天国でも幸せで居ると思います

元気だしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

火葬したときは、家族で看取れて、お別れができて良かったと思いました。
でも、火葬から数日たった今、やっぱり家のどこかに愛猫の面影があって
そこにいないことを再確認させられると、寂しくて恋しくて仕方ないです。

また会いたいって思います。

いくつかの小さい後悔に胸を締め付けられたり
もっとあぁすれば良かったのかなって思う事が出てきて辛くもなってしまいます。
でも、小さい頃からの写真を見返すと
かわいくて、その頃の思い出が蘇って笑顔になれます。


harorudoff様の猫さん、長生きですね。
猫さんとの時間、大切にお過ごし下さい。

お言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:54

私も猫を飼っているので立場を自分に置き換えると心が千々に乱れそうです。


お釈迦様はいると思います。いるに決まってます。こんな小さな地球に自分とそっくりな人間が3人いるというのだから、広大な宇宙にお釈迦様と呼べそうな方はきっといるでしょう。
猫ちゃんは肉体から心が解き放たれいまは天国でお釈迦様の足元でゴロゴロと鳴いていることでしょう。
そしてたまに、飼い主様の方に目を向けては元気にやってるかにゃあなんて言ってます。
飼い主様の喜びは猫ちゃんの喜びです。早く立ち直って猫ちゃんを安心させてください。
そして元気になったらまた猫を飼えばいいんです。愛猫の死を家族で看取ってくれるとこなんてそうそうありません。
生き物には必ず寿命があります。最期の瞬間に看取られて逝けるなんてとても幸せなことじゃないですか。
次に来るかもしれない猫だってそんな家族に飼われれば嬉しいでしょうし。
早く元気になってくださいね。
ちなみにこの文章には、私が以前葬儀社に勤めてたときに、あるお寺様からの言葉を参考にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

昨日は、愛猫の写真をアルバムにまとめました。
最期のページになればなるほど、やっぱり涙が出てきてしまいます。
今はまだ、寂しくて恋しくて会いたくて仕方ないです・・・。

お寺様からのお言葉。すごく優しい言葉で、胸につかえている気持ちが楽になります。
大切なお言葉を教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:48

仏教で言えば今頃、輪廻転生の準備に入ってるんじゃない?


またどっかで生まれてくるさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:45

お釈迦様は


天国でなく涅槃(仏界)に、おられます。
愛猫さんも成仏されて涅槃でお釈迦様の足元で、安らかに寝ながら
質問者様たちの守護猫霊となって、見守っておられると思います(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

頂いたお言葉で、心が楽になりました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!