dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫内の野菜にカビが生えるのが最近早くなった気がします。
一度カボチャにカビが生えてからなのか?と思います。

野菜にカビが生えた場合は冷蔵庫内にカビ菌が移ったと考えたほうがいいですか?
その場合、タオルで水拭きだけでは意味がないでしょうか?

A 回答 (3件)

>冷蔵庫内の野菜のカビ


冷蔵庫内の野菜にカビが生えるのが最近早くなった気がします。
一度カボチャにカビが生えてからなのか?と思います。

野菜にカビが生えた場合は冷蔵庫内にカビ菌が移ったと考えたほうがいいですか?
その場合、タオルで水拭きだけでは意味がないでしょうか?

      ↓
野菜室は多くの場合、温度5~10℃、湿度90%前後で貯蔵します。
その為に、冷蔵庫の開閉や野菜に付着して侵入&発生したカビはコロニーを作り、カビの胞子を飛散させ、繁殖と棲息をします。

対策としては、

◇食品は良く洗浄し、野菜室に長期保存せずに使い切る事と、冷蔵庫の開閉&出し入れを少なくする事。

◇メーカー別に機能として搭載している、防カビ機能(除菌イオンとか触媒、紫外線やオゾン発生装置内蔵)。

◇野菜室の清掃、防かび剤処理を行うと共に、取り出せるトレーやボックスを天日干し(日光消毒→水洗い→防カビ対策)

◇カビの発生&増殖要素(温度・湿度・食品)を殺ぐ。
清掃、乾燥、食品レスでの運転を時々は実施する。

◇カビの発生・棲息場所を発見次第、ふき取る、ドライヤーで加熱殺菌する、食品(野菜)を入れずに、防カビ機能のある冷蔵庫なら、時々、1日程度はカビ退治の為の運転をしてみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく、見やすく、とても感動しております。

ドライヤーはさっそく実行してみますね!
こちらは梅雨入りしてしまったので、しばらくは日光干しは無理そうですね…

いろいろ実践したいと思います。
開閉も減らしますね。

お礼日時:2012/06/08 20:09

開け閉めのとき黴の菌は進入しますから、意味ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ないのですか…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 20:05

調理師免許を持っています


冷蔵庫の中にも
一度カビが生えると、カビ菌は居ます
つまりカビやすくなります
冷蔵庫はただ単に、腐る時間が遅くなったり、カビる時間が長くなるだけで、活動が停止したわけでは有りません
カビが繁殖するのに必要な物は、カビ菌は勿論、水分、栄養、酸素が必要で、
温度が低くなると活動は鈍くなりますが、停止や死んでいません
タオルで水ぶきはやらないより良い程度です
出来れば塩素系漂白剤か、アルコールを噴霧しながら、拭いてください
噴霧しないと、冷蔵庫の空中にも菌が居ますので、拭くだけではやらないよりは程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やらないよりは…程度なんですね。
アルコール、是非買います。
これは頻繁にしたほうが、やばりいいですよね?
最低でも何日に1回くらいはやったほうがいいとかありますか?

お礼日時:2012/06/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!