電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日面接を受けました。
1時間ほどいろいろな話をして、結構盛り上がりました。
私の経歴も認めてくださってとても良い面接だったと思います。

面接の流れの中で希望給与額の話がでました。
「どのくらいの給与がいいですか?」
「ざっくばらんに希望を言ってください。」ということで話が進みました。ほぼ採用といった雰囲気具合です。
「私の希望額は年収350万ほど月額は25万ほど」と伝え、先方(社長様と面接をしました)も「その給与を約束します。」
っという話になりました。
そしてすぐにでも可能ならは出社のほうをしてほしい。と言われました。

新規営業所を開設するということでその部分でも人材が必要だったと思われます。
できてまだ若いベンチャー企業です。ですので、まだ整備等が進んでない部分もあると思いますし、
社長の決断や意思が先行する会社だとは思います。

心配しているのは、面接のその場でほぼ採用で上記のように給与額の提示額の話まで出た点
そしてすぐにでも働いてほしいという点
つまり良くいう「面接即採用(内定)」という状況であること。
これらはよくいうブラック企業なのか。

私はまだ若い会社なのでこういう点もあるのかと思っていますが。
社員さんの雰囲気は悪くなかったと思います。

忙しい業界だとは分かっています。(前職も同じ業界だったので)
でも長く続いた転職活動をこれで終わらせたいという希望もあります。

みなさんはどう思われますか?
ちなみに私は関東の人間です。

A 回答 (5件)

>「私の希望額は年収350万ほど月額は25万ほど」と伝え、先方(社長様と面接をしまし


>た)も「その給与を約束します。」

Tensyokumanさんがこの業務の実務経験者かどうかによって、この数字が正しいかどうか変わってきます。未経験なら高いほうです。逆に言えば、ちょっと怪しいです。

>社員さんの雰囲気は悪くなかったと思います。

ワンマン社長はよく言えば、トップダウンで組織を仕切れて、
幹部等の意思疎通がバラバラになることはないので、社内個人商店にならず、
部下としてやりやすい場合もあります。
Tensyokumanさんが面接の印象を思い出して、冷静に判断して相性が合うかどうか
見極めることが全てです。

>つまり良くいう「面接即採用(内定)」という状況であること。
>これらはよくいうブラック企業なのか。

決断が早いと言えるかもしれませんが、ブラックの時もあります。気まぐれや衝動で動く経営者とも言えるからです。

>でも長く続いた転職活動をこれで終わらせたいという希望もあります。

現実的には生活もあるでしょうが、だからこそ耐え忍ぶべき時もあります。
後々、あの時早計に決断すべきではなかったとも言えるからです。

>新規営業所を開設するということでその部分でも人材が必要だったと思われます。

かなりの残業を覚悟しなければならないかもしれません。ただ、その仕事が
Tensyokumanさんのやりたかった(やりたかったことに近い)仕事であれば、
体制が整ってないからこそ色々と経験できそうなので、やるべきでしょう。

この回答への補足

他業種にいったわけではありません。
これまで10年以上携わってきた業界です。
給与に関しては転職することで一旦リセットされるわけですので、
金額が妥当だとは思っています。
成果や業績によっては給与アップ、賞与アップもあるとのことですので。
業務に励みたいと思います。
慎重に決断する必要はあると思いますが、
これまで数十社うけて(他業種)内定まではいかなかったので、
これはある種人生のレールというか運命というかそういうものも感じています。

当然生活も苦しいですし。

補足日時:2012/06/10 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/06/10 12:41

中小企業ならありえる話だと思います。


その面接をした人に権限があるかどうか次第です。

若い会社で面接は社長さんだったということですから、社長さんはオーナーでもあるのだと思います。その場合には採用や給与額決定の全権はその社長にありますので、社長が決めれば決定です。

私も2次面接に行ってその場で入社日が決まりました。(火曜日あたりに2次面接に行って来週月曜日(ちょうど月初でした)から来てほしいと言われました)私の面接相手は社長ではありませんでしたが、自分の部下の採用権限は与えられている取締役でした。

ブラックかどうかはこれだけでは判断できません。
ただ、社長に権限が集中している企業でしょうから、あなたがその社長とやっていけそうかどうかがポイントでしょう。

この回答への補足

面接は社長と社員さんの二人相手でした。まだ若い会社であり社長の権限は多きいと思われます。

補足日時:2012/06/10 12:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ社長とうまくやっていけるようにやっていこうと思っています。

お礼日時:2012/06/10 12:36

ブラックではないでしょうが 社内体制が整っていないのでないでしょうか。


給料の話は終わりましたが 社会保険はどうなっていますか 有休はどうなっていますか 残業はどれだけ手当が出てどれだけサービスですか? 退職金制度はありますか?
それらのことが社内規定でしっかりきまっているか(もしくは担当する総務部門等はあるのか) それとも全ては社長の腹一つ・気分次第で決めているのか・・
社長の話に乗せられて(そういう社長は人をうまく載せるような話が上手です)舞上げるのではなく、 いったん冷静になって 要点は確認した方がよろしいのでは・・

この回答への補足

社会保険は完備とのことです。
ただ試用期間があるのでその間はなしとのこと。
残業は手当はないと思います。
業種が業種なのでサービス残業はあることはわかっています。
予想の範囲内です。
休みは少ない会社のようです。
ただしこれもいままで同業種で働いてきましたけど、なんだかんだ言って休みは少なかったです。
まあ会社が若いのでこれからそういった点も改善されるかもとは思っています。逆に自分にも発言力が増して来たら改善を促すこともできてくるのではと思っています。

補足日時:2012/06/10 12:31
    • good
    • 0

私も、即日に内定が決まりましたが、ブラック企業ではありません(笑)。


もっとも、転職サイトの紹介で受けた会社なので、面接を受ける時点ではどういう人かというのはある程度は把握していたんじゃないかと思います。
人がすごく足りなかったので、採用されたのかなとは思います。

気にすることはないと思いますよ。
あなたは、よほど気に入られたのでしょう。

期待も大きいでしょうから、それを裏切らないようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうおっしゃっていただくと背中をおしてもらう気持ちです。

お礼日時:2012/06/10 12:27

おはようございます。



私は今の職場で事務員やっていますが
面接が事務所で行われるので,内容がよく分かるのですが,
上司(面接官)は,希望給与聞きますし,よほど忙しく,上司が求めている条件(経験者や真面目さ,毎日数時間近くある残業もやってくれるか等)に合えば,即採用のときもありましたよ。ブラック企業ではありません。

あとはインターネットで,ブラック企業かどうかって調べられたりするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即採用の例を教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!