アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が親戚に借した3千3百万のお金を返してもらいたいと思っています。
わたしは長男で、父親は数年前に他界し、今は高齢の母親と二人です。その母親は軽い認知症で親戚に借したお金の事など忘れてしまってる状態です。

親戚は土建屋をやってるんですが、不景気で仕事が取れず、うち以外にも1億近い借金があるようです。そんな火の車ですので「返したくても返せない」状態で、こんな状態が10年以上続いています。

母親から親戚に書いてもらった借用書を数枚預かっています。ワープロで打った「借用書  金○○借り受けました」と書かれた簡単なモノです。もちろん相手の実印は押してあります。
こんな簡単な借用書で効力というか、あるんでしょうか??もし、裁判とかになった場合この借用書で大丈夫なんでしょうか??
親戚なんで裁判とかは避けたいのですが、お金を返す気が全くないので・・。

法律や裁判等に詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

完璧に時効ですね。




法律では消滅時効ですので。裁判でも無理。

返してくださいというしかないですね。

裁判にもならないので費用の無駄です。

ただ、相手が返すつもりがないのに借りたとなれば

貸借の契約自体成立しませんから、可能かもしれませんが。

それを立証するのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

darknes200さん  回答ありがとうございました<(_ _)>

借金に時効があるだなんて知りませんでした。darknes200さんの回答を見てすぐに消滅時効についてググってみました。

http://www.yebh3.net/image/jikou/index.html

で、すぐに借用書を見たら親は平成17年から数回に渡り借してました。上のサイトによれば消滅時効は10年経過となってるので、まだ時効にはならないのではないのでしょうか??

お礼日時:2012/06/12 16:15

http://www6.plala.or.jp/Web/syorui03.htm

↑どうでしょう???

うちの母方も同じように借金をしている義伯母がいました。
最終借りられるところがなく、サラ金→闇サラ金に手をだし、借金が発覚した時に、親戚中でとりあえず闇サラ金だけは返金しようとお金を出し合いました。

 そしてそこは、子供ももう30過ぎて働いていて、叔父も定年後も働いていて車も買い替えたりしているのに、戻す気は全くないようです。ただ、その義伯母は自分の親には一切借りず、叔父(私の母の弟)の親戚ばかりにお金を借りていました。

 別件、母も事業をしている友達にお金を貸しました。結局、倒産しましたがまた違う仕事に就き、
毎月ではないですが、1万2万とかですが、返してくれているようです。
本当に返す気があれば、月に1万でも返すはずです。

3千3百万円は大きいですよ。あなたのご両親が一生懸命働いたお金です。お母様のために、ぜひ使って頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sally19sallyさん  早速の回答ありがとうございます<(_ _)>

そうですよね!sally19sallyさんが仰る通り「本当に返す気があれば月に幾らかでも・・」ですよね。
まぁ、借した親も悪いんですが・・。4~5百万のお金を数回に分けて借したようです。最初に借してから返してもらってないのに、また借した。田舎で付き合いも長く近所に住んでるって事もあり嫌だとは言えなかったようです。

お礼日時:2012/06/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!